レビュー詳細

アクション 2013年 7月 04日 2310
今更ながら
(Updated: 2021年 4月 18日)
コンプ難易度 
 
5.0
ソロでトロフィー攻略するまでの下準備(EarthDefenceForce2025も共通)

M15でアーマー稼ぎをする。https://www.youtube.com/watch?v=9pdHNiBYwBs
各兵科の最上位武器が獲得できるまでウイングダイバーのみで無双するためにダイバーだけアーマー値多め。
レンジャーは8000以上 ウイングダイバー50000以上 エアレイダー8000以上 フェンサー15000以上もあれば十分かと。
M15では4つ目に出現する蜘蛛の巣穴でウイングダイバーが放置できるので随分と楽ができる。
イベントリのアイテムが一杯になるのは約2時間40分後くらい。
次にM15(Inferno)で難易度を上げていき、このMissionで獲得可能なウイングダイバーのレイピアGスラスト2とイズナーEカスタム2とMONSTER-Sが出るまで周回する。
上三つの武器が揃ったら難易度をノーマルでM84まで進めていく。2Pに別の兵科を連れて行けばあとが楽になる。
個人的にはウイングダイバーとフェンサーでした。

M84まで進めたら、ウイングダイバー2人でM84のInfernoに挑む。
装備はウイングダイバーの片方(A)にレイピアGスラスト2とイズナーEカスタム2、もう片方(B)をレイピアGスラスト2とMONSTER-Sにすると良い。
ゲームがスタートしたら後方の左側建物の角に待機(周囲を囲まれずかつ定点撃ちできるため)。蜘蛛、赤蟻をあらかた片づけたらヘクトルを撃破。次に飛行ドローン?を1機残してデスクイーンが出没するところまで移動する。Bはデスクイーン出現位置から見て手前にある一番高いビルで待機させる。残り1機の飛行ドローンを破壊してデスクイーンを出現させる。BのMONSTER-Sが3発ほどクリーンヒットすれば倒せはしないがAでの処理が楽になる。Aが倒れると難しくなるのでBは撃ってはゲージ回復放置→A操作→B操作とやって繋ぐと良い。近距離ではレイピア、距離が離れたらイズナーで応戦するとよい。アーマー値が少ないほど長期戦になると不利になるので注意。素早くかたづけて一番高いビルを中継してデスクイーン出現位置から見て手前の大型輸送船の上に乗る。真ん中の大型輸送船を残して他二つは破壊する(破壊は輸送船に乗った状態でやり、移動の時は地に降りないようにする)。残りアーマー値に応じて救急箱を回収するか蜘蛛の降下地点に行くかするとよい。蜘蛛をあらかた片付けたら、Bを復活させる(このときビルの上にいると厄介なので死にそうになったら落下しとくと良い)。蜘蛛の降下地点から少し離れて立ち、蜘蛛の降下地点に向けてレイピアGスラスト2を撃ちっぱなしにして放置。13分ごとにアイテムを回収して2時間40分ほどこれを繰り返したら撤収する。
レイピア系とイズナー系の上位武器が出たら装備を上位武器に変えていき、更にウイングダイバーの武器アイテムが出尽くすまで周回をつづける。マスターレイピア スラストとイズナーFFが揃った時点でウイングダイバーと他兵科の組み合わせでレベル96までの武器を全て出すために周回をつづける。

◎マスターレイピア・スラストとイズナーFFでのM84攻略
ゲームがスタートしたら後方の左側建物の角に待機。蜘蛛、赤蟻をあらかた片づけたらヘクトルを撃破。次に飛行ドローンを1機残してデスクイーンが出没するところまで移動する。このとき他兵科を復活させて次に復活させやすいように蜘蛛を輩出させる大型輸送船の位置(ビルの近く。説明が難しいので最初は試しプレイしたほうが良い)まで移動させておく。残り1機の飛行ドローンを破壊してデスクイーンを出現させる。近距離ではマスレイ、距離が離れたらイズナーFFで応戦する。素早く片付けて一番高いビルを中継してデスクイーン出現位置から手前の大型輸送船の上に乗る。真ん中の大型輸送船を残して他二つは破壊する(破壊は輸送船に乗った状態でやり、移動の時は地に降りないようにする)。残りアーマー値に応じて救急箱を回収するか蜘蛛の降下地点に行くかするとよい。蜘蛛をあらかたかたづけたら、他兵科を復活させる。蜘蛛の降下地点から少し離れて立ち、蜘蛛の降下地点に向けてマスターレイピア・スラストを撃ちっぱなしにして放置。

武器100%のトロフィーはHardestのM15とInfernoのM84を周回していれば獲得できる。
武器のレベルラインが40以上でInferno。それ以下の武器を出すならM15のHardestが効率いい。
因みに下位武器を最後に集めるほうが上位武器が出揃いやすいような気がするのは気のせいだろうか。

大半は放置プレイなのですが、ちょくちょく手を入れてあげないといけなかったので大変でした。その分を加味すると★5です。このゲームも忍耐強くつづければいずれトロコンできる仕組みです。

技量的なことといえば敵に囲まれないように立ち回ることでしょうか。敵の攻撃の命中率はさほど正確ではないので距離を取って小まめに動いていれば致命傷にはならないでしょう。如何せん数が凄いので建物などの遮蔽物を利用しないとアーマーをどんどん削られてしまいます。

EDF総司令部「諸君、健闘を祈る」

レビュー

コンプ時間
780h

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2021 プラチナトロフィー