レビュー詳細

ryu-ga-gotoku-eight_kv (1)
PS5対応タイトル 2024年 2月 20日 676
俺とハワイでも行くか!?
(Updated: 2024年 3月 21日)
コンプ難易度 

2.0
いやー面白かったです素晴らしかったです。
ストーリーは酷いものでしたがそれを有耶無耶にするくらい、あらゆる面で前作を上回る出来でした。
7が楽しめたのであれば、確実に今作も楽しめるでしょう。
プレイスポット等のボリュームも凄まじいため、あっという間に時間が消えます。

トロフィー内容としては昔の作品のような、達成目録のコンプやミニゲームコンプなどがすべて廃止されているため、難易度的には簡単です。
なのでベースゲームにおいてはトロフィーの内訳についてなど書くことがあまりないです。
スコールが降ってきたら、マップの南側や東側に移動して虹の写真を撮っておくくらいですかね。

ただ、クリア時のレベルはせいぜい55程度になると思うので、一番のレベルを70まで上げるのが非常に大変。
どうもこのゲームはレベルが一定になった段階で次のレベルへ上がる経験値を跳ね上げることで、実質的なレベルキャップを作っているようで、ゲーム後半になるとマジでレベルが上がらなくなります。(そのくせジョブレベルは一気に上がる)

クリア後ダンジョンの周回程度では1週してようやく1レベル上がるかどうかというところなので、予約特典や、各地にあるミニゲームの景品でレベルアッパーを手に入れて一番に突っ込むと時間の短縮になるかと思います。

2週目有料のクソDLC商法には辟易しましたが、特にやりたいゲーム今ないので、お布施目的で購入してプレイしています。
裏ダンジョンのコンプでレベル70ジャストだったので、DLCなしだと上記の通りレベル上げがかなり苦行になりそうですね…
リアルマネーを使うことに抵抗がなければ、レベルアップアイテムを買うのも割とマジで一つの手です。

現在はレベル71前後で2週目EX-HARDに乗り込みました。
無事コンプできた暁にはこのページを追記するかもしれません。

※DLCのトロフィーについて※
無事、EX-HARDクリアしてトロコンできました。
開始推奨レベル75だったので、大丈夫かと戦々恐々していましたが何とかなるものですね。
開始と攻略にあたっての注意点をまとめていきます。

★準備しておきたいもの
・勇者、ホームレス、刑事、タクシードライバーの最強武器。
・ロケットランチャーなどの固定ダメージ系武器をいくつか。
・タフネスZなど回復量の大きいアイテム

これくらい。武器は+30くらいまで強化しておけば、レベル+5くらいの雑魚であれば互角に渡り合えます。
基本的に応龍の極みやドンドコレーザーをぷっぱなして、雑魚を蹴散らす戦い方をしましょう。
またストーリー上で対峙するボスの多くは水属性に弱いです。山井、ドワイト、そしてパレカナ信者の大半、そしてラスボスと錚々たるメンツであるため、マリンマスターやハウスキーパーなど水属性が豊富なジョブを用意すれば有利に戦えることが多いです。
また、優秀な回復技を持つアイドルは今回も続投させる方が良いです。
全体回復もそうですが、全体状態異常回復があるのもかなりデカい。女性陣には全員アイドルのジョブレベルを上げて、回復を継承させておきたいところ。

ただし敵のレベルがだんだんと上がっていくのに対し、こちらで新しく加入する仲間は70(クリアデータのレベル)で入ってくるため、加入直後はほぼ役に立たないです。特に加入が遅すぎる趙とハンジュンギは完全に戦力外。そのためこの二人の装備品は作らなくてOK。

基本的にこちらより雑魚が先に動くことが多いため、千歳やソンヒ、サッちゃんが仲間になった直後は、食事コンボ出経験値アップを重ねつつ道端の中ボスなどに挑んで、レベル上げを図った方が良いです。あまりにレベル差が開いてると敵が何度も行動するため、勝つのが厳しくなります。

調整不足な面もあり、1章が最も難所が多いです。
1VS5のアサクラ戦や、足立、ナンバ加入後の初戦が特にヤバい。
特に3馬鹿勢ぞろい時の初戦は手持ち武器が強制的に初期武器になるため、相手に全くダメージが入りません。
未知の悪臭でのデバフ連打とロケットランチャーで何とか倒せましたが、手持ち装備やジョブレベルが低いと下手すると積みかねないので注意。

その後あまり過剰に詰まるところは少なかったです。適度に歯ごたえあるくらい。
12章の戦いがやはり最も難所です。一騎打ちに入ったところで相手の攻撃力が高すぎて危うく負けるところでした。
勝ち確ムーブの演出ですが、油断なきようご注意を。防御アップなど事前にかけておいた方が良いかも。

レビュー

コンプ時間
90~100時間(DLCにて+30時間)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー