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RPG・SRPG 2010年 7月 07日 7004
プラチナまでのGR上げは同じクエストを2000~3000回はやる覚悟で
(Updated: 2010年 9月 21日)
前作のストーリークリアデータを引き継いでのプレイのため、ストーリークリアにかかる時間や素材集めの時間は少し省かれていますが、それでもプラチナまでには膨大な時間がかかる

まずGR30到達と合成800種類のトロフィーが鬼門 GR30までに必要なポイントを稼ぐために1番効率のいいクエストのみで稼いでもGR26までの時点で早くも2000回は繰り返しやるはめになる 

26~30は必要ポイントも膨大でGR上げのみを目的としてプレイすると非常に苦痛 合成トロフィー、Sランク100取得のことも視野に入れ素材集めなどもしながらポイントを貯めると良い

現在はUPデートで当該クエストに下方修正が入ったため、ポイントを稼ぐのにかかる時間は2倍と考えたほうが良い

合成800種類達成もいろいろなクエストに素材を集めに行かなければならず、その中には非常にマッチングしずらいものも多数存在するため(クエスト全体の7割程度が過疎 特定のクエストに人が偏りすぎている)手伝ってくれるフレがいないと厳しい 過疎れば過疎るほどトロフィー取得が困難となる 

また、この合成リスト埋めは作業の極みであり、埋めても埋めても終わりが見えないという感覚であるため、先が非常に長く感じるる 精神的にもかなりきつい 何か込み上げてくるものがある


トロフィーをとるためにこのゲームでやることと言ったら全く面白くもない使い回しのクエストを延々と繰り返すだけの馬鹿みたいな作業であり、新手の精神修行の域であるため、プラチナを目指すとなると作業ゲーをやり慣れている人でないと発狂してもおかしくないレベル そのくらい本当に同じことをこれでもかとばかりに繰り返す プラチナ取得は睡魔との闘いでもあった 本当に微塵も楽しくないのでトロフィーを狙うなら十分な覚悟を持って臨む必要がある

自分が通った道でもトロフィーと関係ないことを多数しているため最短ルートとはいえないので、のんびりプレイしながらプラチナを狙うとなるといつ取得できるか分からない

途中で何度もアホらしくなり挫折しそうになったが同じくプラチナを狙うフレがいたから頑張れた しかし途中でやめてしまったフレも何人もいる

本当に忍耐力がある人でないとコンプは不可能です まるでキレやすいと言われる現代社会に警鐘を鳴らしているのかとさえ思わせるような作りのため、怒りっぽい人やゲームでイライラしやすい方は要注意です

特別なプレイヤースキルは必要なく時間だけがかかるトロフィーだが以上の点から文句なしの★5の難易度 技術面での★5ではなく精神面の★5といったところである 

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