レビュー詳細

RPG・SRPG 2017年 7月 08日 11100
他のFFにもガンビットほしいなあ
(Updated: 2017年 11月 06日)
PS2版は大灯台あたりで挫折してやめちゃったんですが、
TZAは4倍速やマップ表示、ロード短縮、オートセーブなど非常に快適に遊べるようになっていたおかげで最後まで遊べました。
10年以上前にプレイしてストーリーもすっかり忘れてたのでクリア直前くらいまでは一切調べずに楽しんでプレイしました。

ブックメーカー
心折れそうになりながら、ひたすら調べながら10時間以上かかりました。
自分はトライアルモードやる前にハントカタログコンプさせちゃったんですが、エレメントとか精霊とかトライアルで普通に出てくる敵が多いのでトライアルやってからのほうが効率いいですね。

ルーンコマンダー、トリックマスター
ブックメーカーの為にハントカタログ集めながら取っていくと効率いいです。

エクスプローラー
マップ見て行ってなさそうなところ行けばとれますが、自分の場合だとバルハイム地下道の第36作業区画という小さなマップになぜか入ってなかったのでそこに入ったら取れました。

ユニオンパワーズ
2時間くらいかかりました。セーブポイントでカートリッジ全快しながらひたすらミストナック。
ほとんど運ですが、1回の連携時で時間かけると次の連携時に時間ゲージ短くなっちゃうのでどれだけでも早くボタン押してポンポン繋げていったほうがいいです。やってればコツつかんでくると思います。

モブハント関連のトロフィーと召喚獣関連のトロフィー
ブックメーカー取る為に全モンスター倒す必要あるので意識してなくてもとれます。
HP多すぎな最強モブのヤズマットも、LV70くらいで攻撃防御破壊駆使して4倍速で15分くらいで倒せました。

インペラートル
装備整えてLV上げてもきついので、トライアル100まではアイテム温存しておいたほうがいいですね。特にラストエリクサー。

取得不可能な確率で出てくる透明装備(トランゴタワー、ジャンダルム、ザイテングラート)ですが、
オートセーブ機能のおかげで乱数調整すれば集められるので、どうしても敵強すぎ無理!って方は全員分集めると楽になります。

コンプ難易度は迷いましたが、どこかで苦戦してもオートセーブでなんとかなるので星2にしておきます!

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー