レビュー詳細

RPG・SRPG 2011年 6月 23日 4174
前作よりも難易度DOWN
(Updated: 2011年 7月 01日)
基本的なシステムは前作までと全く同じ
EDフラグが可視化され分かりやすくなったのと、
キャラ別EDがなくなったため、フラグ管理も非常に楽。
開拓施設の「工場」「闘技場」「パイショップ(ロロナ友好度80必須)」
この3つは毎月臨時収入を得られるため、優先して設置したい所。

2周目以降限定のEDもあるため必然的に最低でも2周プレイ必須なので、1周目は各キャラクターの最終武器を作る事を目標にすると良い。
(防具・アクセは共通なので使い回しすれば合計3人分あれば良い)

また、各キャラクターの友好度80まで上げる必要があるが、60以上は依頼でしか上げられない。
そのため、2周目は各キャラクター60になるまでPTを入れ替えながらイベントを進めて、
終盤に向けて全員80↑に出来るように依頼アイテムを量販店登録して確保しておきましょう。
(依頼アイテムの数値が100↑あれば1回で友好度7上がります)

EDの種類も複数あり、同時に条件を満たした場合の優先度も当然ながらあります。
そのため、攻略wikiなどでフラグ管理などをしっかり行い、データを複数に分けると楽です。
(メメモで赤字が出ると、それがED種類に関係しています)

相対的に見て、ゲーム内容は前作と基本的に変わりませんが、トロフィー取得条件は大幅に緩和されています。
前作をコンプした人ならば楽にコンプ出来るはずです。

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