レビュー詳細

RPG・SRPG 2017年 1月 14日 13232
(Updated: 2017年 4月 04日)
3DSで一周プレイ済みです。
KHシリーズはほとんどプレイ済みですが、HDは未プレイです。
時間はそれほどかかりませんが、やり込み要素が多いです。
テクニック面は、難易度ビギナーで始めれば全く問題ないですが、プラウド限定のトロフィーに注意が必要です。

・難易度選択
プラウドでしか取れないトロフィーがあり、プラウドで始めれば1周のみ、ビギナー、スタンダードだと2周(2周目は序盤のみ)する必要があります。(途中で難易度変更は不可)
どちらが早いかはわかりません。自分はビギナーで始めましたが、もう一度するならプラウドを選ぶでしょう。難易度は高くなりますが、2周目に引き継ぐのが(アビリティリンクが初期化された)スピリットのみだったので、1から始めるのは色々面倒ですし、1周で終わらないのスッキリしないので。
ちなみに2周目は、「アビリティマスター」のため、序盤のフリッククラッシュのメダルでスロットブレードを交換、売却して、ウォーターバレルを購入、トレーニングでリンクポイント稼ぎをしました。3時間ぐらいかかりました。引き継ぐ前に楽にアビリティを取得できるスピリットをブリードしておくのがお勧めです。

・やり込み要素
沢山あります。宝物コンプ、スペシャル&シークレットポータルコンプ、スピリットコンプ、コマンドコンプ、リンクアタックコンプ、レシピコンプetc..
宝物はレポートで個別に取得状況を確認できます。400個ぐらいありますが、攻略サイト見ながらやればスイスイいきます。
スペシャル&シークレットポータルもレポートで確認できます。ランダム出現など仕様がめんどくさくて、結構時間がかかりました。なお、バトル、フレンドポータルはする必要なく、ボーナスも無視してOK。たたし、「ブレイブチャレンジャー」のためボーナスは各種1回以上クリア、フレンドポータルはリンクアタックコンプに利用すると後で多少楽になります。
スピリットコンプはブリードさえすればOKです。(一部はコマンド、アビリティのためアビリティリンクを進める必要があり)
「アビリティマスター」は、サポート、ブリードアビティのコンプのみであって、ステータスアビリティは必須ではありません。プラウド限定のアビリティがあり、ビギナー、スタンダードでは「アビリティマスター」は取得不可です。
効率的なスピリット育成をするため、早い段階でアビリティリンク限定のコマンド及びサポート、ブリードアビリティ取得を意識したスピリットのパーティ編成で進めるのが良いと思います。ベストフレンドのため1匹は、相性MAXになるまでずっと連れ回すのをお勧めします。

時限要素や、序盤から意識することで劇的に時間短縮になるトロフィーは少ないです。強いてあげるならば、上にあげたスピリット育成など。あとは、キャラをドロップする度にスペシャルポータル攻略、ワールドクリアごとに宝箱全回収、フリッククラッシュをちょくちょく進める、等のやり込みをストーリーの合間に分割してやればクリア後の負担が少なくなるでしょう。(一部wikiが必要になりますが)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー