Devil May Cry 5

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4.7 (3)
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製品情報

ジャンル
スタイリッシュアクション
発売日
2019年3月8日
対象年齢
CERO:D 17才以上対象
価格等
通常版(パッケージ):6,990円(税抜)/7,549円(税込)
通常版(ダウンロード):6,480円(税抜)/6,998円(税込)
デラックスエディション(ダウンロード):7,400円(税抜)/7,992円(税込)

ユーザーレビュー

3 reviews

コンプ難易度 
 
4.7  (3)
評価 (数字が大きいほどよい評価となります)
コンプ難易度
トロフィー獲得に要する難易度
レビュー
コメント
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悪魔(とプレイヤー)も泣き出す
コンプ難易度 
 
4.0
4SE除くシリーズ全てプレイ、DmCトロコン済み。
待望の本家DMC新作。シリーズファンにとっては満足のできる仕上がりでした。
1アクションゲームとして素直にオススメできる完成度ですが、ロードの頻度と長さはたまにきずかも。

トロフィー内容ですが、他のレビュアー様の批評通り非常に高難易度です。
私は4SEをプレイしていないのでそちらとは比較できないのですが、
DmCやベヨネッタと比べるとトロコンのハードルの高さはかなりのものと言えるでしょう。

私の場合はDH→SOS→DMD→HAH→H→HOH→BPの順に取りかかりました。
効率を意識するなら初周にHをSランクで埋め、
2周目のDHのミッション13でレッドオーブを稼ぎ、EX挑発以外全てのスキルを習得しておくと無駄なく進めます。
EX挑発もこの段階で取得して問題ありませんが、BPで結構な量のレッドオーブを稼げるので最後に回すと時短に繋がるはず。

【文句なしの偉業】以外は全く難しくないので、このトロフィーについてだけ。
私の場合ネロはSTP稼ぎが簡単なので問題なかったのですが、ダンテとVがなかなか必要ポイントに届かず、
この2人はノーダメージボーナスのみをアテに攻略していました。
攻略サイト等にも記載がありますが、ノーダメージボーナスを狙う際、
被弾したらPSボタンからアプリを終了することでノーダメ・ノーコンボーナスを残したままチェックポイントから再開できます。
メニュー画面の「チェックポイントから再開」を選ぶとノーダメボーナスは適用されないため注意。
このテクニックを用いればDMDのノーダメージ狙いがかなり楽になります。
ただしHAHはミッション中チェックポイントが記録されないため、通してノーダメージを狙うか素でSTPを5,500稼ぐ必要アリ。

上記の小ネタを用いた上でなお難しいミッションについて簡単に補足していきます。

M8:ユリゼンを撃破しないとノーダメージボーナスが狙えないにも関わらずSTPがかなり厳しいミッション。
  私はwikiのコメント欄>>429の攻略法でギリギリボーダーに届かせることができました。
M11:キャバリエーレアンジェロは弾きを狙うよりTSで空振りを誘う方が安定します。
  適当に削って電撃チャージを誘発したらDTレッドショット連射でそのまま殺しきれるはず。
M12:キャバリエーレを使ってのショートカットを活用しましょう。
  ユリゼンは開幕後ろジャンプ3回→デモリション→後ろを向いてジャッジメントでバリアを破壊した後は
  セットハットからのDTレッドショットでSOS以下ならワンキルできるはず。
  触手は前ジャンプだけで避けるよりTSで前ジャンプ前スカイスター→着地後ろダッシュが避けやすいかも。HAH以外ならRGでブロックするのも手。
M15:タフな敵が多く長丁場の雑魚戦と、避けにくい攻撃を持つボス戦の二重苦でHAHにおける難所のひとつ。
  雑魚もボスも事故る前にスーパーバスターで速攻するのがコツ。ヘルジュデッカ戦は開き直ってロック外しチャージショットで安全に行くこと。
  マルファスの発狂突進は下手に避けるよりジャンプからの魔人化で迎撃してダウンを取ると吉。
M16:ヒューリーだらけの道中と硬すぎるボスでこちらもHAHの鬼門。
  雑魚は出現に合わせてレッドホットナイトで瞬殺してしまいましょう。HPが残りやすいベヒモスは真魔人のデモリションで処理するのがローリスク。
  ケルベロスは一度ダウンさせればDTレッドショットで転ばせ続けることができますが、
  相手の体力より先にDTゲージが尽きるので他にトドメの手段を考えておきましょう。RGのリリースか真魔人のザ・ルーチェがおすすめ。
M17:基礎STPが伸びやすいのかノーコンボーナスだけでもボーダーに届く事があります。一発二発被弾してもクリアまでやってみるといいかも。
M18:HですらスコアがギリギリなのでDH以上は素直にノーダメボーナスを狙いましょう。
  最後の三魔獣戦は最初にレッドショットでシャドウをステイルメイト化→TSで逃げつつグリフォンにレッドショットを撃ち込む→
  ナイトメアが消えたらDTレッドショットで二匹を始末してステージ端へ→ナイトメアが降ってきたらレッドホットナイトを溜め→
  二匹の復活が終わるぐらいにDTして発射、このやり方で比較的楽にノーダメージが狙えます。
M19:まともにやるとなかなかの高難易度ステージですが、wikiのコメント欄>>363記載の方法で簡単に取得できます。

難易度ですが、確かに☆4ほど簡単ではないのですが☆5に届くまで難しくもない絶妙なライン。
情報の出揃った今だと☆4.5行くか行かないかといったところなので、他レビュアー様との兼ね合いも含めて☆4で。

レビュー

コンプ時間
プレイ時間出ないので不明。80時間ぐらい?
初DMC
(Updated: 2021年 10月 22日)
コンプ難易度 
 
5.0
タイトルの通り私はシリーズ初経験である。
シリーズ特有のスタイリッシュさがなくとも攻撃方法を厳選し
敵のパターン対処法を覚えて体に染み込ませればトロコンは可能という他の3Dアクション感覚でいけるということが判明。
しかし、マスターコレクションニンジャガイデン3REよりは難しいと感じたので☆4.5に上げることとし☆表記を変える。
攻略であるが

ダンテ
スタイルはトリックスター ガンスリンガーだけでよい。
真魔人 魔人化無敵の回避 ファウスト カリーナアン

ネロ
チャージショット 多段ジャンプ 空中スナッチから適当なコンボ 魔人化無敵の回避 オーバーワールド スーパーバスター

V
ロックオンはせず、敵を画面内に入れず動き回り、シャドウコンボ連打 ブロッケイドでゲージがたまっていく。
ナイトメア中はロックオンしてよい。ナイトメア中はこちらにタゲがいきにくくなり従者も無敵になる。
かといって全くV本体に攻撃がこないわけではないので常に回避準備を心がけておくこと。
ボス戦はシャドウを使った回避をしながらブロッケイド

これらを主軸に全難易度オールSにすることができた。

YOUTUBEに動画をアップ致しました。チャンネルはbahamut 動画タイトルはDevil May Cry5 BLOODY PALACE Staga101 V 4minutes
この動画から他の動画も探せるはずである。
難しいテクニックは一切しておりません。実際私は、エネステが1度もできたことがないテクニックのなさである。

PVでグリフォンのデザインとキャラに惹かれ、購入したがトロコンするまでハマルとは思わなかった。

最後に私はスタイリッシュプレイができず、ほとんどのミッションをノーダメージボーナスでSにした。

レビュー

コンプ時間
不明
Pay to Winってこういう意味ではないと思うの・・・
(Updated: 2019年 4月 12日)
コンプ難易度 
 
5.0
デビルメイクライシリーズ最新作。1~4プレイ済み。
このシリーズに限らず、3Dアクションゲームを久々にプレイしたので、初周クリアでさえ相当手こずりました。

いつもなら前書き → トロフィーについて → 難易度 の順でレビューを記載しておりますが、長くなりすぎたので先に難易度から。
正直、今作のトロフィーの難易度付けは非常悩みました。HELL AND HELL(以下HAH)のSランクが含まれているため、☆4をつけるほど簡単ではありませんが、☆5つけるほどほど難しくもありませんので。
一応、間をとって☆4.5(繰り上げで☆5)としておきます。毎度のことながら、アクションに余程の自信があるのであれば、☆3くらいにはなると思います。
HAH初登場時の4の元々の難易度設計時点でそうだったのですが、他のゲームの一撃死モードと異なり、数回まではミスが許容されますので、結果的にこの仕様が救済措置として機能しています。もしこの仕様がなければ何も考えず☆5にしていたと思います。

今作のトロフィーについて、殆どは攻略サイトで把握可能であると思いますので、最難関の「文句なしの偉業」のみ記載します。
●文句なしの偉業
4ではSランクトロフィーに含まれていなかった、HAHも全てSランク取得する必要があります。
鬼門となるのは、ミッション10、18。次点で8、12。
これらのミッションは少数の敵が広範囲に点在する構成のため、少しでも戦闘がグダるとスタイリッシュポイントがガタ落ちします。
抜け道として、ミッション12には1週目でもキャバリエーレのハイサイド習得のみで使用可能となるショートカットが存在し、強制戦闘をボス戦込みで3回まで短縮可能なので、ボス戦でポイントを稼げばノーコンティニュー時のボーダーに届きやすく、ミッション18は3体の魔獣以外は強制戦闘ではないため、道中の敵をすっ飛ばし、Dr.ファウストでノーダメージクリアを狙う方法が存在します。

<DANTE MUST DIE(以下DMD)のSランクについて>
DMDはトータルスタイリッシュポイント(素点×ボーナス&ペナルティ)6,000以上でSランク。
敵の耐久力が上がっていることと、デビルトリガーを引く関係でスタイリッシュポイントの確保はしやすいため、ノーコンティニュークリアさえできれば、上述のミッションを除き、比較的簡単に取得可能です。

<HAHのSランクについて>
HAHは、SON OF SPARDA(以下SOS)と同様トータルスタイリッシュポイント5,500以上でSランクとなりますが、ゴールドオーブの自動使用もコンティニューに含んでおりますので、以下のどちらかを満たす必要があります。
・ノーダメージでスタイリッシュポイント2,292以上(素点×2.0(ノーダメージ)×1.2(ノーコンティニュー))
・ゴールドオーブ使用2回まで、トータルスタイリッシュポイント5,500以上(素点のみ)
余談ですが、プロローグとミッション8のユリゼン戦に負けたときのみノーコンティニューボーナスの単独適用が可能です。

<ネロパートについて>
軽量級の敵であれば、デビルトリガーを引いていようがスナッチで敵のモーションをキャンセルできるため、デビルブレイカーの扱い以外はほぼ4と変わりありません。
被ダメージを抑えることを意識しておけば、DMD → HAH(もしくはその逆)でSランクを狙う場合に同様の戦術が取れるはずです。

<Vパートについて>
スタイリッシュポイントの素点稼ぎは一番簡単ですので、こちらは問題ないでしょう。
問題は、使役する3体の魔獣たち。
HAHでは、攻撃を受けると一撃死する仕様が従者にも適用されております。
DMDでは、HAHと同様に、従者の耐久が他難易度比で非常に低く設定されているため、一撃死でこそありませんが、割とすぐやられてしまうことは念頭に置く必要があります。
また、従者たちの攻撃にはネロのバスターやチャージショット、ダンテのリアルインパクトやキャバリエーレのようなお手軽、かつ強引に頭数を減らす術を持たないため、雑魚ボス問わず長期戦になる傾向が強いです。
体力回復のリソースである、ナイトメア召喚用のゲージ確保が肝であるため、どのタイミングでナイトメアを召喚するか、どのようにしてブックの隙を作るかが重要となります。
攻撃パターンは適当でもなんとかなりますが、上記の点を意識しないと攻略は厳しいです。

<ダンテパートについて>
DMDとHAHで勝手が大きく変わります。
・難易度DMD
イグニッション時限定となったリアルインパクト、真魔人化時限定、かつ発動時間が非常に長いながら、ボス以外は即死という超性能を持つデモリションといった、威力の高い技はあるにはあるのですが、ネロと違い使用条件が限られたものが多く、また、真魔人化やロイヤルガード(非ジャストブロック)にDTゲージを使用しますので、リソース配分も重要になります。
そのため、今作の重量級武器であるキャバリエーレをうまく使いこなすことが、攻略の鍵となります。
DMDの攻略中にキャバリエーレの空中コンボを習得しておけば、DMD、HAHの攻略において、ゲージを消費せず、特別な条件もない、優秀なダメージソースとなりえます。

・難易度HAH
HAHではロイヤルガードのブロックはジャストガード以外はガードブレイクする無慈悲仕様のため、余程ブロッキングが上手い人でない限りSOSやDMDと同じ手法は使えません。
ブロック → リリース or リヴェンジ の使用に大きな制限がかかりますので、この技が特に有効なフューリー、キャバリエーレアンジェロ、バージルなどは戦法の変更を余儀なくされます。
また、今作の重量級武器であるキャバリエーレのHAH攻略開始までの使い方次第で、攻略の鍵にもお荷物にもなります。
この武器の特色でもある、ダメージを受けてものけぞらず、ランク下降しない点を利用していた場合は戦法を変えるか、カスタムから外すかのどちらかを余儀なくされます。
私はHAHを先に攻略したため、キャバリエーレの空中コンボを習得できておらず、外した状態で攻略しました。

幸い、DMDとHAHに共通することとして、Dr.ファウストがかなり強力で、一種の救済措置となっているため、レッドオーブを惜しまず使用するのも手です。
立ち回りを覚えることこそ必要ですが、ボス戦はこれ一つで全てOKです。

レビュー

コンプ時間
不明。100h程度

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