レビュー詳細

アクション 2013年 11月 01日 3539
ミッション99を越せるかどうか(Ver 1.12)
(Updated: 2015年 1月 21日)
全体のトロフィー難易度は低めですが、オフ専の私にはきついミッションが多々ありました。

『アルティメットブレイカー』
すべてのミッションをクリアするが条件のトロフィー。オンなら楽勝ですが、オフになった途端に難易度が上がります。

防衛ミッションでは、守れと言われているのにガンガン耐久値が減っていくデータプローブに意を解さないNPCたち。
チーム戦、エリアレイド戦では、今まで勢いづいていたNPCを1人にした途端にやられたり、こちらに気づいていない敵をわざわざ呼んできたりと、まさに獅子身中の虫ここにあり。(回復をしてくれるあやこは別)

しかも、これがエクストラフェーズに上がりたての、HG機体からMG機体に変わる途中だと、敵の攻撃でこちらが一瞬で蒸発してしまうから手に負えません。
こんなにゲームオーバーを繰り返したソフトは久々でした(笑)

そのため、オフライン時の高難易度ミッション以降の対策としては、
・サテライトキャノン機体(+フルオープン)を作ってパーツを大量に獲得する。拳法+デッドリーブロウでも可。ただし、アップデートでデッドリーブロウ+射撃の環境が弱体化したので、敵によって使い分けると良い。サイコフレームがあるとサテライトの捕捉スピードが上がってさらに良。
・ミッションが越せなくてもデスルーラしていれば、そのうち良パーツに恵まれる。
・アロンダイト+トランス+オーラバースト機体。トンファー+トランス機体(+ツインバスター)で駆け回れば、大体のミッションは越せる。

ラックブースターは購入しませんでしたが、上記内容を繰り返しながらミッション100を終えるころには、ツインバスターライフル、GNソードⅢもいつのまにか入手していました。
ある程度パーツやモジュールが集まれば、自然とミッションの難易度も下がってくるので、ミッション失敗を前提に、良パーツ集めのために高難易度に挑戦してみるのも有意義です。


で、最後に残ったのはミッション99。オフラインでのミッション99はこのゲームの集大成です。生半可な機体では、理不尽ともいえるPG機体の連戦から勝ち抜くのは厳しいでしょう。

おすすめはマシンガンでちくちくダメージプレイ。
接近戦重視の機体では装甲値が高かったとしても、予期せぬ攻撃で否応なく事故率が高くなります。時間はかかりますが、画面内に敵をしっかり捕捉しながらのプレイが安定です。

事前にリアクティブ系モジュールを揃えて、2万越えの装甲値を押さえておくと、事故が少なくなります。また、オーラバーストなど広範囲に素早く大ダメージを与えられる攻撃を用意しておけば、PG機体のダウン時や、エース機体の乱入時にも大いに役立ちます。
立ち回りは、敵のライフルを食らわないように絶えず移動しながらマシンガンを撃ち、危ないなと思ったら、ステップの初動の無敵時間を利用しましょう。四方八方を塞がれたときには、回復連打で無敵状態になるのも十分有効です。また、盾で防がれときに備えて、チャージ攻撃一発で破壊出来る銃にしておくと役立ちます。

参考に、ミッション99を越したときの機体構成は
HEAD 高機動型ザクⅡ
BODY フリーダムガンダム
ARMS ガンダムヘビーアームズ(EW)
LEGS G-3ガンダム
BACKPACK ダブルオーガンダム(オーライザー)
SHIELD ν・シールド
WEAPON ビーム・サーベル(Mk-Ⅱ)
WEAPON ビームマシンガン(Xディバイダー)
OPTIONS リペアキットM・L
EX-ACTS パワードバレット、オーラバースト(オーライザー)、アーマーリペアⅢ
MODULES マシンガンマスタリ+、アタックEXチャージャー+、リアクティブGAIカスタム×2、リアクティブEXスティール、エクスヒットリジェネレータ、エクスヒットアブソーバー、フィードフォワード制御装置

でした。
マシンガン適正値を高めつつ、今あるもので☆ランクの良いものを選んでいる限りです。パーツ取得状況によってはさらに良い構成もあります。また、リアクティブGAIカスタムはそれまでリアクティブEXスティールが出なかったためこの構成です。この後、M99を2、3回繰り返していたら取得できました。この構成で15分ぐらいです。

慣れてしまえばM99もオフでもどうってことないミッションですが、始めてクリアできたときは嬉しかったですね。それまで敵だと思っていたNPCも、この難易度前後でやけに防御力も固くなって、心強い味方になってくれていますし(笑)

その他の特筆するトロフィーとしては、

『EXマスタリー』
ライザーソード取得のために必要なMG/GNソードⅢの入手が最も手間のかかるポイントかと思われますが、ラックブースターは必要ありません。高難易度のダブルオーPG機体の出るミッションをこなしていれば、☆は低いかもしれないけれど、そのうち出ます。

体感としては、一つのミッションにこだわって何度も回すよりも、ミッションを変えつつ、挑戦したほうが取得しやすいと思います。M80台を回したら、M90台で。途中に全然関係ないミッションでモジュール集めをしたり、とゲーム全体を進めながらの行ったり来たりプレイをおすすめします。

『腕なんて飾りです』
M46"UC"で取得。ダブルライフルを装備して、ミサイルを撃ってくるジムに外してもらいます。ロックをオフにして画面外をひたすら撃っている状態のときにミサイルを食らうと、両腕のパーツを外すことが出来ます。

ダブルライフルなら、片腕が外れても攻撃動作が可能なので、画面外を撃ち続けることができます。また、オフラインの場合、上手く外れるまでにフルアーマーダイテツが非常に邪魔なので、申し訳ないが最弱HG機体を作成し、ロードしてから望みましょう。
両腕が外れた後の攻撃方法は、ウイングボディのオプションや、オールレンジアタックなどが当て易くて攻撃力も高いのでオススメです。

トロフィー難易度としてはオンなら☆1、オフなら☆3ぐらいでしょうか。
オフの難易度が高いといっても、どこぞのハンティングゲームと異なって、ミッション失敗時でもパーツ取得が可能だったり、EX-ACT時は完全無敵だったりとプレイヤー有利の場面が多々ありますので、厳しすぎるわけでもないところに製作側の優しさを感じますね(笑)
なので、間をとって☆2で。

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