レビュー詳細

Back 4 Blood 人気
42B97AB6-DD3C-4B9B-B438-550E4079BF37
FPS・TPS 2022年 1月 14日 5285
いやーきついっす(素)
(Updated: 2023年 2月 07日)
コンプ難易度 

4.0
PSエクストラに追加されたゾンビゲー。
例によって箱主体なので私はプレイしたことないですが、レフト4デッドのチームが作ったゲームだそうです。

私はDLC買ってないんですが、買ってるプレイヤーとマッチングした際は、
恩恵に預かれるようで、幾分かDLC関連のトロフィーももらえました。

今作を語るうえで外せないのは、やはりその難易度。
馴れないと最低難易度のビギナーでも中々キツイレベルです。

今回は先に個別トロフィーを解説して、その後件のナイトメアについて解説します。

◆あー清々した!
1ステージ多くても250~300体のキル数なので、
意図的な稼ぎ行為をしなければ、このトロフィーだけで100時間クラスです。
恐縮ながら今回自分で動画を作ったので、こちらを参照ください。
https://www.youtube.com/watch?v=yRiEnwRTMvw

◆破壊祭り
ACT1の一掃において確定でブレーカーが出現するので、そこで取れました。
特に意識などしていなかったんですが、アーマー持ちは「ベテラン」以上じゃないと出ない?

◆不可抗力
上記同ステージ、ガソリンスタンドの周りに車がたくさんあるのでそこに突撃させれば爆発して取得。
割と意識しなくても取れます。

◆剛力
ACT1の最終ステージ、雷鳴にて出現するオーガに砲台をぶち込んで倒す。
ビギナーだと3発撃ったあたりで確定出現。オーガを砲台の前に誘導させてから発射しましょう。オンの野良で取るのは難しいです。

◆チーム編成
誰でもOKなのでパーティを組むと取得。

◆スワーム制圧
過疎りすぎていて全くマッチングしません。
深夜に2回ほどマッチングを確認し運良く取得できましたが、基本途中抜けが横行していてまともな勝負になりません。
フレンドと2人でプライベートマッチを組んで談合もできるとのことですが、やり方が分かりませんでした。

◆上腕武器
ACT2、ハンディ・マンで最後のネストを破壊すると出現するキーアイテム、
ボブの腕を振り回して10人倒す。
難しくはないんですが、オンだと大体わかっている人が回収してしまうのでこれもオフで取った方がよいです。

◆シークレット系
黄金のドクロが該当ですが、ほとんどはまずわからないところにあるため、
素直に動画など探したほうが良いです。

以下、難易度ナイトメアについて解説します。

※どんだけ難しいの

最高難易度のナイトメアはあまりに難しすぎて、クリア者が0.1%しかおらず、
不満が続出してアプデで少し難易度が下がったとか。
ただ、それでも現在のクリア者は1%前後にしか増えておらずその難易度を物語っています…

余りに敵の攻撃力が高く、無限湧きポイントも多数あるため、
黎明期は敵を一切相手にせず、走り抜ける方法が最適解といわれており、
普通に遊びたい人間との間で確執も生じていたそうで…

しかもビギナー>ベテラン>ナイトメアと行くにしたがってステージ間のチェックポイントがなくなっていきます。
ビギナーは1ステージごとに中断できますが、
ナイトメアはなんと1プレイで4~5ステージ連続でクリアしなければなりません。
消耗があまりに大きいと後半のステージ詰みます。

私はビギナー、ベテランまでは野良で比較的ポンポンクリアできたのですが、
ナイトメアの尋常じゃない難易度に心折られかけました。
オンラインの完全野良ではほぼクリアは不可能と考えてよいと思います。
ダウン即抜けとかする人が多いので。

オフラインのソロモードで遊べばBOTを3人味方に入れられるので、
自分はナイトメアのほとんどをこちらでプレイしていました。

※オフラインBOTについて

この手のゲームのBOTは全く役に立たないと思われがちですが、このゲームのBOTはエイムにおいては非常に優秀で、正面からくるリドゥンの群れや、数体の変異体程度であればこちらが手を出さなくても片付けてくれるほどに強いです。
ただし、両方いっぺんに来るとボコボコにされます。

野良だとアホみたいに突っ込んで味方を窮地に陥らせる人もチラホラいますが、BOTは基本的にプレイヤーの側をついて回り、距離が離れるとワープして追ってきます。
鳥や警報ドアを作動させることも絶対にありません。

ただしダウンした時の対応や、敵の大ぶりな攻撃を回避したりはしないあたりはやはりBOTといったところ。

※クソ強い近接

ナイトメアでは敵の群れを抑え込んだりするために、袋小路に芋って迎え撃つ戦術が多く使われています。四方八方から殴られるよりはマシというわけで。
ただ、このゲームの敵の湧きは非常に多彩で、袋小路でも地面から這い出てきたり、上から降ってきたりと、数回のプレイで都度ステージの安全地帯を把握するのは至難の業です。
リロードのタイミングによっては容易に全滅してしまうこともあるでしょう…

そんな中近接カードをガン積みしたホリー、エヴァンジェロは現在でもかなり強キャラです。
敵を殴れば殴るほど回復を続け、銃弾を使うことなく無限スタミナで殴り続けることができます。
袋小路の入り口でバットを振り回すだけで、数十体のリドゥンを蹴散らすその様、
もうどっちがゾンビだかこれもうわかんねえな。

※というわけで強い戦術同士を合体!
・かつて最適解といわれた走り抜け
・やたら正確なエイムをするBOT
・ぼっちでも永久機関で殴り続ける近接

自分自身がバットを握りリドゥンを蹴散らし、
強力な変異体や防衛戦などではBOTに雑魚処理を任せ、
目的地にたどり着けばクリア系はなるべくガン無視で走り抜ける。
さらにオフラインだと死亡時に即メニューに戻ればそのステージの最初からやり直せるおまけつき。何ステージもやり直さなくて済むのは大きい!

なんというか身も蓋もないかもしれませんが、こちらが自分がクリアしたナイトメアです苦笑

ただし、こちらもあまり万能ではなく…オーガやブレイカーが出現するステージはどこも鬼門となります。
近接が全く通用せず、BOTはガンガン踏みつぶされたり他の敵に倒されたりするので…
オーガは狭所や閉所には入れないので、BOTを無駄に死なせないためにも引きこもりチキン戦法で撃破していきましょう。
ACT39-1~9-4は本当にキツかった。

楽しく遊べるのは正直ベテランの難易度までだと思います。
フレンドと遊べるならおススメのゲームではあるんですがね…

まだアップデートは続きそうなので、難易度の低下や新しい戦術が生み出されたりするかもしれません…

レビュー

コンプ時間
40時間

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー