レビュー詳細

アクション 2013年 12月 07日 3710
バットマンかく語りき
バットマンシリーズは初プレイでしたが、特に原作知識が必要なこともなく普通に楽しめました。
普段アクションゲームをプレイしている人であれば、コンプも簡単な部類だと思いますが
最低3周必要なのと、一部を除いて引継ぎができないので少々面倒かもしれません。

『パーティークラッシャー』
『大脱走』
『ブレーカー・ブレーカー』
最後に倒したボスによって対応したトロフィーが取得できるのでジョーカー・ペンギン・ブラックマスクと3周必要。
各ボスの倒し方は少し特殊で
ジョーカー⇒ラインランチャーを使って反対側のジョーカーに体当たりを繰り返す
ペンギン⇒アラームなどを鳴らして部下の気を引いた後にペンギンの上から襲い掛かってマウント攻撃×3セット
ブラックマスク⇒左右のアラームで気を引きながら、自分の上をブラックマスクが通過したタイミングで襲い掛かれば一撃。

『世界最高の名探偵』
証拠品の取得状況は2周目以降も引継ぎ可能なので1周目で集めてしまうと後が楽かも。
操作モードでこまめに探していれば全部見つけられると思いますが、証拠品にある程度近づかないと見つけられないようなので少し注意。

『墓掘り人』
1周目での取得を推奨。
ゾンビスーツはダメージを受けなくなるので、2周目以降が多少楽になると思います。

『コツをつかめ』
『ゾーンに入れ』
『アンネセサリー・ラフネス』
『リーグ・オブ・シャドウ』
たぶん一番難易度の高いのがコレ(100コンボ)
25コンボまでは取得できる場所も多いが、100コンボとなると監視塔地下のショック・バットラングの手前しか無い模様。
コツとしてはなるべく壁際に陣取ってビートダウン。
○(マントスタン)後□→□で掴んでさらに□ で普通の雑魚でも1セット、紫色のは複数回いけるのでコンボ数が稼げます。
背後に回り込まれて攻撃されてコンボが途切れることもあるので、
コンボ中に回り込まれたら速攻で目の前の敵を掴んでコンボをラストまで入れる(相手を掴んでいるときは攻撃してこない?)か
無理をせず後ろの敵にマントスタンを食らわせてコンボ対象を切り替えていくと失敗しにくいかもしれません。
いずれにしても慣れれば出来るようになると思うので、1周目で無理に狙わず、ゲームに慣れた2周目以降で良いかと。

『口腔衛生』
『バード・オン・ワイヤー』
『マスク剥ぎ』
すべて周回プレイに持ち越せないので1周でコンプが必要。
基本的にすべて通過地点にあるはず。
『バード・オン・ワイヤー』の一ヶ所が地下へ落下するところにあり、落ちると戻るのが大変なので見逃さないよう注意。

『アーマード・エディション』
『2112』
『聞いてないって』
アーマー・ラッシュ・ガントレットは周回引継ぎがないので1周目で取ると二度手間です。
そんなにパワーアップして無くて困る場面もないと思うので、『コレクター』を取る3週目で取るのがおすすめ。
自分は1周目で取ってしまい、3周目をやる頃にはどこで取ったのか場所を忘れてしまってましたw

『世界最高のおしゃれ番長』
『コレクター』
おそらく最後に残るトロフィー。
バットスーツは最後に倒したボスに応じて取得できるパーツが変わるので、このためにも3周必須。
どうしても場所がわからない場合は、海外の攻略サイト(もちろん英語)がが画像・動画付で紹介しているのでそれを見るのが良いと思います。

死んでもすぐリスタートできたり、ゾンビスーツで無敵化したり、
シビアな時限要素もなく、特別な技術を求められることもないので、★1としました。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー