レビュー詳細

RPG・SRPG 2011年 11月 16日 52049
竜に乗れるようになったら、真っ先にサイトーを仲間にしよう!
(Updated: 2015年 2月 27日)
ジブリがデザインを担当しているだけあって、優しい雰囲気が全体に広がっており、すごく和みました。

・【合成超人】
私はチェックシートにて90%でトロフィーを取得しました。
本来は92%で120個だったようですが、DLCによって合成アイテムがいくつか追加されて現在は90%が取得ラインとなっています。
そして、このDLCで追加された合成アイテム数点により、本来92%を達成する上で避ける事ができなかった合成が難しいアイテム数点を作る必要が無くなりました。
したがって現在はこのトロフィーの取得難易度は大幅に下がっています。
実際、苦労したのはクエスト078にて『武神のマサカリ』を作るために「虹色の化石」と「真理の巻物」を5個ずつ集めた時だけで、それ以外は全て容易に作れる合成アイテムだけで120個に到達しました。ダンディパイプや星の真珠を必要とされる合成アイテムもありますが、化石や巻物に比べれば入手は比較的楽なので安心して良いです。
「虹色の化石」は大氷河穴のアングレイクと戦ったエリア近く、隠し通路を通って緑の宝箱がある小広場にてネルドランからジャイロの盗みで入手。「真理の巻物」はゴーストの谷の蝋燭に火を付けた洞窟内にて、ジャームスからジャイロの盗みで入手。「虹色の化石」はクエストの報酬でも2個入手可能ですので、それを先に済ませておくと良いです。私はこの方法で化石×3、巻物×5の計8個を約5~6時間で集めました。
世界のヌシを倒す事でレアアイテムを集める方法もありますが、私はあまりお勧めしません。入手条件が「全てのレアアイテムの中からランダムで1つ」なので、実際やってみるとなかなか化石と巻物に当たりません(化石は頑張ればひとまず出てくれますが、巻物だけは本当に出にくい)。

・【イマージェン博士】
こちらもDLCで追加されたイマージェン数体によって少しだけ達成が容易になってはいますが、合成超人ほど楽になったという実感はしません。
最終進化のイマージェンについては、捕獲よりもこっちで育ててしまったほうが早いです。もちろん捕獲できた場合はそれでOKです。
クリア後なら、世界のヌシとの戦闘の繰り返しによって経験値を驚くほど大量に集める事ができます。それを利用してどんどんイマージェンを進化させましょう(その頃には極上ドロップも沢山集まってるはずですから)。
戦闘中、一度捕獲したイマージェンが再びハートサインを出してくる場合があります。一度捕獲しているので無視してしまいがちですが、イマージェンは最終進化が二通りに分かれています。進化作業をする上で同じイマージェンが2体必要になってくる場合もありますので、その点も考慮して仲間にしておくと良いです。
ちなみにどうでもいい事ではありますが、シズクも250体に含まれてる可能性があります。私の気のせいかもしれませんが、「イマージェン愛好家(20体仲間にする)」のトロフィーが、シズクを含めて20体で取れたような気がするのです。シズク自身も「俺はマンホールには入らんで!」と言ってましたし(笑) 私の気のせいでしたらすみません。

・【伝説のギャンブラー】
お金で直接メダルを買って景品と交換するのがお勧めです。
クリア後なら世界のヌシに1回勝つと14000G手に入ります。それを繰り返せば、あっという間に大金持ちです。

・【パンドラリーグの覇者】
サイトーが1体いれば優勝確定。
全体攻撃では「野生のおたけび」、単体攻撃では「体当たり」が有効。
最終戦までの戦闘では、トロフィーwikiの説明にあるように「たたかう」で攻撃してMPを温存すると良いでしょう。最終戦になったら、上記二つの技を交互に使えば難なく勝利できます。消費MPはどちらも22と26(消費MP-10%のライセンス適用)で燃費も良いので、オリバーが十分に成長していれば連発可能(HP,MP+100のライセンスを取得していれば尚安心)。

サイトーは間違いなく最強のイマージェンです。
最強を通り越して無敵です。強すぎます。
タフさ(魔法防御)と、きようさ(攻撃命中率)が低いのが弱点とされがちですが、最大強化したツノダーのタフさは229、きようさは230(どちらもオリバー補正含めての数値。進化はそれぞれ最大レベル到達後に実行)になり、十分に実用レベルです。攻撃の早さが星2つになっていますが、最大強化ツノダーにメテオハンマーを持たせれば1回の攻撃力は200超えます(ためた後にあばれれば300オーバー。世界のヌシ相手での数値です)。攻撃力と物理防御は言うまでもなく満点なので、やはり最強と言うほかないでしょう。ハンマーとよろいの装備で、きようさが下がりやすい傾向にありますが、メテオハンマー(ギガクラッシュでもOK)とギガントメイル(無ければ戦士のよろいでの代用でもOK)なら、きようさは全く下がらずに安定します。アクセサリーはマインドイーターか竜王のキバがお勧めです。
パーティにサイトー(ツノダー)が1体いるだけで、ラスボス含めて全ての戦闘が安定します。世界のヌシでさえ、ツノダーが1体いれば安定します。ツノダー2体でCTバトンタッチ作戦を実行しようものなら、本当にもう二ノ国に敵無しですね。
サイトーを仲間にするまでの序盤のアタッカーは、DLCのジェム(ジェムリオン)がお勧めです。攻撃力を含めて全てのステータスが非常に高く、早い段階で全体回復魔法も覚えて、さらに「さけろ」も使用できる万能イマージェン。中盤の時点でルッチをはるかに超えるステータスになります。

盾役はピタゴラ(シュタイン)が鉄壁です。ゼンダイン(モーターン)も良いですが、私は物理防御に特化したピタゴラを使用しました。
回復役はノン(オハノン)がお勧めです。「気つけの一発(気絶回復)」「かがやくオーラ(全員の状態異常回復+HP回復)」「生命の雨(全員のHP回復)」「水のカーテン(全員の魔法防御アップ)」「バクホーン(全体攻撃)」と、便利なわざ勢揃いです。セバやつぼみピックルも回復役としては優秀ですが、セバは状態異常と気絶の回復魔法が使えず、つぼみピックルは気絶の回復魔法が使えません。やはり万能型のノンがお勧めです。

〔戦闘について、よく聞く事柄に対する対処法〕
★マルがMPをすぐに使い果たし、すぐに気絶してしまう。
→「さくせん」で、マルを「特技を使わない」にすれば魔法を使わずにイマージェンでの物理攻撃をするようになります。マルの魔法を使用したい時は、その都度マルにリーダー変更してから行ってでも十分間に合います。

★敵(雑魚含む)が強すぎて厳しい。パーティが頻繁に全滅、または全滅一歩手前になる。
→レベル上げも大事ですが、まずは挑発が使用できる盾役のイマージェンを仲間にする。ピタゴラが優秀でお勧めです(ゼンダインも良いですが、早い段階で物理防御が飛躍的にアップするピタゴラの方が個人的には良いと思います。ピタゴラは進化二段階目で挑発を覚えます)。戦闘開始直後にジャイロで盾イマージェンを出して、すぐさま「挑発」で敵を誘導。あとはオリバーとマルのイマージェンで、誘導されてる敵を一方的に攻撃すれば安定します。ピタゴラはとにかく硬く、雑魚敵の物理ダメージは1桁、いっても2桁ちょっとになる事がほとんど。魔法防御が低めですが、そこは普通に回復させてあげればOK。
→サイトーを仲間にする。精霊の神殿周囲の崖エリアにいます。クロと友達になった後にいけます。
→全体回復魔法「生命の雨」を使えるイマージェンを仲間にする。1回で3人を同時に回復できる魔法は非常に便利です。ジェムがお勧め。

〔最後に〕
非常に良く出来たRPGだと思います。
主題歌が素晴らしい!
世界観もとても良く、イマージェンがどれも可愛い。
金イマージェン狩りが少し疲れましたが、全体的には楽しくトロフィー集めができたので満足です。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー