レビュー詳細

RPG・SRPG 2013年 3月 20日 4868
MVPはチート屋
(Updated: 2013年 10月 23日)
日本一ソフトウェアの看板作品の最新作となります。
友人が大ハマリしていたのに影響され、私もプレイしました。
相変わらずゲームそのもののボリュームは半端なかったですが、今作ではゲームシステムが親切になっており、4の時みたくギブアップ⇒ロードをひたすら繰り返すといったことはありませんでした。
修羅アイテム神の持つお楽しみ装備アイテムを狙った時ぐらいか…壊れかけの携帯がやたらでなかったのでそこでギブロしたぐらいですかね。
しかしそれでもコンプにはかなりの作業が要求され、楽勝とはとてもいえない内容でした。
以下、トロフィーについてです。

今回も技を全部みる必要のあ『特殊技ウォッチャー』のトロフィーがあります。
今回は隠し技の取得は容易になっていますが問題なのは一部NPCの特殊技でこれらを逃すともう1周やるハメに…。
天使長ヴィルンガ、ゼノリス、後日談ボスの田中デスダークは全ての技を見終わったのを確認してから倒しましょう。
ゼノリス1戦目は武器を奪ってしまえばいい。高い確率で固有技を放ってくるようになります。

次に『アイテムコンプリート』
今回はレア度コモンのアイテムでも潜り続ければレア度が上がっていく仕様なので4よりかは楽ですがアイテム数はかなり多いです。かなりの忍耐力が必要かと思います。
入手困難と思われたショートケーキと大吟醸エキスは中間拠点に存在する店で売り出されていました。

普通にプレイした場合やや厄介な『セーブアイコンコンプリート』ですが、これは攻略本の付録のプロダクトコードで楽に取っちゃいました。これを導入することでガ邪ポンを回すと確実に全てのアイコンが集まります。DLCを導入している場合はそううまくはいかないみたいですが、ディスガイアD2ではDLC未購入でして検証できません。すみません。

最後に『最強の敵撃破』
これはもう既に他のレビュアーさんが詳しく丁寧に解説されているので省かせて頂きます。

ディスガイア4と比較するとシステム面が親切になっていてモチベーション維持が楽でした。
何よりチート屋のおかげで稼ぎやすくなっているのがポイントです。
これは是非次回作でも採用して欲しいなあ…。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー