レビュー詳細

RPG・SRPG 2011年 12月 07日 5141
恐るべき没入感と満足度
(Updated: 2013年 1月 20日)
パッチは1.07適用後となります。

他の方が既に述べられているように、現段階での最新パッチを適用し普通のプレイをしていれば、トロフィー取得が不可能になるほどの直接的なバグはほぼ起きません。
ただし、現在も細かいバグは数多く存在し、その中には手順を間違えるとトロフィー獲得不可に繋がりかねないものも存在するため、それらと対象となるトロフィーを幾つか紹介します。

・オブリビオンウォーカー
選択肢を間違えると、もう一周しなければならない厄介さで有名なトロフィーです。
ですがここで指摘したいのは、対象のクエストの進行不可バグが起きかねないという点です。

そのクエストとはドーンスターで発生する「目覚めの悪夢」です。
このクエストでは、最初に宿屋にいるエランドゥルに話しかけ、その後彼の後をついて行きクエストが進行していくのですが、私の場合エランドゥルがいつまで経っても宿屋から出て行かないという事態に陥りました。
調べてみたところ、最初に話しかけた後に、エランドゥルが宿屋を出るより前に自分が先に宿屋を出ると、上述のような状態になるというバグだそうです。
これには驚きつつも致しかねないので、同じデイドラクエストの一つの「月明かりに照らされて」において、デイドラアイテムの二個同時取得バグを使い、なんとかトロフィーを獲得しました。
以上より、「目覚めの悪夢」に注意しつつ、万一に備え二個同時取得のバグを活用することをお奨めします。

・戦争の英雄
なぜこれが?と多くの方が思われると思います。
これは対象となるクエスト自体でバグが発生するわけではありませんが、問題はそのクエストが自動的に消滅する恐れがあることです。

このトロフィーは、内戦クエストを進めることにより獲得できますが、その内戦クエストはメインクエストを「終わりなき季節」まで進めると一度中断します。
その後、メインクエストを完了させると再び内戦クエストが再開するのですが、その際内戦クエストが特定の地域を攻略している途中であったならば、メインクエスト完了と同時にその地域を制圧したことになってしまいます。
そして、これがサンガード砦ないしグリーンウォール砦を含む地域であったならば、これら砦を制圧したとカウントされないまま、そのクエストごと消滅してしまうのです。
よってこれを防ぐには、どちらかの陣営に入隊後内戦クエストを進めないか、あるいは該当地域(帝国側ならリフテン)の制圧を先に終わらせるか、内戦を終結させてからメインクエストを完了させるかのどれかを選びましょう。

細かくなってしまいましたが、この二つ以外は特に支障なく、存分に楽しみながら獲得していくことが出来ました。
コンプ時間に関しては、途中相当の寄り道をしたので100hを軽く超えましたが、トロフィーを最優先に進めれば70hくらいでコンプできると思います。
ただ、進めれば進めるほどコンプを忘れて熱中していると思いますので、ぜひとも寄り道を楽しみながら、この素晴らしい作品を満喫してください。
本当におすすめの一本です。
レビュー投稿者トップ50 67 reviews

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー