豊ノ島のお腹はお餅さんによるレビュー

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2013年 8月 27日 (Updated: 2014年 7月 08日)
アクション
ギフトおじさんの朝は早い

アンチャーテッドシリーズでお馴染みの、ノーティドッグが手掛けるサバイバルアクションの本作 あちらとは打って変わって非常にシリアスな内容であるものの、演出やグラフィック等のレベルの高さにまたしても感動しました 【オフトロフィー】 ・難易度クリア関連 アンチャシリーズのノリで1周目は上級で始めたものの、独特な戦闘システムに大苦戦し、20時間近くかかる不甲斐ない状態に… サバイバルが出る条件は同じですので、初めは初級でまったりプレイすることをお奨めします 2周目は、難易度初級で1周目に回収しきれなかった物を含め、収集物系のトロフィーを補完し、チャプター10途中で完了し12時間程度でした 3周目はサバイバルに臨み、私は例の裏ワザを使わなかったためサバイバル+のため4周目を行いました それぞれ大体15時間程度だったと思います 一つの関門であるサバイバルクリアについては、一度クリアして慣れてしまえば案外容易に達成することができます ...

豊ノ島のお腹はお餅
2013年 8月 13日 (Updated: 2013年 9月 06日)
ディーン王なんていなかった

昔懐かしのベルトスクロールアクションですが、随所にスタッフのこだわりが感じられ古臭さは感じられず、久々に熱中できた和ゲーでした ただ、NPC(後述)やマルチの仕様が不満な部分もあったため、途中ストレスを感じた部分もありました 難易度については、他の方が既に仰られているようにどのキャラを選ぶかで大きく変化します 特に火力と動かし易さが重要であるため、ファイター、ドワーフ、アマゾンあたりが候補になると思います 私はファイターでLV99まで進めましたが、ドワーフもかなり使い勝手がよく、操作にクセがあるアマゾンと比べ初心者向けでオススメです 【○○エンド】 とりあえず1キャラをレベル99まで育てていく中で、マルチやオフで強い骨を拾いそれをNPCとして起用すれば、二人目以降はすぐに終わります 依頼もスルーし、とにかく最低限でいいなら3~4時間もあれば一周が終わります ノーマルならサクサク進みます 【世界の覇者・歴戦の勇者・伝説の英雄】 ...

豊ノ島のお腹はお餅
2013年 1月 20日 (Updated: 2013年 1月 20日)
恐るべき没入感と満足度

パッチは1.07適用後となります 他の方が既に述べられているように、現段階での最新パッチを適用し普通のプレイをしていれば、トロフィー取得が不可能になるほどの直接的なバグはほぼ起きません ただし、現在も細かいバグは数多く存在し、その中には手順を間違えるとトロフィー獲得不可に繋がりかねないものも存在するため、それらと対象となるトロフィーを幾つか紹介します ・オブリビオンウォーカー 選択肢を間違えると、もう一周しなければならない厄介さで有名なトロフィーです ですがここで指摘したいのは、対象のクエストの進行不可バグが起きかねないという点です そのクエストとはドーンスターで発生する「目覚めの悪夢」です このクエストでは、最初に宿屋にいるエランドゥルに話しかけ、その後彼の後をついて行きクエストが進行していくのですが、私の場合エランドゥルがいつまで経っても宿屋から出て行かないという事態に陥りました ...

豊ノ島のお腹はお餅
2012年 12月 17日
顔面パンチ=マツヤニの爆発(威力的な意味で)

前作からあらゆる点で進化を遂げた、正にPS3を代表するソフトの一つです。 トロフィー自体のバランスも良く、楽しみながらサクサク獲得することができます。 難しいのはプロクリアですが、バグ技により無限弾と一撃死を駆使すれば容易にクリアできます。 唯一ラスボス戦に関しては、これらの恩恵が得られず正攻法で挑むとかなり苦戦するため、攻略サイト等で紹介されている殴りハメを行うことを推奨します。 コンプ難易度は、殆どのトロフィーをストレスを感じることなく獲得できるため、限りなく☆1に近い☆2くらいかなと思います。 ただ、先に述べたとおりゲームの完成度が高く、トロフィー云々抜きでぜひプレイをおすすめします。 追加DLCに関しては全くこなしていませんが、続編のDLCの内容と比較検討した場合、おそらく☆4以上は間違いないと思えるほどであるため、100%にこだわる方はご注意ください。

豊ノ島のお腹はお餅
2012年 12月 15日
ほどよい難易度、安定の面白さ

今作も、シリーズの例にもれずトロフィーのバランスが安定しています 基本的には宝集めと作業系のトロフィーが多く、それらの殆どは動画等の解説を参照すれば容易に獲得できます プロクリアは多少難しいですが、何度かリトライすれば確実に突破できます また『サバイバー!』も自力で突破しなければならず、こちらの方がプロクリアよりも難しいかなと思います 私は「海賊稼業」がアスレチックの事故死、戦闘での死亡も起きにくいと感じたので、そこから始め、次のチャプターに入ってすぐくらいで獲得しました ストーリーに関しては、前作・前々作の方が上だと思いましたが、それでも十分に楽しめたため、トロフィー抜きにしてもおすすめのタイトルです プラチナ獲得の難易度としては、前作よりも難しくなってはいるものの苦戦を強いられるものは少ないため、☆2がちょうどいいかなと思います ...

豊ノ島のお腹はお餅
2012年 12月 11日 (Updated: 2012年 12月 12日)
待て、向こう側がどうなっているか分からんのだアアアー!

トロフィー対応ソフトという点では、シリーズ4作目となります やるべきことは以前と同様、フルシンクロの達成と収集物等の作業が中心となります ですが、今作においては前者が難化、後者もその量が増加し、加えてバグや不具合が多くなったため、オフ関連のトロフィー獲得はシリーズ中最も時間がかかる内容となっています 時間配分としては、オフをダラダラとやって55h、オンは1人でウルフパックをせずボチボチ進めたので10hというところです ・追跡完了 メインメモリーだけでなく、サブメモリーの完遂まで求めてくるのは初めてです 基本的にはフルシンクロを前提に進めればいいのですが、これが本当に、意地の悪い条件のオンパレードです 中には、パッチでその達成条件を緩和するものまで出てくるなど、テストプレイの実施を疑いたくなるほどいい加減なものが多く、難しいというよりはかなり理不尽に感じました サブメモリーに関しては、とにかくやらなければならないことが多いため、本編を軽く超えるほどのプレイ時間を要します またバグor仕様で一部ミッションがマップに表示されないため、その場合は自力で探さなければいけません...

豊ノ島のお腹はお餅
2012年 12月 10日 (Updated: 2015年 10月 07日)
救助?撃退しただけじゃ…

無印・ANUBIS共にHD版が初プレイです トロフィーはその殆どを容易に獲得することができますが、救助ミッションが絡む「アンティリアの守護者」だけ厄介です 一周目はノーマルで適当にプレイし、二周目でハードで総合ランクAとBを獲得、三周目でイージーの救助ミッションまでを途中まで進めました 【アンティリアの守護者】 取得が簡単なトロフィーが並ぶ中、これだけ異常に難しいです 単なるスキルの問題だけでなく、運も多分に絡むため、トライ&エラーは必至かと思われます 具体的な攻略については他の方々が既に書かれているように、基本的に敵のところへ急行・エンカウントし、SOS1・SOS2ではステージ端や川の上まで大半を引き付けて撃破、SOS3ではゆっくりと中央へと誘導した後各個撃破、という手順を踏むのが効果的です また、SOS2評価Aの最大の妨げとなるテンペスト戦については、第一形態ではひたすらに接近してショット連打、第二形態では初期地点からゆっくり川まで後退し、その上で戦闘を行います 第一形態で前進後退をしつつ攻撃する方法もありますが、私の場合はその方法よりもひたすらゴリ押しする方が安定しました(それゆえイージーで倒したのですが…)...

豊ノ島のお腹はお餅
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