マスラオさんによるレビュー
全体的に非常に簡単な構成になっています 1週目は通常プレイ 2周目にSRポイント全取得がよいと思います 以下簡単な説明 /オンリーワンクラッシュ マジンガー系のカイザー、エンペラー、ZEROなどで簡単に取れます /マネーガイザー map兵器はサイバスターが圧倒的に使いやすくお勧め 1週目の金策ステージで全滅プレイをすると周回が楽になります 個人的にVからの使いまわしもあり、作品としてはいまいちでした ...
モンハンシリーズは初めてなので、過去作との比較は出来ないが、 特筆すべきトロフィーはミニチュアマスタークラウン、ビッグマスタークラウンのみ 他はストーリークリア、クラウン集め過程で取れる 闘技場はクルルヤックでひたすら回そう まず噂の域を出ないものの出やすいと言われる金枠2ある調査クエなどを集める 私はフレと4人体制で金冠マラソンを行ったので非常に効率よく集めれた 今開催されているイベントクエをやるとやらないのでは全くコンプ時間が変わってくる (定期で再配信はあると思う) 時短したいなら必ずやる事 そして何より闇雲に狩っていても終わりが見えないので、サイズの見極めが大事である ツイッターにサイズ見極め方法を載せてくれている方が多数いるので、それを見るのが一番かなと思う ...
パッチ後のレビューです 全体的に難易度が急上昇したらしい 確かに難しかったです 通信プレイ 500回止めを刺すがとにかく時間が掛かります 人はいないので相方必須 パッシブマスター 作業系 使い続ければいいだけなのだがこれも時間が掛かる 全ミッションをSランククリア Sの条件はノーデスでクリア パッチ後は最高難度はもちろん最低難度のラスボスでさえソロでは攻略が非常に苦しくなりました 相方とやることを推奨します...
マルチトロフィーがありますがプラベ談合で解除可能なためそんなには苦労しないでしょう。しかし時間は掛かります 鬼門はオフの「大成功」 バイオ5より少し難しいです。しかし攻略動画を見るなど、あきらめなければ取れる難易度です。 ソロで取得が難しければCOOPで介助されながらという事も一応できます オフ 35h オン 35h ※マルチ過疎等の環境は難易度には含んでおりません
人気シリーズ第2作目 前作に比べやる事も増え難易度も増しています 難易度が高いのは以下3つの内容です /SCORE ATTACK関係 前作と同じく2P乱入でトライアンドエラーでいけます /チャレンジモード 今作より登場した、いわゆるコンボチャレンジです 全てのキャラをそこそこ動かせないとクリアは難しい /マルチトロフィー ランクマッチは相手が選べなくなりました 相手にもよりますが、自身のスキルがないと勝利は難しいでしょう...
人気シリーズ第1作目 特に難しいトロフィーはない 2D格闘ゲーム初心者にもオススメします 大きく分けて3つの内容です /SCORE ATTACK関係 負けそうになったらひたすら2P乱入でトライアンドエラーでいけます /キャラ別条件トロフィー 攻略情報も揃っているのでそれを参考にすれば楽勝です /マルチトロフィー ランクマッチでも相手を選べる仕様なので談合可 ※マルチ過疎等の環境は難易度には含んでおりません...
龍が如くスタジオ最新作 決してつまらないわけではないがコケてしまった作品 オフは攻略を見つつ進めれば簡単 そして大問題のマルチ、とにかく膨大な時間を要する レジスタンスヒーロー WAVEをCOOPでクリアしていくもの 50WAVE×4ステージ 40超えると厳しくなり4人各々が役割をしっかりこなさないとクリアは難しい 打ち合わせのできる固定メンバーでのクリア推奨 チャレンジマスター いわゆるCODマルチのチャレンジと同等のものを全てクリアするというもの(各ルール勝利、各武器キル、特殊キルなど) 自分は発売日組だったため過疎ルールも埋める事が出来たが直後でも過疎っていたため現在恐らくゲームが全く成立しないと思われる 部屋制の為談合は可能だがとにかく膨大な時間を要するのでチャレンジする人は覚悟してからやろう ※マルチ過疎等の環境は難易度には含んでおりません ...
既存人気キャラを少し削除し心機一転を図ったが評価が微妙な今作 自分と同じで使っていたキャラが消え寂しい思いをしている人がまちまちいるのではなかろうかw それでトロフィーの話 マルチ関連についてはランク上げが一番難関だが負けて下がる値より勝って上がるポイントのほうが断然高い為根気よくやってれば問題ないです。 問題はオフ クイックバトルと移動距離が鬼門 クイックバトルのCPUレベル最大は非常にガードが堅い。確反を確実に決め、何回もリトライする気持ちが大事 最後に移動距離は連射コンの放置可能だがこれは必要数値の0を1桁間違えたのではないかと思うほどなので、連射コンはぜひ用意しておきたい ※マルチ過疎等の環境は難易度には含んでおりません
献身をとり無事プラチナ取れたのでカキコ オフは特に難しい所なし 最高難度はスーツをうまく使えば普通のFPSの最高難度より簡単です。 問題はマルチ 最高ランクにあげるためのEXが膨大でありそれに非常に時間が掛かる スキルキルの中にも協力しないと難しいものもあり全体的に困難だと思います。 ※マルチ過疎等の環境は難易度には含んでおりません オフ15h オン65h
いつもの作業ゲーム 特に難しいものはないです /ストーリーモード 順通りにクリアしていくだけ /クロニクルモード マップのマスを全て埋めていけばトロフィー獲得条件に自然に近づく あとは残りの絆やらスキルポイント、名声などを稼げばいいです あんまり意識してやると作業がつらいので 楽しみながらやるといいかも
オフラインは前作と同じでやっかいなのは収集関連のみ。動画を見つつコンプ推奨 クリア後取れなくなる要素があるので、1周でコンプを目指すなら諸々Wiki確認のこと 自分は遭遇しなかったがトロフィーバグがあるようで条件をクリアしてもトロフィーが取得出来ない事があるみたい しかしやはり今作ネックなのはオンライン関連だろう。 「模範社員」「アブスターゴ社月間最優秀社員」は、よほどうまい人以外は談合しないとおそらく無理である。一緒に取得する友達を探そう 他のはlv50までにする過程でおそらく取れると思います。 マルチは今までにないステルスゲームであり非常に新鮮味があり面白いのだが、やや過疎化が始まってるのでプラチナ狙う方はお早めに ※マルチ過疎等の環境は難易度には含んでおりません
1周目は普通にプレイし、2周目でダメージn倍+経験値n倍などを付けてトロフィーを狙っていくと効率よく取得できる。 面倒なのは「ジェントルマン撃破!」のみ。 ジェントルマン出現に必要な依頼全制覇にマラソンが必要なため 時限要素もあまりなくじっくり一つ一つ取得していくことの出来る良いゲームです ゲーム自体も面白いのでRPG好きならやって損はないと思います プレイ時間100h(75h+放置25h) コンプ時間は効率のいい人ならもっと下げれると思います
ミッションコンプとキャラの共感をMAXまで上げるのみ時間を取られますが他はやってる内に取れていきます。 ミッションは特定条件をクリアしないと出てこない等ありますがそれほどそれは難しくなく高難度ミッションも途中セーブがあるのでアクションの苦手な人でも大丈夫だと思います。 ☆2と☆3で迷いましたが、作業量はなかなかのものであり無双オロチと北斗無双の中間くらいのボリュームはあると思います。1ステージ5分掛からない飽きやすい無双を長時間プレーするのもなかなか大変なので☆3にします。
収集物は約200ほどあり動画なしのコンプはほぼ不可能なので、収集動画と睨めっこしながらなので実際プレイしてる時間より体感長く掛かります。 ということで面倒なのは「マスタートレジャーハンター」「マスターアーティファクトハンター」のみ まれに収集物を拾ってもカウントされないバグがあり一応確認しながら進めるのをお勧めします。
すべてがバランス良く配置されておりイベント関連、収集物などは時限要素もなく簡単にコンプ可能です。 面倒なのは「名前に困るってばよ」のみ 回想を全部見る、ストーリー上のすべての敵と再戦、オン50勝あたりが時間が掛かります。(回想はSKIP可) オンラインは当然ですが対人なのである程度のスキルが必要になりますが、格ゲーに比べゲーム性が簡単なのでPスキルに差がつかない事もあって個人的には格ゲーより苦労しました。 地道にやれば必ずプラチナ取れると思うので頑張ってみてください ※マルチ過疎等の環境は難易度には含んでおりません
難易度関連はMAXまで強化した強機体とパイロットを使えば比較的簡単 面倒なのは「各シナリオクリア」と「ユニットコンプリート」に必要な周回プレイと「二人の歌姫」くらい 機体毎のトロフィーは攻略や参考動画見れば容易に取得可能です スキルはほとんど必要ないが時間だけがかかるのでこの難易度にさせていただきます。
ゲームのボリューム自体は薄く、基本的には1ミッション3分~10分程度で終わる。 面倒なのは「エース・オブ・フロンティア」と「銀河の妖精」 操作性に癖があるため、最終ステージ等後半のSSランク取得はコツを掴まないと少し難しいが、リトライを繰り返せば誰でも普通に取れるレベルだと思われる。