拡散性ミリオンアーサー

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3.0 (1)
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製品情報

ジャンル
オンラインカードバトルRPG
発売日
2013年4月11日
対象年齢
CERO:D 17才以上対象
価格等
オンライン配信版:基本プレイ無料(アイテム課金型)

ユーザーレビュー

1 reviews

評価 (数字が大きいほどよい評価となります)
コンプ難易度
トロフィー獲得に要する難易度
レビュー
コメント
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フランダースの犬はその時、総てを受け入れた
(Updated: 2015年 10月 18日)
人生初ソシャゲ。Vitaで最初に配信されたソシャゲで、人気がないと撤退しちゃうタイトルが多い中、今年で2年目の本作は今もそこそこ賑わってます。長く続いてるだけあって新規さんの手厚いサービスがぱないの。

勢力は剣術の城、マモ一択。効率よくプレイしたいなら魔法の派ないし最近強力な騎士が増えつつある技巧の場を推奨。

取得が難しいトロフィーをピックアップ

★デッキランクSS
デッキには3枚×4列、12枚のカードがセットでき、SSにするのに最低でもSR(★5)11枚とSR+(★6)1枚をレベル上限まで強化する必要がある、ここまでまとめwiki。
SR+は新人応援キャンペーンで貰えるリミットブレイクチアリー(カードのレベル上限を上げる戦力にはならない子)を使わずに取っておきましょう。これで課金の必要ナッシン
そしてそして、半年やってれば無課金でもガチャで1枚はSR+ゲットできると思います。SR+入手率が3倍に上がる時限式のフィーバーチケットは忘れずに。

SRは①イベントに積極的に参加、②PSストアで定期的に無料配信されるカードを忘れずにダウンロード、③ログインボーナスetc...で集まります。半年やってれば②だけでなんとかなるかも。

★共闘
具体的な解説あるので、割愛。
1クールに1回ペースでやる大共闘ミリオンバスターというイベントで取得するのが比較的楽。ちなみに撃破報酬の中にSR+がいたりします(レアドロップ)
このイベントは可能な限り参加しときましょう。
プロフィールに共闘の協力を促す旨を書いておけば同志がフレンド申請してきたりします。なんとかなります。

★常勝無敗
かっこいい。アーサーコロシアムで20000BP以上獲得、すなわち今まで貯めてた回復アイテムを貪る様に使う時、ガンガンいこうぜ。

追加トロフィー含めてトロコンする場合レベル91まで上げる必要があります。
ですがレベルアップに必要な経験値が見直されて少し減ったり、少し前に実装された王の器なる消費アイテムをキメれば一瞬で1000~10000もの経験値が得られたりして大分楽になりました。

ゲーム開始と共にSR+の入手で課金の必要はなくなり、フィーバーチケットや王の器の導入でサービス開始の頃より遊びやすくなりました。2年半で私は5000円ほど課金しました。トロフィーの為ではなく、エンジョイする為に。

トロコンに時間のかかるタイトルですが、据え置きでレアアイテムマラソンの片手間や寝る前にちょこっと遊ぶことが出来る手軽さで追加トロフィー分もいつの間にかコンプリートしちゃいました。ぬるくなった環境に難度1。
共闘と皆勤賞がきつい
だいぶ前に無課金でコンプしました。

共闘はフレンド次第で妖精にワンパン(小ダメージ)を入れてくれる人がフレンドにいるかで難易度が変わります。
リアルの知り合いに頼めるなら人数が多いほど難易度は下がります。(自分は友人4人いました)

また、皆勤賞は1ヶ月(30日?)連続ログインなので、社会人は地味にきついです。

トロフィーコンプリートを狙うならば、スーパーレア以下のカードは強化しても無意味なので、スーパーレア以上のカードを強化していけば多少早く終わると思います。
(コンボ繋がらないのでデッキは弱いですが・・・)

共闘を頼めるフレンドを確保できればコンプは出来ますが、かなり時間がかかるので☆3です。
コンプ目指すなら長期戦覚悟
スキルはいりませんが膨大な時間がかかります。鬼門はデッキランクSSでSR+が出るかどうかは完全に運です。運営が絞りに絞りまくっているので無課金ガチャからは出ないものとして考えた方がいいです。私はランキングで上位入賞のカードを手に入れられたのでコンプに至りました。
他のトロフィーはこれ目指してる間に勝手に取れます。
運と時間が膨大な量で要求されるので難易度は★5とします。トロフィー目的ではオススメしません。
(゚д゚ )
(Updated: 2019年 4月 30日)
コンプ難易度 
 
3.0
「私の武勇伝が聞きたいか?」ってセリフが聞こえてきそうな設定の、スクエニ製ソシャゲ。
ピコットナイトコンプ後、調子に乗ってプレイしてみることに。
ここでの難易度はあくまでも基本部分のみで評価し、追加部分について適宜添削していきます。

トロフィーの基本事項についてはwikiを参照。以下補足。
・デッキランクSS
SR+が増えれば増えるほど楽になるのは事実ですが、必須の1枚から数枚増えた程度では強化に必要な労力はそれほど変わりません。
私のプレイしていた当時はR(orR+)のカードをひたすら強化していくイベントが有り、レベルMAXが4-5枚集まったので、それをSR+やSRの強化に使用すると楽でした。現在ではイベント報酬やデイリー(ウィークリー)クエストの報酬で貰えるチアリーがその代わりになります。
また、トロフィーだけが狙いで、カードの限界突破を狙わない場合、SRが余り始めるはずなので、それを強化、もしくは金策に充てるとより早くレベルを上げられます。
が、このやり方はあくまでも「トロフィー最優先のやり方」であることに注意して欲しい。100%を狙う場合、後述の追加トロフィーで痛い目を見ることになります。
-以下SR+について-
無料でSR+の出るプレミアムガチャを引くことができるのはプレイ初期に集中しており、以後は月間のログインボーナス29日目とイベント秘境全制覇ボーナス、通信障害のお詫びでしか入手できなくなるので、どうしてもの時は課金する必要あり。
しかし、ガチャチケットで出ないSR+が数回分の課金で出るわけがないので、課金するときは思い切って11連ガチャ(3,000円)を引いた方がいいです。
現在では無課金でもSR+の入手方法は増えており、通常のガチャ以外では「大共闘ミリオンバスター」の通信障害へのお詫びやポイント消費型のSR+確定ガチャのポイント配布などランキング以外での入手機会が増え、初期と比べれば入手難易度は下がっています。

・共闘
野良でも獲得できたものの、非常に厄介なトロフィー。
獲得までの流れはツナサラダさんの説明そのまんま。一応攻略wikiのページにも条件が記載されています。
そもそもこういうゲームでトロフィーを狙う人のほうが珍しいので、以下の点が非常に厄介。
①PSNのフレンドと違い、現在ログイン状態かどうか分からない
②攻撃に参加するのは重課金勢がほとんど
③重課金勢が参加した時、基本的にオーバーキル(覚醒狙いや討伐対象の妖精がSRの場合こうなりやすい、それ以外では空気を読む場合もあるが・・・)
④トロフィーとも課金とも無関係の人が参加した場合、ワンパン(低ステータスのカードでわざと負けるように戦いに挑み、勝利報酬獲得の最低条件を満たすテクニック)を知らないまま全力で殴りこみ、結果オーバーキルしがち
不定期で大共闘ミリオンバスターをはじめとした、自分の力だけでは討伐が困難な敵が配信されることがありますので、現在ではフレンドの戦闘参加率が大きく影響されると思います。
どうしても取れない場合、フレンドを整理してやり直すか、外部で募集をかける方法があるので、どの方法を選ぶかはご自由に。

コンプ難易度について、以下のものはほぼ必須。
①SR+を引き当てる運、もしくはイベント
②ゲーム内フレンドとの、巡り合わせの運
③(無課金だと)最低1ヶ月の連続プレイ
それ以外に難しい要素は皆無だが、プレイスタイル次第では運要素で簡単に躓くようになっています。
現在では基本部分の難易度は共闘以外大幅に下がっていますが、レビューでの難易度は取得当時の☆3のままにします。
ここでは基本部分コンプリート当時のSR+の(無課金での)入手難易度を考慮しておらず、連日ログインの手間だけで評価しているので、体感難易度は個人差が非常に大きいことに注意されたし。

引き続き、追加トロフィーについて
・『試練を乗り越えた者』~『疑惑』
4月上旬の1週年記念キャンペーンでレベル60(第一部終了)までの経験値ブーストが行われていたので、今後もレベル60までは何らかの措置があると思われます。
そもそもの獲得経験値の量が非常に少ないので、ブーストがあろうがなかろうが、第二部終了までの道のりはかなり長いです。
プレイしない期間を挟んでいたので、正確な期間は分かりませんが、積極的に課金をしない場合第一部クリアから第二部クリアまでで半年~10ヶ月、第三部クリアまでに更に2ヶ月費やしました。
レベルアップに要する経験値があまりに多すぎるためか、ウィークリークエストの報酬で王の器(小)(使用時EXP1,000獲得)が配布されるようになったため、以前よりは短い期間で現実装分のシナリオを消化できると思います。

・常勝無敗
トロフィーwikiにもあるように、「きちんとカードを育て、ある程度の回復薬を温存しておく」。この要項が非常に重要。
とりあえず言えることは、トロフィー「デッキランクSS」取得を最優先したデッキではまず勝てません。
★1の相手でさえ時代の流れに沿ってインフレしたカードをフル活用し、バ火力+回復のゾンビ化によりこちらの攻撃は完全無効化、相手は1回で20万オーバーのダメージ。と言った面々ばかりなので、相当やりこんでないと連勝なんて無理。
幸い、負けてもBPは手に入るので、BC回復薬を湯水のごとく使えば20,000BPには行けないことはない。
まるで戦力になってないデッキ、かつ無課金で取りたい場合、これを最低100個用意すべし。
「デッキランクSS」獲得後の即席デッキなら、120個位あればほとんどの人が取れるかと思います。

レビュー

コンプ時間
基本部分 2ヶ月、第2部 約10ヶ月、第3部(現実装分) 約2ヶ月
無課金で挑むならそれなりの覚悟を
(Updated: 2016年 8月 10日)
※2016年8月更新

スクエニが運営するカードゲーム。基本無料でプレイで遊べて課金しなくてもトロフィーは全て取得が出来ます。
必要なのは1ヶ月間ログインできる環境と、廃人フレと、そして運。

【共闘】
フレンド5人以上と協力して自分が発見した妖精と戦うと取得。
条件がややこしく、地味に厄介なトロフィー。
まずは毎日ログインしてくれるフレンドを探しましょう。
(フレンドはPSNのフレンドではなく、このゲーム内のフレンドです)

流れとしては
①自分が発見した妖精を1発軽くダメージを与える
②フレ5人にダメージを与えて貰う
③自分がもう一度ダメージを与える(妖精は倒しても倒さなくても取得)
という手順です。

問題は②でフレ達が妖精を倒してしまうという事。
妖精は倒せば倒すほど強く硬くなってきますので、意識しなくても取得できるチャンスはいくらでもあるので気長にやりましょう。
どうしても取れないのならばメッセージで協力をお願いするのもいいでしょう。

4カ月に1度すごく強い妖精が現れるミリオンバスターというイベントがありますので、このイベント開始前にフレンドに協力を願い狙っていくのが楽ですね。

【皆勤章】
30日分のカレンダーをログインすると取得。
厄介なのは月の初めから開始しないと30日分カレンダーが埋まらない事です。
31日まである月は1日ログインしなくても大丈夫です。
30日までしかない月は1日たりともサボれません。
28日しかない2月は取得出来ませんので注意。

【デッキランクSS】
デッキのランクをSSにすると取得。
12枚のデッキの内、レア度を示す星の数が合計61以上と、カードレベルが上限まで達する事が条件です。
最低SR+が1枚、SRが11枚が必要となってきます。

SRはイベントに参加すれば自然と集まります。
他社とのコラボイベントは結構大盤振る舞いですので集めるチャンスです。
SR+カードはガチャやランキングで手に入れるので大変ですが1枚で十分ですので頑張りましょう。

今は大分緩和されたので手に入りやすくはなっています。
まず始めたばかりに貰えるリミデットチアリーがSR+なので大事に取っておきましょう。
その他にもスタミナ回復を溜めまくってポイントのノルマ報酬で手に入れたり、イベントでフレンドに寄生して獲得するパターン、運営のミス等、毎日ログインすればいつかチャンスがあります。

【ストーリー 聖杯探究編 聖槍編 1章~3章】
アプデで追加されたストーリーをクリアすると獲得。
ストーリーを進める必須レベルは91なので、毎日コツコツやっていくしかありません。
今は経験値増加アイテムやレベル70まで経験値倍なので70まではガンガン上がります。
そこからは急に上がりにくいので頑張っていきましょう。

【第3部 聖槍編クリア】
ストーリー第3部を全てクリアすると取得。必要レベルは111。
ここまで上げるには結構な日数がいります。
かといって急激に上げるには課金しかないのでコマめにログインしてスタミナを消費しましょう。

【常勝無敗】
月末に開催されるアーサーコロシアムで20,000BP以上で獲得。
第1章のストーリーを終わらせるレベルまでたどり着くまでアーサーコロシアムは手出し無用です。
そこまでレベルを上げたらスタミナ回復薬を大量に持ち込み、自分より弱い相手を挑みましょう。

【ABILITY MASTER】
アビリティ効果が合計30%以上付いた状態でスキルを発動すると取得。
新しく追加されたアビリティ付きカードがないど大変な追加トロフィー。
復帰組にはやや鬼門となるので頑張りましょう。
焦って課金したくなりますが、1、2カ月ほどイベント参加を徹底すれば無課金でもアビリティカードが集まります。
不定期にはじまるコラボイベントのアビスイベントが狙い目なのでそれまでに集めておきましょう。

無課金でもコンプ出来ますが、当然ですが課金すれば全体的にトロコンスピードは上がります。
昔ほど運は必要としなくなったので、ダラダラやっていればトロコン出来ると思います。
ナイスちんちn
(Updated: 2014年 2月 09日)
基本プレイ無料のカードバトル()ゲーム。
一応無課金でもコンプは可能(自分は無課金)ですが、
運営のさじ加減や運によってコンプ難易度が大きく変化してくるような内容なので注意。
また、課金したからと言って簡単にコンプできる内容でもありません。
ガチャでSR+を当てるには強運が必要となります。(SRは積極的にイベントに参加していれば簡単に揃います。)
逆に言えば、無課金でもガチャチケットでSR+を入手できれば後が非常に楽になります。

鬼門となるトロフィーは「デッキランクSS」。 SR+の入手が問題となります。
SR+はガチャかイベントのランキング報酬で手に入れるしかありません。
イベントでの入手を狙う人は不人気そうなイベントに狙いを絞って回復薬をフル投入するようにしましょう。
必ずその時まで緑茶紅茶は一切使わずに温存しておくようにしましょう。
トロフィー目的ならばSR及びSR+のカードだけを育てる事だけに集中。(それ以外を育ててもほとんど無駄。)
例え限界突破合成(通称「限凸」)できるカードであってもこのトロフィーを取るまではやらないように。
コストオーバーをしてもなぜかこのトロフィーは解除できる仕様なのでステはBC極振りにする必要はありません。
最初の内はAPを優先的に上げた方が動きやすいかと思います。 80くらいまで上げたら後は自己判断で。
(最終的にはBCの方が重要になってきます。 イベントなんかではBC振りの方が有利です。)

人によっては「共闘」も鬼門となるトロフィーかと思います。
ですが、HPの高い敵や覚醒した敵を使えば比較的楽に取れるかと思います。
それでも無理な場合はフレンドの選別をしましょう。
当たり前ですが、アクティブなフレやワンパンマン(小ダメージを1回入れてくれる人)は重要です。


コンプ難易度は、時間が少しかかる点と運が激しく作用する点を考慮して★2としますが、
いかんせん運営のさじ加減や運次第で難易度が激変してくる内容なので、人によっては★3以上にもなり得ます。
というか、このゲームが配信されてからの2ヶ月間とそれ以降とではコンプ難易度に大分差があります。
無課金ではイベントでSR+を入手するのが厳しくなってきている傾向にあるので、
今から始めようと思っている方は★3と思ってプレイした方がいいかもしれません。
また、新規でゲームを開始する人は必ず招待IDを入力してから始めるように。
キャンペーン中なら無償でSRが1枚手に入りますので。(招待IDはその筋の掲示板等を探せば見つかります。)

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