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ドラゴンエイジ:インクイジション
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製品情報
ジャンル
RPG
開発
発売日
2014年11月27日
対象年齢
CERO:D 17才以上対象
価格等
ディスク:7,300円(税抜)/7,884円(税込)
ダウンロード:6,804円(税込)
デラックスエディション版ディスク:8,300円(税抜)/8,964円(税込)
デラックスエディション版ダウンロード:7,884円(税込)
ダウンロード:6,804円(税込)
デラックスエディション版ディスク:8,300円(税抜)/8,964円(税込)
デラックスエディション版ダウンロード:7,884円(税込)
トロフィーwiki
Amazon
ユーザーレビュー
1 reviews
ただただ。。。長い
(Updated: 2021年 1月 29日)
コンプ難易度
2.0
[前置き]
dlc含む100%の感想になります。
PS4版がプレイステーションストアで700円ぐらいだったので購入。
ドラゴンエイジシリーズは初挑戦。
ふたを開けてみればこの手のゲームの宿命か、サブクエストだらけ。
あっちに行け、こっちに行け、これ取ってこいだの大量のお使いをお願いされる始末。
そして、そのあらゆるお使いをクリアしないと中々にレベル上がらない仕様。
(戦闘だけでは経験値を稼ぐのは大変)
とは言え本編を進めずにサブクエ潰し、寄り道が大好きな人達にはさほど苦にはならないでしょう。
さて、トロフィーの話しに入ります。
理想的な進め方としてはナイトメアで開始する事が間違いないのでしょうが
"審問官一人だけ操作""その他をAI任せ"だとdlcのボス戦は非常に厳しいです。
ティア4の装備をタンクに積ませても瞬殺とは行かないまでもすぐやられます。
そこで私は以下のような進め方にしました。
①難易度ノーマルで難易度に関わるトロフィー以外、撮れるハコンの顎、地底世界、招かれざる客の一部トロフィーを取得
②難易度ナイトメアで金のナグを使用し、駆け足でストーリークリア
③難易度カジュアルで、ストーリーに関わる試練をONにしトロフィー取得
上記だと3週+αかかりますが、比較的難易度の高いdlcもノーマルですし
通常ストーリーであればティア4装備でごり押し可です。
ご参考になればと思います。
ハマった。。。というか気になったポイントがありますので補足します。
[先導者]荒野10ヶ所で野営地を発見し、審問会のキャンプを1つ以上設置する。
初回ノーマルで全てのキャンプを設置しましたが取得できませんでした。
2キャラ目で4か所目(獅子の地だったかな?)にキャンプを設置したらトロフィー取得。
1キャラ目は間にdlcの場所を入れたりしてたのでカウントがおかしくなったのかもしれません。
[無敵]シングルプレイで悪魔を2500体倒す。
2キャラ目でストーリー"ここに眠れる深淵"中に取得。
1キャラ目で偉大なる物の印のトロフィーを取ってても余裕で足りませんでした。
[隠者の試練]「グリズリー・エンド」で強化された巨大クマを10体倒す。
攻略サイトにも書かれていますが、エメラルドの墓場の川沿いが間違いなく最高効率です。
ただし、2,3匹続けざまに出た後沸くまでの時間が結構かかります。(具体的な時間は不明)
ストーリーを進めつつ、定期的に川沿いを見に行くのがいいと思います。
総評ですが、シナリオも非常によく出来ていてゲームバランスも決して悪くなく良作だと思いました。
仲間一人一人にも非常に個性があり、また仲間専用のクエストもあり、そしてロマンスもあり。
歩いている最中にも仲間たちが勝手に雑談を始める等、物語に非常に深く入り込めるような要素は抜群です。
気になったのはちょっとロードが遅いのと(トロフィーを考えると)物語が長いぐらいでした。
難易度ですが"時間はかかるが運要素もなく誰でも取れる"という事で"2"とさせて頂きました。
(コンプ時間200時間ですが、かなり寄り道した方だと思います)
dlc含む100%の感想になります。
PS4版がプレイステーションストアで700円ぐらいだったので購入。
ドラゴンエイジシリーズは初挑戦。
ふたを開けてみればこの手のゲームの宿命か、サブクエストだらけ。
あっちに行け、こっちに行け、これ取ってこいだの大量のお使いをお願いされる始末。
そして、そのあらゆるお使いをクリアしないと中々にレベル上がらない仕様。
(戦闘だけでは経験値を稼ぐのは大変)
とは言え本編を進めずにサブクエ潰し、寄り道が大好きな人達にはさほど苦にはならないでしょう。
さて、トロフィーの話しに入ります。
理想的な進め方としてはナイトメアで開始する事が間違いないのでしょうが
"審問官一人だけ操作""その他をAI任せ"だとdlcのボス戦は非常に厳しいです。
ティア4の装備をタンクに積ませても瞬殺とは行かないまでもすぐやられます。
そこで私は以下のような進め方にしました。
①難易度ノーマルで難易度に関わるトロフィー以外、撮れるハコンの顎、地底世界、招かれざる客の一部トロフィーを取得
②難易度ナイトメアで金のナグを使用し、駆け足でストーリークリア
③難易度カジュアルで、ストーリーに関わる試練をONにしトロフィー取得
上記だと3週+αかかりますが、比較的難易度の高いdlcもノーマルですし
通常ストーリーであればティア4装備でごり押し可です。
ご参考になればと思います。
ハマった。。。というか気になったポイントがありますので補足します。
[先導者]荒野10ヶ所で野営地を発見し、審問会のキャンプを1つ以上設置する。
初回ノーマルで全てのキャンプを設置しましたが取得できませんでした。
2キャラ目で4か所目(獅子の地だったかな?)にキャンプを設置したらトロフィー取得。
1キャラ目は間にdlcの場所を入れたりしてたのでカウントがおかしくなったのかもしれません。
[無敵]シングルプレイで悪魔を2500体倒す。
2キャラ目でストーリー"ここに眠れる深淵"中に取得。
1キャラ目で偉大なる物の印のトロフィーを取ってても余裕で足りませんでした。
[隠者の試練]「グリズリー・エンド」で強化された巨大クマを10体倒す。
攻略サイトにも書かれていますが、エメラルドの墓場の川沿いが間違いなく最高効率です。
ただし、2,3匹続けざまに出た後沸くまでの時間が結構かかります。(具体的な時間は不明)
ストーリーを進めつつ、定期的に川沿いを見に行くのがいいと思います。
総評ですが、シナリオも非常によく出来ていてゲームバランスも決して悪くなく良作だと思いました。
仲間一人一人にも非常に個性があり、また仲間専用のクエストもあり、そしてロマンスもあり。
歩いている最中にも仲間たちが勝手に雑談を始める等、物語に非常に深く入り込めるような要素は抜群です。
気になったのはちょっとロードが遅いのと(トロフィーを考えると)物語が長いぐらいでした。
難易度ですが"時間はかかるが運要素もなく誰でも取れる"という事で"2"とさせて頂きました。
(コンプ時間200時間ですが、かなり寄り道した方だと思います)
レビュー
コンプ時間
200時間(dlc含む)
O
面白いけど長い
DLコンテンツのトロフィーも攻略完了しました。
条件を見落として、最初のドラゴンを試練OFFにして戦うと辛いです。
1週目ナイトメア
2週目試練オンで
DL含めてトロコンできるでしょう。
でもこのゲーム、本当に長いし、マルチシナリオでやりがいあるからやばい。
レベルも全然上がらなくて、レベル上げるにはサブクエスト攻略しなくちゃ行けないから、
本当に大変。
ゲームはウィチャーに近い濃さと不条理さ。
そして異種間との恋愛だったり、かなりいろんな要素があって非常に面白かったです。
でも長かった。
条件を見落として、最初のドラゴンを試練OFFにして戦うと辛いです。
1週目ナイトメア
2週目試練オンで
DL含めてトロコンできるでしょう。
でもこのゲーム、本当に長いし、マルチシナリオでやりがいあるからやばい。
レベルも全然上がらなくて、レベル上げるにはサブクエスト攻略しなくちゃ行けないから、
本当に大変。
ゲームはウィチャーに近い濃さと不条理さ。
そして異種間との恋愛だったり、かなりいろんな要素があって非常に面白かったです。
でも長かった。
ガ
大幅な難易度下方修正(ただし、PS4版に限る)
(Updated: 2016年 2月 25日)
度重なるアップデート、追加DLCにより
発売当初と比べて大幅に難易度が落ちている(ただし、PS4版に限る)のでレビュー
されど時間はかかる、という意味での2
まず、一番の難関だったスカイホールドに辿り着くまでのナイトメアは
引き継ぎ、、、というか、サーバ経由でキャラ間での設計図やレシピの共有
各アビリティに超強力なアップデートの追加
試練を利用して敵撃破によるLVアップ
マップ切り替えによるアイテム復活は未修正
等々により難易度が大幅に降下
精霊の剣が大幅下方修正されているのでクラスも魔導騎士一択は解消
ただ炎地雷x3と炎威ベルト+連弾でのコンボ、クリティカルでのリセット狙い
+デクローキングブラスト等々依然として固いわ、強いわのクラス
GOTY版を買って今からコンプを目指すなら
カスタム難易度でカジュアル、トロフィー該当の試練をオンにして
(愚者の試練まではすぐ終わるので3キャラ目でやった方が簡単)
「邪悪な目と邪悪な心」まで進め、T3の重鎧や弓の設計図を入手したら金色のナグで同期
新しいキャラでナイトメアを始め、ヘイブン到着後に同期して前線の鎧を作れば不死身のタンクの完成
カサンドラか、ブラックウォールに1人でつっこませ
同じく作った弓でサラか、サラと弓ローグ主人公の二枚で出来るだけ遠くから
ロングショット(貫通)撃ってるだけで敵がバタバタ倒れます
序盤、タンクは挑発系、魔導士は障壁、弓はロングショットだけを優先にしておくと丁度良い感じ
一方的すぎてつまらなければ、途中で短剣に変えられるしローグがオススメ?
店売り設計図は買って同期した後で買う前のデータをロードし再び同期で入手出来てしまい
お金は減らないので他の装備もついでに揃えておくと更に簡単
ハコンや地底を進めればT4クラスが入手確定なので更に輪をかけ簡単に
難易度以外は変わらないので割愛
発売当初と比べて大幅に難易度が落ちている(ただし、PS4版に限る)のでレビュー
されど時間はかかる、という意味での2
まず、一番の難関だったスカイホールドに辿り着くまでのナイトメアは
引き継ぎ、、、というか、サーバ経由でキャラ間での設計図やレシピの共有
各アビリティに超強力なアップデートの追加
試練を利用して敵撃破によるLVアップ
マップ切り替えによるアイテム復活は未修正
等々により難易度が大幅に降下
精霊の剣が大幅下方修正されているのでクラスも魔導騎士一択は解消
ただ炎地雷x3と炎威ベルト+連弾でのコンボ、クリティカルでのリセット狙い
+デクローキングブラスト等々依然として固いわ、強いわのクラス
GOTY版を買って今からコンプを目指すなら
カスタム難易度でカジュアル、トロフィー該当の試練をオンにして
(愚者の試練まではすぐ終わるので3キャラ目でやった方が簡単)
「邪悪な目と邪悪な心」まで進め、T3の重鎧や弓の設計図を入手したら金色のナグで同期
新しいキャラでナイトメアを始め、ヘイブン到着後に同期して前線の鎧を作れば不死身のタンクの完成
カサンドラか、ブラックウォールに1人でつっこませ
同じく作った弓でサラか、サラと弓ローグ主人公の二枚で出来るだけ遠くから
ロングショット(貫通)撃ってるだけで敵がバタバタ倒れます
序盤、タンクは挑発系、魔導士は障壁、弓はロングショットだけを優先にしておくと丁度良い感じ
一方的すぎてつまらなければ、途中で短剣に変えられるしローグがオススメ?
店売り設計図は買って同期した後で買う前のデータをロードし再び同期で入手出来てしまい
お金は減らないので他の装備もついでに揃えておくと更に簡単
ハコンや地底を進めればT4クラスが入手確定なので更に輪をかけ簡単に
難易度以外は変わらないので割愛
ぴ
フォーカス無双
難易度ノーマルで『使徒』『審問官』以外のトロフィーを取得→難易度ナイトメアでクリア、の流れでコンプ。
『審問官』を除けば特に難しいトロフィーは無いのですが、とにかく時間がかかります。
書くべき事は他のレビュアーによってあらかた語られているので、『審問官』の体験談だけします。
私は2刀ローグでプレイしましたが、戦士のようにガード系スキルが無く、AI任せだと突っ込んでは死ぬの繰り返しだったうちの審ちゃんは、序盤は正直パーティ1のお荷物でした。
しかしテンペストに転職してからはフラスコと高火力の短剣装備で一躍パーティのダメージソースに昇格。さらに火のフラスコ+フォーカスで一気にヌルゲーに…ドラゴンだろうがコリーなんたらだろうが只の消化試合となりました。
------------------------------
【アイテム】ミツバチ瓶と自動回復ポーションが有用ゆえに、序盤はエルフルートとブラッドロータスの消費が激しかった。どちらもヒンターランド十字路で購入できる。ブラッドロータスは主に水辺に生えている。
【スキル】戦士(黒壁)はガード系。ローグ(審ちゃん)は主にサブターヒュージと二刀短剣のスキル。魔道士(ヴィヴィとドリアン)は障壁系および、恐怖や凍結効果のある魔法。リザレクションは離れた仲間を瞬時に蘇生できるので重宝した。
【装備】命中時ガード生成のスキルをつける事で死亡率がぐっと下がった。不屈や歩く要塞なども優先的につけていた。
------------------------------
鬼門はテンプル騎士ルートのボスとヘイブン襲撃でした。ヘイブン襲撃時LV11くらいでしたが、本当にきつかった・・・。
とにかくスカイホールドに到着さえすればトロフィーコンプしたも同然です。コンプを目指す方の健闘を祈ります。
『審問官』を除けば特に難しいトロフィーは無いのですが、とにかく時間がかかります。
書くべき事は他のレビュアーによってあらかた語られているので、『審問官』の体験談だけします。
私は2刀ローグでプレイしましたが、戦士のようにガード系スキルが無く、AI任せだと突っ込んでは死ぬの繰り返しだったうちの審ちゃんは、序盤は正直パーティ1のお荷物でした。
しかしテンペストに転職してからはフラスコと高火力の短剣装備で一躍パーティのダメージソースに昇格。さらに火のフラスコ+フォーカスで一気にヌルゲーに…ドラゴンだろうがコリーなんたらだろうが只の消化試合となりました。
------------------------------
【アイテム】ミツバチ瓶と自動回復ポーションが有用ゆえに、序盤はエルフルートとブラッドロータスの消費が激しかった。どちらもヒンターランド十字路で購入できる。ブラッドロータスは主に水辺に生えている。
【スキル】戦士(黒壁)はガード系。ローグ(審ちゃん)は主にサブターヒュージと二刀短剣のスキル。魔道士(ヴィヴィとドリアン)は障壁系および、恐怖や凍結効果のある魔法。リザレクションは離れた仲間を瞬時に蘇生できるので重宝した。
【装備】命中時ガード生成のスキルをつける事で死亡率がぐっと下がった。不屈や歩く要塞なども優先的につけていた。
------------------------------
鬼門はテンプル騎士ルートのボスとヘイブン襲撃でした。ヘイブン襲撃時LV11くらいでしたが、本当にきつかった・・・。
とにかくスカイホールドに到着さえすればトロフィーコンプしたも同然です。コンプを目指す方の健闘を祈ります。
何も言うな、ドワーフ
(Updated: 2015年 1月 25日)
2014Game Of The Yearを受賞した作品です。シリーズ初プレイだったのでキャラクターのバックボーンやストーリーが半分ぐらいしかわかりませんでしたが、大筋はシリーズ未経験者でも理解出来るつくりになってるので大丈夫だと思います。
トロフィーは作業系のトロフィーが多めで時限トロフィーもあるのでコンプまでは結構気を使いました。
『時限系』
「舞踏会の麗人」
会話選択はWikiを見て証拠集めやサブクエストは放棄してメインを迅速に進めれば好感度85以上は簡単です。
最後の選択肢で好感度が条件の特殊選択肢を選んだ瞬間にトロフィー解除です。
「その時代の最も輝ける者」
物語中盤で魔道士とテンプル騎士団のどちらかのクエストを選ばないといけませんが、テンプルルートを進める場合でも魔道士ルートを選びドリアン登場シーンを見ておく必要があります。攻略難易度も魔道士ルートの方が簡単なので特に拘りがなければ魔道士ルートを選びましょう。
仲間加入クエストは扱いが大きいので取り逃す危険性は少ないですが、メインクエストを進めて行くと消えてしまうのでクエストを受けれるようになったら最優先で消化してしまいましょう。あとヴァルロヨーでのクエストは全部仲間クエストなので注意が必要です
「説得上手」
密偵10人集める必要があります。見落としやすいのでWikiを見たほうが良いかもしれません。
「愛しく大切な者」
エンディングが終わったら消滅します。
「燃える翼に乗って」
泉の選択肢で自分が飲むを選び、その後のクエストクリアで取得出来ます。
『通常トロフィー』
「審問官」
難易度ナイトメアクリアは二次職解禁までは結構難しいです。序盤は戦士操作でヘイトコントロールする必要があります。
また増殖バグを使うかどうかで難易度が大きく変動します、私はフル活用しましたがそれでも二次職解禁まではやり応えのある難易度でした。
後半まで気がつけませんでしたが薬草は序盤から一部の店で買う事が出来ます。大量に買っておいて自動回復ポーションを飲みまくれば難易度はやや下がります。後自動回復ポーションは強化すると物凄く使い勝手が良くなりますのでお勧めです。
二次職解禁からはスキルも完成し始めてフォーカススキルも使用可能になるので難易度は大きく下がります。
特に魔道騎士は強いです。高火力、高耐久で魔道騎士操作すれば全滅する事は滅多になくなります。
「社交家」
3人目の仲間クエスト終了で解除されたのでおそらく仲間クエストを最後まで終わらせると友人関係になれます。
仲間に頻繁に話しかけて好感度を上げれば仲間クエストを受けられるのでメインクエストの好感度増減の選択まで気を使わなくても大丈夫です
仲間クエストは凝ったものが多くキャラクターに愛着がわきました。
「植物学者」
時間経過が必要なので少しづつ進めていきましょう。
初期の鉢植えは2個しかありませんがアップグレードで6個まで増やせます。
「鍵の達人」
欠片を全て集める必要があります。登れそうで登れない段差にイライラする事は必須です。
段差は馬を使えば登れる所もあります、また素直に迂回する事も必要です。
「王者」
条件がわかりにくいですが、カレンの資金調達を回していれば取得できます。
評判が良いので購入しましたが納得の出来でした。洋ゲーを遊んでみたいと思う方にお勧めのソフトです。
ただアクションゲームの要素も勿論ありますが、会話を追ったり選択肢を選んで楽しむ要素が多めなのでそこだけは注意が必要です。
トロフィーは作業系のトロフィーが多めで時限トロフィーもあるのでコンプまでは結構気を使いました。
『時限系』
「舞踏会の麗人」
会話選択はWikiを見て証拠集めやサブクエストは放棄してメインを迅速に進めれば好感度85以上は簡単です。
最後の選択肢で好感度が条件の特殊選択肢を選んだ瞬間にトロフィー解除です。
「その時代の最も輝ける者」
物語中盤で魔道士とテンプル騎士団のどちらかのクエストを選ばないといけませんが、テンプルルートを進める場合でも魔道士ルートを選びドリアン登場シーンを見ておく必要があります。攻略難易度も魔道士ルートの方が簡単なので特に拘りがなければ魔道士ルートを選びましょう。
仲間加入クエストは扱いが大きいので取り逃す危険性は少ないですが、メインクエストを進めて行くと消えてしまうのでクエストを受けれるようになったら最優先で消化してしまいましょう。あとヴァルロヨーでのクエストは全部仲間クエストなので注意が必要です
「説得上手」
密偵10人集める必要があります。見落としやすいのでWikiを見たほうが良いかもしれません。
「愛しく大切な者」
エンディングが終わったら消滅します。
「燃える翼に乗って」
泉の選択肢で自分が飲むを選び、その後のクエストクリアで取得出来ます。
『通常トロフィー』
「審問官」
難易度ナイトメアクリアは二次職解禁までは結構難しいです。序盤は戦士操作でヘイトコントロールする必要があります。
また増殖バグを使うかどうかで難易度が大きく変動します、私はフル活用しましたがそれでも二次職解禁まではやり応えのある難易度でした。
後半まで気がつけませんでしたが薬草は序盤から一部の店で買う事が出来ます。大量に買っておいて自動回復ポーションを飲みまくれば難易度はやや下がります。後自動回復ポーションは強化すると物凄く使い勝手が良くなりますのでお勧めです。
二次職解禁からはスキルも完成し始めてフォーカススキルも使用可能になるので難易度は大きく下がります。
特に魔道騎士は強いです。高火力、高耐久で魔道騎士操作すれば全滅する事は滅多になくなります。
「社交家」
3人目の仲間クエスト終了で解除されたのでおそらく仲間クエストを最後まで終わらせると友人関係になれます。
仲間に頻繁に話しかけて好感度を上げれば仲間クエストを受けられるのでメインクエストの好感度増減の選択まで気を使わなくても大丈夫です
仲間クエストは凝ったものが多くキャラクターに愛着がわきました。
「植物学者」
時間経過が必要なので少しづつ進めていきましょう。
初期の鉢植えは2個しかありませんがアップグレードで6個まで増やせます。
「鍵の達人」
欠片を全て集める必要があります。登れそうで登れない段差にイライラする事は必須です。
段差は馬を使えば登れる所もあります、また素直に迂回する事も必要です。
「王者」
条件がわかりにくいですが、カレンの資金調達を回していれば取得できます。
評判が良いので購入しましたが納得の出来でした。洋ゲーを遊んでみたいと思う方にお勧めのソフトです。
ただアクションゲームの要素も勿論ありますが、会話を追ったり選択肢を選んで楽しむ要素が多めなのでそこだけは注意が必要です。
時間かかった・・・
Dsukeさんのおっしゃるとおり、トロフィー難易度はそこまで高くないが、とにかく時間がかかる。
瓶とかモザイクとかが収集対象になってなかったのが幸いかも・・・
私シリーズほぼ初見(DAOを最序盤だけやってゲオった)ながらナイトメアでクリアしました。
つまづくところは多々ありましたが、セーブデータを小分けに作っておくことで、前にもどり、レベルあげてからの再挑戦などができたので、絶望的な苦にはならなかった。
スカイホールドからは難易度がだんだんと緩和されていき、悲哀の泉の飲むところで「ちょっとマテ茶!」
トロフィーに釣られて自分で飲んでしまうと、後にドラゴンと戦う羽目に、しかもそれが強すぎ。
なのでセーブデータ分けて、おばさんと自分が飲むセーブデータを分けましょう。
クリアしたら速攻難易度をカジュアルにして、残りの収集物を解除。
・ドラゴンの天敵
これは、クリア後に難易度さげて、ヒンターランドのドラゴンをひたすらセーブ&ロードで狩ったほうがいいです。
・説得上手
これは、ほぼ時限です。カウントされない密偵もいますので、12人は取るようにしましょう。
・比類なき存在
普通に勧めてれば行くとは思いますが、パークを瞬時に獲得したい人にとっておきのバグ。
権力の値段?そんな名前の作戦が戦略テーブルにあるはず。それをクリアして、スカイホールドの馬屋ちかくに、なんか書物が売ってあるので、バイ&セールしましょう。なんということでしょう。お金払ってないのに、審問会ポイントうん十万も手に入れたではありませんか!
・デーモンスレイヤー、無敵
これはバグだと思はないでください。
2500体は全敵対象、1000体は悪魔のみの対象です!
・その時代の最も輝ける者
ドリアンに注意。
トロフィー取得バグに遭遇しないよう、1キャラでプレイしといたほうがよさそうです。
瓶とかモザイクとかが収集対象になってなかったのが幸いかも・・・
私シリーズほぼ初見(DAOを最序盤だけやってゲオった)ながらナイトメアでクリアしました。
つまづくところは多々ありましたが、セーブデータを小分けに作っておくことで、前にもどり、レベルあげてからの再挑戦などができたので、絶望的な苦にはならなかった。
スカイホールドからは難易度がだんだんと緩和されていき、悲哀の泉の飲むところで「ちょっとマテ茶!」
トロフィーに釣られて自分で飲んでしまうと、後にドラゴンと戦う羽目に、しかもそれが強すぎ。
なのでセーブデータ分けて、おばさんと自分が飲むセーブデータを分けましょう。
クリアしたら速攻難易度をカジュアルにして、残りの収集物を解除。
・ドラゴンの天敵
これは、クリア後に難易度さげて、ヒンターランドのドラゴンをひたすらセーブ&ロードで狩ったほうがいいです。
・説得上手
これは、ほぼ時限です。カウントされない密偵もいますので、12人は取るようにしましょう。
・比類なき存在
普通に勧めてれば行くとは思いますが、パークを瞬時に獲得したい人にとっておきのバグ。
権力の値段?そんな名前の作戦が戦略テーブルにあるはず。それをクリアして、スカイホールドの馬屋ちかくに、なんか書物が売ってあるので、バイ&セールしましょう。なんということでしょう。お金払ってないのに、審問会ポイントうん十万も手に入れたではありませんか!
・デーモンスレイヤー、無敵
これはバグだと思はないでください。
2500体は全敵対象、1000体は悪魔のみの対象です!
・その時代の最も輝ける者
ドリアンに注意。
トロフィー取得バグに遭遇しないよう、1キャラでプレイしといたほうがよさそうです。
「審問官」「審問官?」「審問官!」(呼んでみただけ)
(Updated: 2014年 12月 25日)
難易度は高くないものの、長大なボリュームで時間がかかります
トロフィーだけ狙って進行すれば、そこまでかからないとは思いますが
あまりに楽しすぎてついつい寄り道ばかりしてしまいました
殆どが、やり込んでいくうちに取得できますが、取り返しの付かない要素が後半に一つ(自分が飲みましょう)
またメインシナリオの「その心の中に」を終了するまえに、自動加入以外の仲間の加入クエストを完了しておきましょう
魔道士ルートを選択しない場合のドリアンにも注意
直接トロフィーには無関係ながら重大なシナリオ分岐選択が幾つかあるので
メインシナリオの進行でセーブを分けて残して置いた方が良いです
トロフィー条件にある「1周のプレイで」は、1キャラと読み替えて良いと思います
各セーブファイルとは別に作られるプロフィールデータを参照しているようで
一点集中を取得した後でセーブ、セーブデータだけバックアップしてトロフィー同期を忘れてHDD交換
気付いて条件達成前のデータをロードして再試行しても取得不能でしたが
一時的に古いプロフィールデータで上書きし、同じデータから再度条件達成することで取得しました
(その後、最新のものに戻しました)
@ 審問官、使徒
このゲームはノーマルでも各キャラが役割をこなさないとコロッと死にますし
こなせばナイトメアでも難しくはありません(特に盾役が重要)
難易度的には本編が始まるまでのイントロ部分が頂点で
アビリティが増える毎に落ちていき、上級クラスが解放された後は何とでもなります
装備はとにかく、設計図とリング
自作武器、防具はLV制限がない上、その時点で拾うレア装備よりも遥かに強力です
最序盤は先ず欠片を一個拾って禁じられたオアシスを解除し、ここで拾えるパラゴンの輝きで前線の装備を整えます
次段階は音漏れの荒野西でボルカニック金、有徳の平原川沿いのスノーフルーアの皮が主力になります
ドラゴン相手など、属性防御が大活躍する戦闘には
前線にもスノーフルーアで作ってアップデートした中装備を着せた方が安定する場合も
アビリティ関連のリングは+1でも一律30%アップなので序盤ならビルドを左右するほど強力です
裂け目を塞いだ後のドロップには高確率で含まれるので、時間をかけても良ければ
戦闘前のデータをリロードして選別も可能です
片方取ってマップ切替>復活のバグを利用して選別、というか無限に拾い続ける事も(ver1.02現在)
可能ですが、自己責任で
@ ドラゴンの天敵
ランダムドロップの研究材料が欲しくて、出なかった時は別枠にセーブ
戦闘前のデータをリロードして再戦、を繰り返していたところ、まだ10体中6体を残した時点で取得
少なくとも初期のバージョンでは倒した数でカウントされていたようで全部倒す必要は無かったです
その他の回数系も同じように稼げるかも知れませんが、既に取得していたので未確認
@ 舞踏会の麗人
多分、スムーズに回れば図書室の書類を取るまで鐘が鳴らないと思うので(あれがフラグのように思います)
それまでに色々と回って収集し、会話による好感度の上下を把握すれば余裕で到達するでしょう
@ 王者
収集系で稀に手に入るアップグレードを報告前のデータリロードか、本体時刻の操作で狙いましょう
プレイ中はレビューを書く気がなかったので
どのセーブデータがコンプしたときの物か不明で時間は分かりませんでした
(あと記憶で書いていて、結構間違ってました。すいません)
トロフィーだけ狙って進行すれば、そこまでかからないとは思いますが
あまりに楽しすぎてついつい寄り道ばかりしてしまいました
殆どが、やり込んでいくうちに取得できますが、取り返しの付かない要素が後半に一つ(自分が飲みましょう)
またメインシナリオの「その心の中に」を終了するまえに、自動加入以外の仲間の加入クエストを完了しておきましょう
魔道士ルートを選択しない場合のドリアンにも注意
直接トロフィーには無関係ながら重大なシナリオ分岐選択が幾つかあるので
メインシナリオの進行でセーブを分けて残して置いた方が良いです
トロフィー条件にある「1周のプレイで」は、1キャラと読み替えて良いと思います
各セーブファイルとは別に作られるプロフィールデータを参照しているようで
一点集中を取得した後でセーブ、セーブデータだけバックアップしてトロフィー同期を忘れてHDD交換
気付いて条件達成前のデータをロードして再試行しても取得不能でしたが
一時的に古いプロフィールデータで上書きし、同じデータから再度条件達成することで取得しました
(その後、最新のものに戻しました)
@ 審問官、使徒
このゲームはノーマルでも各キャラが役割をこなさないとコロッと死にますし
こなせばナイトメアでも難しくはありません(特に盾役が重要)
難易度的には本編が始まるまでのイントロ部分が頂点で
アビリティが増える毎に落ちていき、上級クラスが解放された後は何とでもなります
装備はとにかく、設計図とリング
自作武器、防具はLV制限がない上、その時点で拾うレア装備よりも遥かに強力です
最序盤は先ず欠片を一個拾って禁じられたオアシスを解除し、ここで拾えるパラゴンの輝きで前線の装備を整えます
次段階は音漏れの荒野西でボルカニック金、有徳の平原川沿いのスノーフルーアの皮が主力になります
ドラゴン相手など、属性防御が大活躍する戦闘には
前線にもスノーフルーアで作ってアップデートした中装備を着せた方が安定する場合も
アビリティ関連のリングは+1でも一律30%アップなので序盤ならビルドを左右するほど強力です
裂け目を塞いだ後のドロップには高確率で含まれるので、時間をかけても良ければ
戦闘前のデータをリロードして選別も可能です
片方取ってマップ切替>復活のバグを利用して選別、というか無限に拾い続ける事も(ver1.02現在)
可能ですが、自己責任で
@ ドラゴンの天敵
ランダムドロップの研究材料が欲しくて、出なかった時は別枠にセーブ
戦闘前のデータをリロードして再戦、を繰り返していたところ、まだ10体中6体を残した時点で取得
少なくとも初期のバージョンでは倒した数でカウントされていたようで全部倒す必要は無かったです
その他の回数系も同じように稼げるかも知れませんが、既に取得していたので未確認
@ 舞踏会の麗人
多分、スムーズに回れば図書室の書類を取るまで鐘が鳴らないと思うので(あれがフラグのように思います)
それまでに色々と回って収集し、会話による好感度の上下を把握すれば余裕で到達するでしょう
@ 王者
収集系で稀に手に入るアップグレードを報告前のデータリロードか、本体時刻の操作で狙いましょう
プレイ中はレビューを書く気がなかったので
どのセーブデータがコンプしたときの物か不明で時間は分かりませんでした
(あと記憶で書いていて、結構間違ってました。すいません)
D