レビュー詳細

RPG・SRPG 2011年 6月 23日 4174
メルルのアトリエ、本番は二週目から
(Updated: 2011年 8月 10日)
アーランドシリーズ完結作、二週目からでないと取れないエンディング、やイベントトロフィーがあるため一周目で取る事(極端な時間短縮)は不可能なため、二週目に向けて装備を準備した方が非常に楽になる

準備するものはwikiにある最強特性を付加した装備、開拓装備(上位特性が付けられるならつけること)、モンスターのアイテムドロップ用にまじない人形(特性は戦利品確率++ 戦利品特性Lv++ 戦利品品質++が望ましい)

販店に登録するアイテムは知恵熱ドロップ、ネクタル、栄養剤を優先的に登録しておくと楽になります。
上記の3つはフィールドの開拓 とフレンドクエストに使うので特に知恵熱ドロップは序盤だと回復量は少ないが数少ないMP回復手段の一つなので錬金術よるアイテム作成でMP消費するので回復量少なくても寝るのを省き時間節約になるのでメンタルウォーター作成するまでは重宝する
(開拓やフレンドクエストは評価に回数は関係ないので回数1回は残すこと)

二週目に設置する施設は錬金術関連と闘技場など資金収入施設をおいておくことを優先すること

ED分岐やフラグ管理は特定の時期に何かしないといけないというものは無いので意図的にある場所に入ったり連れて行ったりを除けば飛んで移動する際に勝手にイベント引っぱっていくのでエンディング優先順位を気にしていればそこまでは苦労しない。

ボスだとマスクドGや強化版エアトシャッターがてこずるがマスクドGはわかりませんがエアトは瀕死の時強力な全体攻撃+複数行動が脅威なので(上記の最強装備を使っても一度全滅した)、火耐性のアイテムを用意するあるいはある程度体力を削って取って置いた必殺技で攻撃される前に一気に仕留めるのがよいと思います。

フラグ管理が簡単になった代わりに開拓しながら時間節約しつつ進めるのが大変ですが調合システムはやりこみと自由が高くなったのでとても楽しめました。

この作品ですがロロナ、トトリ未経験者でしたら楽しむのは難しいと思います。
ロロナはともかくトトリだとネタバレと言うかトロフィー、トトリのアトリエでトトリの正史がなんとなく分かってしまいますし、四年目のイベントでトトリの後半の物語をザックリと説明されちゃいますのでそこが気になるのであれば最初に前作をプレイすることを推奨いたします

少しマイナス面があるとすれば一部イベントが良くなかったし(人気者の今日のイベントでミミとジーノの留守番イベントにミミがはなった発言など)少しEDがゴリ押し感もいくつかありましたが多少マスナス面を引いても楽しめる作品でした。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー