レビュー詳細

RPG・SRPG 2014年 11月 29日 16173
ただただ。。。長い
(Updated: 2021年 1月 29日)
コンプ難易度 

2.0
[前置き]
dlc含む100%の感想になります。

PS4版がプレイステーションストアで700円ぐらいだったので購入。
ドラゴンエイジシリーズは初挑戦。

ふたを開けてみればこの手のゲームの宿命か、サブクエストだらけ。
あっちに行け、こっちに行け、これ取ってこいだの大量のお使いをお願いされる始末。
そして、そのあらゆるお使いをクリアしないと中々にレベル上がらない仕様。
(戦闘だけでは経験値を稼ぐのは大変)

とは言え本編を進めずにサブクエ潰し、寄り道が大好きな人達にはさほど苦にはならないでしょう。

さて、トロフィーの話しに入ります。

理想的な進め方としてはナイトメアで開始する事が間違いないのでしょうが
"審問官一人だけ操作""その他をAI任せ"だとdlcのボス戦は非常に厳しいです。
ティア4の装備をタンクに積ませても瞬殺とは行かないまでもすぐやられます。

そこで私は以下のような進め方にしました。
①難易度ノーマルで難易度に関わるトロフィー以外、撮れるハコンの顎、地底世界、招かれざる客の一部トロフィーを取得
②難易度ナイトメアで金のナグを使用し、駆け足でストーリークリア
③難易度カジュアルで、ストーリーに関わる試練をONにしトロフィー取得

上記だと3週+αかかりますが、比較的難易度の高いdlcもノーマルですし
通常ストーリーであればティア4装備でごり押し可です。
ご参考になればと思います。

ハマった。。。というか気になったポイントがありますので補足します。

[先導者]荒野10ヶ所で野営地を発見し、審問会のキャンプを1つ以上設置する。
初回ノーマルで全てのキャンプを設置しましたが取得できませんでした。
2キャラ目で4か所目(獅子の地だったかな?)にキャンプを設置したらトロフィー取得。
1キャラ目は間にdlcの場所を入れたりしてたのでカウントがおかしくなったのかもしれません。

[無敵]シングルプレイで悪魔を2500体倒す。
2キャラ目でストーリー"ここに眠れる深淵"中に取得。
1キャラ目で偉大なる物の印のトロフィーを取ってても余裕で足りませんでした。

[隠者の試練]「グリズリー・エンド」で強化された巨大クマを10体倒す。
攻略サイトにも書かれていますが、エメラルドの墓場の川沿いが間違いなく最高効率です。
ただし、2,3匹続けざまに出た後沸くまでの時間が結構かかります。(具体的な時間は不明)
ストーリーを進めつつ、定期的に川沿いを見に行くのがいいと思います。

総評ですが、シナリオも非常によく出来ていてゲームバランスも決して悪くなく良作だと思いました。
仲間一人一人にも非常に個性があり、また仲間専用のクエストもあり、そしてロマンスもあり。
歩いている最中にも仲間たちが勝手に雑談を始める等、物語に非常に深く入り込めるような要素は抜群です。
気になったのはちょっとロードが遅いのと(トロフィーを考えると)物語が長いぐらいでした。

難易度ですが"時間はかかるが運要素もなく誰でも取れる"という事で"2"とさせて頂きました。
(コンプ時間200時間ですが、かなり寄り道した方だと思います)

レビュー

コンプ時間
200時間(dlc含む)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー