レビュー詳細

image
PS5対応タイトル 2021年 10月 10日 3426
地下から地上へ
コンプ難易度 

2.0
過去作の2033、ラストライトプレイ済みです。

100%を狙うと3周必要ですが、バグでレンジャーハードコアを獲得すれば2周で済みます。
その場合のコンプまでの流れとしては以下の通りです。
 ・任意の難易度で収集物を集め、グッドエンドで本編1周目をクリア
 ・チャプターセレクトで下記2つ以外の本編トロフィーを取得
 ・バグ技でレンジャーハードコア、バッドエンドのトロフィー取得
 ・アイアンモードで本編2周目をクリア
 ・DLC2種をクリア

なお、レンジャーハードコアで開始すると、そのセーブスロットでは
チャプターセレクト含め難易度が一切下げられなくなるので注意です。

以下、トロフィーの簡単な解説です。

■本編

「カーマゲドン」
普通にプレイするだけでは50体も倒せないので稼ぎが必要です。
下手に道を外れたりすると、動けなくなることが多いので、
道路をひたすら周回するように走り回る方が良いと思います。

「森の民」
日記を取ろうとすると必ず見つかるポイントがあります。
1周目は日記を取って、クリア後にチャプターセレクトで再挑戦しましょう。

「全戦力」
今作はカルマポイントが分かりやすいため、
特に苦労せずグッドエンドを迎えられると思います。

「ハードコア」
PS5のディスク版でもバグ技が使えます。
以下の方法だとゲームデータを削除しなくても解除できました。
この方法では必然的にバッドエンドのトロフィーを獲得できるので、
1周目はグッドエンドでクリアしておきましょう。
 ・1周目をクリア、念のためセーブデータをバックアップ
 ・セーブスロット2でレンジャー・ハードコアを開始(NG+は不可)
 ・2体目のウォッチメンを倒しオートセーブが入ったら、メインメニューへ戻る
 ・Load Gameを選択し、1周目のフィナーレのセーブデータをロード
 ・ロードが終わりカットシーンが流れたらPSボタンからゲーム終了
 ・ゲームを起動しセーブスロット2をロード
 ・ロードが終わったら、□ボタンを押しスタートボタンからメインメニューへ戻る
 ・チャプターセレクトでフィナーレを選択、カットシーンが終わるとトロフィー獲得

「掃除屋」
こちらも普通にプレイするだけでは届きませんが、簡単に取る方法があります。
 ・海や川にワザと入って武器3つを全部汚しておく
 ・難易度をハードコアに変更して作業台前で手動セーブ
 ・武器3つ手入れしたら手動セーブをロード、後はこの作業の繰り返しでOK

「近づくな」「カレイドスコープ」
カスピ海のクレーンで稼ぐのが楽だと思います。
スナイパーを始末すると下に敵が湧くので、倒す前にセーブして
全員倒したらロードを繰り返せばOKです。

■NG+

「おもちゃ屋」
3つともマップの2箇所で発見されているので、
動画等で場所を確認しておき、どちらにも立ち寄っておくとよいです。

「突然変異」「アイアンモード」
アイアンモードと併せてマイ・ウェポンを有効にしておくと多少楽になります。
次のチャプターにいくまで、手動セーブができずオートセーブもされません。
松明に誤って突っ込んだりすると最低難易度でも簡単に焼死するので十分ご注意を。

■2人の大佐

「ドッジマスター」
ブラインドワンが登場した直後の投擲攻撃も避ける必要があります。
パンチ攻撃は食らってもOKです。

「かすり傷」
上記のドッジマスターと同時に狙うと難易度が上がります。
ストーリー自体は短いので2周した方が楽だと思います。
最後のボス戦前に大型タンクを拾えるので必ず入手しておきましょう。

■サムの物語

「アンタッチャブル」
死亡したらリセットすればよいので1周目でも十分狙えます。
死亡後に手動セーブのロードではダメらしいので、
セーブデータをバックアップして、死亡後はダウンロード推奨です。

「最後の英雄」「硬骨漢」
運悪くバグに遭遇し、初プレイ時は2つとも獲得できませんでした。
海外フォーラムでも多数報告されており、再現率は高いと思われます。
未だに修正パッチは出ていませんが、以下の方法でストーリーを最初から
始めることなく、最後のセーブデータから再開して無事獲得することができました。
PS5の初期化が必要なので、実施前に十分に下調べすることを推奨します。
 ・セーブデータをクラウドへアップロード、
  その他設定やメディアデータをUSBストレージへバックアップ
 ・PS5を初期化
 ・オンラインにしてサインイン、サムの物語をダウンロード
 ・本編をインストール、パッチはインストールしないでおく(しても問題ないかも)
 ・クラウドからセーブデータをダウンロード
 ・オフラインにしてサムの物語のエンディング直前のセーブデータからプレイ、
  エンディングのカットシーンが始まるとトロフィー獲得
 ・オンラインにしてトロフィーを同期
同期までできたら、バックアップデータから復元すれば元通りです。
DLCコンテンツがないと言われ、サムの物語が始まらない場合は
一度オンラインにしてライセンスの修復をすればOKです。

セーブ不可のアイアンモードと、DLCのトロフィーバグが厄介でしたが
それ以外は特に難しいトロフィーが無く、レンジャーハードコアも
バグ技で簡単に取得することが可能なので難易度は★2とします。

プレイ時間の内訳は以下の通りです。
本編, NG+:37~38時間程度
DLC1:4時間程度
DLC2:8時間程度

レビュー

コンプ時間
49~50時間程度(DLC込み)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー