RISE OF THE RONIN

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2.0 (5)
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RISE OF THE RONIN

製品情報

ジャンル
オープンワールドアクションRPG
発売日
2024年3月22日
対象年齢
CERO:D 17才以上対象
価格等
パッケージ版:8980円(税込)
ダウンロード版:8980円(税込)
CERO Z Versionも同じ

ユーザーレビュー

5 reviews

コンプ難易度 
 
2.0  (5)
評価 (数字が大きいほどよい評価となります)
コンプ難易度
トロフィー獲得に要する難易度
レビュー
コメント
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伊藤博文「ちわっす」
コンプ難易度 
 
2.0
1周でトロコン可能です。そこそこ時間がかかると思います。
攻略サイトが沢山あるので、攻略でつまることは無いです。

【袖振りあうも多生の縁】多生の縁を50回達成した
!マークがついた旗のクエストです。こまめにやれば結構すぐ取れます。

【Dive of the Ronin】清水の舞台から滑空した
登り方がわかりにくく、私は動画で調べました。

~以下個人的感想~
パリィが苦手な私は回復がぶ飲みでした…。
最初は新鮮で楽しかったですが、最後のほうはちょっと飽きてました。
面白いかと言われれば正直ちょっと微妙でした。

レビュー

コンプ時間
82時間
流石ぜよ!
コンプ難易度 
 
2.0
発表から発売まで時間があった待望の幕末オープンワールド
蓋を開けてみれば仁王じゃねーかと細かいところは違えどシリーズものと言っていいくらい

オープンワールドゲーとしては個人的にはがっかりで
他の方と同様UBISOFT系のシステムに近いです

反面アクションは非常によくできており仁王→ウォーロン→ローニンとパリィシステムが進化しました。

肝心のトロフィーはやり直し可、時限なしと
特段難しいものはないが難易度 暗夜 クリアはあるので脳死でいけるかは微妙なところ

注意点として暗夜は暗夜以外でクリアしたミッションのみ選択可能なので
大半のトロフィーはてきとーにクリアあとは暗夜で・・・ではトロコンはできません
順番的に、本編クリア→残ったトロフィー獲得→暗夜トロフィー獲得が楽かと

説明はすでに書かれているので割愛

レビュー

コンプ時間
116h
我ら二人で一つの隠し刀
(Updated: 2024年 4月 29日)
コンプ難易度 
 
2.0
仁王と同じ、チーム忍者初のオープンワールド作品。
完全に手放しで褒められるとまでは言わないけど、十分すぎるほど楽しめた。
バ火力複数ゴリ押し即死連発してくる仁王よりはずっといい。異形でないだけでこんな面白くできるんすねぇ…

難易度機能があるため、苦手な人は難易度落とせば簡単にクリア可能。
とはいえノーマル難易度でもサブイベント消化してるとどんどん自分のレベルが上がっていくため、何度も同じ場所で死ぬようなことはありませんでした。

時限になりうるストーリー選択肢などは多数あるものの、いつでも過去に戻ることが出来るため1周でトロコン可能。
私は一貫して佐幕派に着きましたが、巻き戻し無しでコンプ出来ました。

権蔵や井伊直弼は殺害するとトロコンに支障が出てしまいますが、過去の殺害の選択を消し、生かしたことにして現代に反映させるというトンデモ機能があるため、正直全く攻略を見ずに進めても問題ないレベル。

☆免許皆伝
他の方も書いてる通り、権蔵や西郷隆盛など大振りな武器を使う相手は石火が取りやすく弱いです。反対に久坂など、素早い二刀流を使う相手はいずれも難敵。

☆流鏑馬の達人
1発でクリア出来ました。流鏑馬ですが偏差射撃は不要です。照準マーカー通りに飛ぶようになっている点や、序盤なら目印で白い旗と重なるように的がたっていることに気づけばそんなに難しくないです。

☆空を翔ける者
的全破壊でほぼ取得可能な見込み。伊賀七にアビキルを強化してもらい、スタミナ消費を減らせるようにしてから挑む方が良いかと。

☆砲術の名手
2〜3枚抜きでスコアが上がるため、流鏑馬よりも精密作業が必要な所感。

☆イカサマ破り
丁半やってるとランダム発生。直近全て予想的中している者がイカサマ。魅力ポイントでスキル解放すると取得しやすい。暇を見て消化してもいいし、レベルトロフィーもあるのでそちらで強化が済んでからでもOK

☆一芸は道に通ずる
魅力ポイントが1番必要数な少なくて楽。
賭場などの景品でポイント交換することで得られる数もかなり多いので、均等に交換はせず同じものばかり交換する方が良い。

☆袖振りあうも多生の縁
!マークのついたランダム発生の旗のイベント。
歩いてるとそこそこ発生しますが、空を飛び回ってるとあまり見ないので、取得までは気持ち徒歩多めかつ、意識して消化に勤しむべき。

☆世話焼き浪人
結構数が多いです。いつでも巻き戻せるとはいえ、抜け漏れを防ぐためにも出来るだけ全部クリアしてからストーリーミッションを進めるようにしましょう。
下レビューを読む限り、倒幕派に属してると巻き戻し必須になる?

☆世渡り上手
大抵の人はストーリー進行や、サブイベント消化などで自動的に因縁関係になりますが、以下3人だけは注意が必要。

・権蔵 ストーリーで当人を殺すと仲間にできない
・間部詮勝 ストーリーで井伊直弼を殺す選択をすると、後々仲間にできない
・高橋泥舟 江戸メインクエスト「御前試合」以降、神田エリアの講武所の鍛錬をする(適当にペリーを殴りましたがその1回で仲間になりました)

☆収集系統
土地の因縁が深まると収集要素がマップに出るようになるため、まずは周辺のサブイベントや治安悪化を片付けた方が効率よく集まります。

☆活人剣
木刀や素手で倒すことで不殺扱いになる。
素手石火さえ覚えれば難しくは無いです。

☆泣いた青鬼
1章、黒船で現れる青鬼を倒す。
初見撃破は相当にキツく、狙う意味もほとんど無いです。クリア後に挑戦したら全く相手にならなかったので、20〜30レベもあればま余裕で勝てます。

☆暗夜を渡って
クリア後に開放されるベリーハード相当の難易度。ただし最初のチュートリアルミッションのクリアでOKなので簡単です。

☆〜を生存させた 系統
いずれも特に意識せずとも達成できました。
内容的に別の偉人のサブイベントも連動しているようなので、消化しながら進めれば問題なし?
倒幕派だと沖田の生存は出来なくなるかも。

☆Dive of the Ronin
京都の南東にある清水寺の舞台から滑空する。
登り方が非常にわかりづらく、時計回りの方角にぐるーっと建物の裏に回りこみ、屋根裏部屋に侵入することで、ようやく舞台にたどり着けます。



レビュー

コンプ時間
80時間くらい?
日本の夜明けぜよ!(言ってない)
コンプ難易度 
 
2.0
和製アサシンクリードな幕末追体験ゲー。
初報は2年以上前ですが、チーニン開発とのことでめちゃくちゃ楽しみにしていた一本です。
オープンワールド仁王な感じかな?と思ってましたがアサシンクリードでした。

トロフィーは時限なし、1周でコンプ可能。
一部分岐はありますが、後からやり直しできるのでやりたい形で楽しんで大丈夫です。
以下多少ネタバレありますので注意。


【袖振りあうも多生の縁】
フィールドを歩いている時にたまに発生するランダムミッションのこと。
50回はそこそこ多いうえ、任意で発生させるものではないので無視し続けていると最後に泣く羽目になるかも。
トロフィー取得できるまではある程度積極的にクリアしていくといいと思います。

【世話焼き浪人】
基本的にはメインミッションの合間に出る因縁ミッションをクリアしていけばいいのですが、いくつか注意すべきものが。
後述の【大業の見込みあらば】~【夜明けの剣士】関連のミッションのほか、以下【世渡り上手】も参照。

【世渡り上手】
徒党として設定できるのは32名。
大半はストーリー進行で仲間になっていきますが、3名ほど能動的に仲間にする必要があります。
間部詮勝:1章の井伊直弼を殺害せずに生かすと、3章江戸の因縁ミッションが変化。事前に殺害して当該ミッションをクリアしていても、新規ミッション扱いで出現するのでわかりやすい。
高橋泥舟:江戸、神田の道場で誰でもいいので一人と鍛錬。2章でも3章でも可だと思います。
権蔵:1章の当該ミッション「幕引きと幕開け」で生かす。ちなみに本ミッションは短めでクリアしやすいので、徒党なしでクリアする【孤高の浪人】にも最適。
徒党はクリアする必要はなく、同じミッションで何人も入れ替えでカウント可能。

【諸国漫遊】【三度の飯より猫が好き】
フィールドの収集要素で必要なのは写真と猫の2つ。
特に猫は因縁レベル3にするか、かなり近づかないとマップ表示されない。
私は全マップ100%にしていたので特に詰まることはありませんでしたが。

【暗夜を渡って】
難易度「暗夜」はクリア後追加。
これも上述の「幕引きと幕開け」が楽。

【大業の見込みあらば】
高杉晋作を生存させるトロフィー。
おそらく
・メインミッション「呉越同舟」を倒幕派でクリア
・高杉晋作との因縁ミッション4つクリア
・親密度3以上。
で、3章メインミッションの途中で薬を渡す展開になるはず。

【来なくなった黒猫】
沖田総司を生存させるトロフィー。
こちらもおそらく
・メインミッション「池田屋事件」を佐幕派でクリア
・沖田総司との因縁ミッション2つクリア
・親密度2以上?
で、上記高杉晋作と同じミッション中に薬を渡すことになるはず。
初回プレイだとおそらくどちらか片方。

【夜明けの剣士】
もちろん坂本龍馬も生存ルートあり。
こちらは自然にルートに乗ってしまったのですが、調べた限りでは
・浪人因縁レベル6以上
・坂本龍馬との因縁ミッション4つクリア
・親密度4、比翼の契までは不要。
という感じの模様。

普通に楽しみつつゲーム内の収集要素とかを集めていると自然とトロフィーもほぼ集まっているはず。
時間はある程度かかるので☆2くらいかと思います。
ゲーム自体の難易度としては宵闇(ハード)でも仁王1と同程度か少し易しいかくらい。

和風アサクリな時点でもう面白いことは約束されている感じ。
幕末の偉人達がこれでもかと出てくるのもいいし、当時の東京・横浜・京都の雰囲気が強く感じられます。
私は長く浅草に住んでいたので、160年前はこんな感じだったのかと楽しめました。
キャラクリも仁王風味でかなりいい感じ、でもストーリー的には男主人公のほうが自然な流れになっているので、百合百合しい感じになります。
私は篤姫、イネ、佐那、お龍などと比翼の契結びまくってたら大変なことになりました。

レビュー

コンプ時間
70時間程度
幕末を生きた男たちの裏側
コンプ難易度 
 
2.0
コーエーテクモゲームスの
「仁王」などの作品を手掛けたNINJA TEAMSが
開発したオープンワールドRPGです。

かなりの中毒性があり時間を忘れる事の出来る…
結論から言えば神ゲーであり、世間体では死にゲー
と言われていますが、最低難易度の薄明で良く
トロフィー的には最高難易度の暗夜もありますが
それは後述します。

本作は石火というパリィ技がとても重要です。
回避やガードよりも重要であると思ってください。

本当にわからなくなった場合だけ攻略サイトや動画
を参照しました。

攻略サイトは
https://trozo.hateblo.jp/entry/RONINmemo
http://kotsukotsutrophycomp.blog.jp/archives/cat_1279117.html
動画は都度ググりました。

【免許皆伝】
道場での模擬戦ですがゲームにそこそこ慣れてきてからが
いいです。

権蔵・大久保利通・西郷隆盛が一番極伝を取りやすいです。
多少ダメージ受けても石火成功率が高ければ極伝いけます。
アクション苦手なら上記3人がいい。井伊直弼は慣れれば
極伝いける可能性はあります。

【流鏑馬の達人】
攻略では8枚でもいけそうな事が書かれていますが
パーフェクトの9枚でないと極伝は無理でした。
正射等のスキルがあれば点数は上がる模様です。

【砲術の名手】
これはこれといった攻略が弱いのですが、
長銃の撃つ速度を早くするスキルがあると少し楽に
なるかもしれません。文章で書くのは簡単ですが
実際やるとかなり難しいです。

【空を翔ける者】
何度もリスタートして全ての的を滑空で破ると極伝
いけます。出来れば気力低減の発明があれば何とかなります。

【イカサマ破り】
要:説得・イカサマ破りのスキル(後者は上限まで)
イカサマの時に画面が変わるので告発する→戦闘→出禁
出禁になっても説得すれば遊べるようになるので、同じ事を
5回セットで行うと獲得します。もし動画スクショを撮る設定
にしているとブラックアウトフリーズする事があります。

【一芸は道に通ずる】
魅力>武錬>知略>技術の順で取得しやすさの違いが
あります。技術は不足ポイントが大きいので他を
狙うといいです。

【世話焼き浪人】
トロ蔵氏攻略の第二章の1.を倒幕派にすると問題なく
全発生を確認しています。

【世渡り上手】
新選組やマシュー・ペリーが抜けやすいです。
他は大体、ミッションに徒党で組める場合があります。

【武芸百般】
素手と爆弾と手裏剣を除く全ての武器種です。素手は数に
入らない事を確認しています。

【暗夜を渡って】
序盤のチュートリアルだけでいいです。ただ暗夜だと
恐ろしく強いので防御力と体力は出来る限り上げると
生存率が上がります。

上記以外は攻略サイトを見るなりしてください。

後半は純粋に頑強の薬(強力な方)が必要です。
終盤は暗殺も難しくなりますしボスも無茶苦茶強いので
剛力もあるといいです。

レビュー

コンプ時間
113時間

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