レビュー詳細

RPG・SRPG 2010年 2月 01日 7602
キュッ、キュッ、ボォーンこそ至高
ずーっと積んだままでしたが、たまには違った趣向のゲームをと思い気分転換にプレイ。
1周目に2周目関連とサウザンドスロー以外のトロフィーを取得、2周目を引き継ぎで速攻クリアでコンプ。

各トロフィーについて

『スターダスト・ハンター』
闘技場の全てのランクで★を獲得する

各ランク10回ずつ、計500戦をこなす作業トロフィー。
私はストーリーの合間にレベルアップがてら少しずつこなしていてチャプター16開始時点でランク25まで終わっていたので、そこからの作業感はあまりなく特に苦痛もなく終わらせることができました。
弱い敵の相手もしなくてはならないので強い武器が手に入る終盤にこなすのが効率的なのはもちろんですが、作業感という観点から見ると合間合間に少しずつこなしたほうが精神衛生上よろしいので強くお勧めします。
チャプター5から7階層で緑ヘキサが稼げるようになるので、緑ヘキサを大量に入手してアイテム1.5倍&2倍・レアアイテム2倍・経験値1.5倍・ターミナル効果2倍を闘技場まで引っ張ってくればその後のモチベーション維持に繋がります。
緑ヘキサはレアアイテムドロップなので、チャプター6以降の闘技場やサブミッションでラッキーシンボルを入手し、8層のレアアイテム2倍を緑ヘキサ先行投資で7層凍土地帯に引っ張れば緑ヘキサ集めがかなり捗ります。

『キング・オブ・チョイポリス』
隠しダンジョン・チョイポリスをクリアする

平均Lv90で突入した時はたった1回の戦闘で雑魚にすら追いつめられ恐ろしくなって引き返しましたが、何のことはない、このダンジョンの最強の敵はランダムエンカウントの雑魚共だったというオチでした。
Lv300時点でもこの雑魚共が一番の不安要素です。
まあアイテムや特殊弾使えばコイツらも楽に倒せるんでしょうけど…アイテム嫌いな私はスルーする方法をとりました。
闘技場などでLv200くらいまで上げて強者のバングルをつければ大量の雑魚と遭遇しなくなるので攻略が一気に楽になります。
イベントの敵やボスは比較的戦いやすい地形・配置なので、エナジーステーションで回復やセーブをしながら1か所ずつ確実に潰していきましょう。
ちなみに第3エリアには放置されたエナジーステーションがないので、セーブしながら地道に進める場合はいちいち第2ゲートを通って第2エリアに戻る必要があります。

『伝説のPMF』
全てのミッションをクリアする

これにはチャプター16クリアも含まれるため、チャプター16内でサブミッションを全てこなしただけでは達成にはなりません。
1周目で狙う場合、それまでのサブミッションを全てクリアした状態でラスボスを倒して初めて獲得となります。
サブミッションには他の依頼をクリアすることで出現するものもあるので、各チャプター毎に掲示板から依頼がなくなるまでチェックするようクセをつけておくと見落とさずに済みます。

『サウザンド・スロー』
投擲武器を1000回投げる

全員Lv300時点でも700回ほどだったので回数を稼がなければならない人も多いはず。
"投げる"だけでいいのでルーキーグレネードでも十分なんですが、私は2周目突入前にハンドグレネードを999個作っておき、2周目で敵のトドメをハンドグレネードで行いつつストーリーを進めました。

『ゴールデンハンド』
素手で30体の敵を倒す

その辺の雑魚で達成しようとしても、素手のダメージが1or2のため敵のスクラッチ回復量が勝り、トドメを刺せないことがほとんどです。
スクラッチ回復速度減少とターミナル効果2倍がかなり有効なので、アイテム・経験値アップと併せて緑ヘキサで闘技場に引っ張っておきましょう。

『トライ・レゾナンス』
レゾナンスポイントを20以上貯める

戦闘開始後、一人目が左手前にIA、二人目が右手前にIA、三人目が一人目よりも少しだけ奥にIA、一人目が反対側の二人目よりも少しだけ奥にIA…といった感じで左右から少しずつ進軍するような形で貯めていきました。
ハンドガンで死なない程度の雑魚複数とエンカウントして上記方法で貯め始め、ISゲージがなくなってきたらハンドガンフルチャージでゲージクラックしまくってISゲージを回復させていれば20くらい難なく貯まります。

トロフィーについて、以上

始める前に戦闘が面白いと聞いていたのでそれなりに期待していましたが、正直ちょっと期待外れだった感はあります。
確かに今までにない斬新なシステムはすごく新鮮で慣れない最初こそ面白かったですが、もう一歩練り込み不足というか…
システム&ISゲージ的に最初のボスがめちゃ強い、というか戦いにくいのも問題。
結局ゲームオーバーになったのは序盤の強敵マスを除いてあのボスだけでした。
最初のボスが倒せない人が続出したようですが、アイツさえ倒せば道は開けるので頑張ってください。

中盤以降はツインマシンガンさえあればほとんどクリアできちゃうのでグレネードや特殊弾の必要性が薄く、単調な戦闘になってしまうのでストーリー中盤で既にルーチンワーク気味になっていたのも事実。
「特殊弾使えばもっと楽に楽しくなるのに」と思う方もいるでしょう、使わなくてもどうにでもなるバランスだから仕方ない。
「ハード以降は敵の体力増えて考えさせられるよ」と思う方もいるでしょう、ハード以降遊びたいと思えるほど引き込まれなかったのだから仕方ない。
シナリオは…まあ見なかったことにしましょう。
でももし続編出たら買いますよ、そのくらい素材としては素晴らしい作品です。

必須作業の多さと敷居の高さ、チョイポリスの全体的な難易度からコンプ難易度は☆3としておきます。

私はBBAレラよりもリーンベル派です。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー