レビュー詳細

los jdg
PS5対応タイトル 2021年 10月 14日 8229
龍スタらしくありつつのちょうどいい歯ごたえ
(Updated: 2021年 10月 14日)
コンプ難易度 

2.0
キムタクが如くまさかの続編。今回も超ストーリードリブンでゲーム随一のシナリオ。龍スタおなじみのてんこ盛りのゲーム要素でいつも通り楽しませてもらった。

トロフィー難易度に関しては、龍スタ作品で一番易しいと思われる龍が如く6、そして次点の7よりは難しいものの、前作ジャッジアイズからは大幅に易化されていて、いままでの龍スタのミニゲームたちの面倒臭さもありながらも、いままでほどに作業量や幅広いスキルを求められないようになっている。シリーズ経験者&ヌルゲーマーとしては丁度いい感じのトロフィー構成になっていた。シリーズ普通にトロコンしまくっている人はそうでもないかもしれない。

いつもの麻雀が鬼門になる(そろそろ覚えろ)けれども、経験値でイカサマアイテムを購入できるようになったので、超苦手でも経験値貯めてゴリ押しでクリアはできる。そのうえ、アガリだけ。このくらいがちょうどいい。(アガリすらも難しいんですすいません。麻雀覚える気ありません。)
ちなみに、アイテムドロップ率を底上げして料理でレア度上げると雑魚が落とすことがありますが、いかんせんすべてのギャンブルのイカサマが対象なので、かなり途方に暮れると思います。なので、雑魚狩りは地道に経験値稼ぎ重視でいったほうが良いと思います。経験値稼ぎは終盤orクリア後に異人通りでひたすら狩る。料理を食べて、難易度はEASY。

Ver1.00だと30000SPでイカサマが買えるところが、わずか1000SPで買えるとのことなので、まずアップデートせずにゲームを始めて、麻雀の達成目録をクリアしてからアップデートしたほうがかなり楽です。気づいたときには遅かった・・・

・猛者探偵
今回は仙薬があるのでゴリ押しでなんとかなります。かなり楽です。一部Ch7などで使えない場面がありますが、難しくはありません。このトロフィー以外を一周目で獲得してから最後にエクハ挑むと良いです。全スキップでいけば4時間以内にはクリアできると思います。

・異人町の頂点
仙薬ゴリ押し

・スキル制覇
ガントレットもやる必要あります。全部は必要ありません。

・Town Go 完全制覇
いつも通り。全体的に易化。麻雀も先述のとおり。将棋はcross fieldのアプリを使ってAIにお任せ。アーケード系も難しくはない。初心者にはやや歯ごたえがある程度。時間は例のごとくかかる。

やることはたくさんあるけれども、ユーザビリティも年々進化していることと、人気タイトルで攻略情報が整っていることからこちらであまり言う事がない。海外と同時発売になったことで、よりゲームバランスが良くなってトロフィー難易度も易化&プレイしやすい感じになったと推測しています。

✯2.5、もしくは✯3程度だと思います。

レビュー

コンプ時間
88h

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー