レビュー詳細

RPG・SRPG 2014年 11月 29日 16174
何も言うな、ドワーフ
(Updated: 2015年 1月 25日)
2014Game Of The Yearを受賞した作品です。シリーズ初プレイだったのでキャラクターのバックボーンやストーリーが半分ぐらいしかわかりませんでしたが、大筋はシリーズ未経験者でも理解出来るつくりになってるので大丈夫だと思います。
トロフィーは作業系のトロフィーが多めで時限トロフィーもあるのでコンプまでは結構気を使いました。

『時限系』

「舞踏会の麗人」
会話選択はWikiを見て証拠集めやサブクエストは放棄してメインを迅速に進めれば好感度85以上は簡単です。
最後の選択肢で好感度が条件の特殊選択肢を選んだ瞬間にトロフィー解除です。

「その時代の最も輝ける者」
物語中盤で魔道士とテンプル騎士団のどちらかのクエストを選ばないといけませんが、テンプルルートを進める場合でも魔道士ルートを選びドリアン登場シーンを見ておく必要があります。攻略難易度も魔道士ルートの方が簡単なので特に拘りがなければ魔道士ルートを選びましょう。
仲間加入クエストは扱いが大きいので取り逃す危険性は少ないですが、メインクエストを進めて行くと消えてしまうのでクエストを受けれるようになったら最優先で消化してしまいましょう。あとヴァルロヨーでのクエストは全部仲間クエストなので注意が必要です

「説得上手」
密偵10人集める必要があります。見落としやすいのでWikiを見たほうが良いかもしれません。

「愛しく大切な者」
エンディングが終わったら消滅します。

「燃える翼に乗って」
泉の選択肢で自分が飲むを選び、その後のクエストクリアで取得出来ます。

『通常トロフィー』

「審問官」
難易度ナイトメアクリアは二次職解禁までは結構難しいです。序盤は戦士操作でヘイトコントロールする必要があります。
また増殖バグを使うかどうかで難易度が大きく変動します、私はフル活用しましたがそれでも二次職解禁まではやり応えのある難易度でした。
後半まで気がつけませんでしたが薬草は序盤から一部の店で買う事が出来ます。大量に買っておいて自動回復ポーションを飲みまくれば難易度はやや下がります。後自動回復ポーションは強化すると物凄く使い勝手が良くなりますのでお勧めです。
二次職解禁からはスキルも完成し始めてフォーカススキルも使用可能になるので難易度は大きく下がります。
特に魔道騎士は強いです。高火力、高耐久で魔道騎士操作すれば全滅する事は滅多になくなります。

「社交家」
3人目の仲間クエスト終了で解除されたのでおそらく仲間クエストを最後まで終わらせると友人関係になれます。
仲間に頻繁に話しかけて好感度を上げれば仲間クエストを受けられるのでメインクエストの好感度増減の選択まで気を使わなくても大丈夫です
仲間クエストは凝ったものが多くキャラクターに愛着がわきました。

「植物学者」
時間経過が必要なので少しづつ進めていきましょう。
初期の鉢植えは2個しかありませんがアップグレードで6個まで増やせます。

「鍵の達人」
欠片を全て集める必要があります。登れそうで登れない段差にイライラする事は必須です。
段差は馬を使えば登れる所もあります、また素直に迂回する事も必要です。

「王者」
条件がわかりにくいですが、カレンの資金調達を回していれば取得できます。

評判が良いので購入しましたが納得の出来でした。洋ゲーを遊んでみたいと思う方にお勧めのソフトです。
ただアクションゲームの要素も勿論ありますが、会話を追ったり選択肢を選んで楽しむ要素が多めなのでそこだけは注意が必要です。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー