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アクション 2012年 10月 25日 6256
救助?撃退しただけじゃ…
(Updated: 2015年 10月 07日)
無印・ANUBIS共にHD版が初プレイです。

トロフィーはその殆どを容易に獲得することができますが、救助ミッションが絡む「アンティリアの守護者」だけ厄介です。
一周目はノーマルで適当にプレイし、二周目でハードで総合ランクAとBを獲得、三周目でイージーの救助ミッションまでを途中まで進めました。

【アンティリアの守護者】
取得が簡単なトロフィーが並ぶ中、これだけ異常に難しいです。
単なるスキルの問題だけでなく、運も多分に絡むため、トライ&エラーは必至かと思われます。

具体的な攻略については他の方々が既に書かれているように、基本的に敵のところへ急行・エンカウントし、SOS1・SOS2ではステージ端や川の上まで大半を引き付けて撃破、SOS3ではゆっくりと中央へと誘導した後各個撃破、という手順を踏むのが効果的です。
また、SOS2評価Aの最大の妨げとなるテンペスト戦については、第一形態ではひたすらに接近してショット連打、第二形態では初期地点からゆっくり川まで後退し、その上で戦闘を行います。
第一形態で前進後退をしつつ攻撃する方法もありますが、私の場合はその方法よりもひたすらゴリ押しする方が安定しました(それゆえイージーで倒したのですが…)。
肝心の建物の損壊状況ですが、テンペスト戦中のエイダからの損害報告が一度であればSOS2でも無事に基準をクリアできます。
他には、総合評価Aも一見難しそうですが、ゲームオーバー回数が調整可能、かつ救助ミッションの評価基準もそこまで厳しいものではありません。
リセットを繰り返しで安定します。

コンプ難易度は、そのまま救助ミッションの難易度になると思います。
あれをすんなりクリアできるのであれば、ストーリー自体の短さで☆1、そうでなければ☆3くらいかと。
私はとても苦戦したので、間を取って☆2とします。
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