レビュー詳細

アドベンチャー 2017年 1月 27日 4322
今日もしっかり働きました!(午前休憩午後休憩)
人気アニメ・漫画のゲーム版。
ストーリー的にはほぼアニメ1期、原作3巻あたりまでに加え、ゲーム独自のアレンジを加えている感じ。
本作の少し前に出たうまるちゃんのようにちょっとだけ育成要素のあるノベルになってます。
攻略対象が8人x2(ノーマル・グッド)+青葉のパラメータによって移行するエンディングが10種です。
作業感はあまりありませんので気楽にプレイできるかと。

【「八神 コウルート」グッドエンド】~【「桜 ねねルート」ノーマルエンド】
誰のルートに行くかは基本的に好感度(ハートマーク)の数の多寡なのですが、お仕事イベントも6種くらい見ておく必要があります。
例えばコウ(ハート5個、お仕事5個)とうみこ(ハート7個、お仕事3個)ではコウルートに行きました。
初周はともかく、エンディング回収をする場合は狙ったキャラと青葉エンドの条件をある程度合わせておくといいでしょう。
ノーマルとグッドの判定はルート確定後の友情ポイント(好感度とは別)が5以下、6以上です。
ただし葉月さんルートだけ何故か6でノーマルに行きました。

【NEWGAME!】
青葉エンド10種をすべて見る。
2周目ではパラメータが低いところから順番に選んでいき、休みの日は会社に行けばβ版完成直前あたり(残り30日程度)で全パラメータ140程度になります。
クイックセーブ&ロードを用いて基本的に成功x3または成功x1、大成功x1以上で育成していけば余裕を持って全パラメータ256にできます。
ただ序盤でコウの好感度が上がる選択肢を選んでいるとコウだけハート6個、それ以外のメンツは低いと3個程度と偏りが出るので、極力コウ・りん・ねねっちは下げておくといいかと。
あとは残りの日数で調整しつつ各キャラルートへ入れれば問題ないと思います。
条件がはっきりしないプログラマーエンドは、私の場合企画・モーション・交渉250↑、その他170くらいで取れました。

【ひとつ夢が叶いました!】~【夏休みだぁああ!!】
各キャラのお仕事イベント10個を見ると獲得。
早々に256達成して放置しておくと意外と見れないです。
おそらく残り日数12日を切るあたりから9・10番目が出るので、その頃になったらすでにカンストしているお仕事も選んでいけば取得しやすいかと。

【発売……中止とか?】
普通にプレイしているとβ版が完成しないということはまずないので狙わないといけないトロフィー。
β版完成直前にした青葉エンド回収用上記データでひたすら休憩するか、最後にお仕事イベント集めと割り切って序盤でいずれかのパラメータを0にしておくと楽。
0のパラメータは完成度が上がらないためどれだけお仕事しても完成しません。

原作を取り入れつつ独自ストーリーが非常にうまくはまっており、非常に完成度が高いです。
原作ファンなら間違いなく買いの一本。
私はりんファンなのですがルートはゆん、りん、コウ辺りが特に好きでした。
一度だけお仕事画面から暗転したままフリーズしましたがそれ以外は特にバグらしいバグもなく(一部脱字はありましたが)。
少し気になったのは既読スキップが遅いことくらい。表情の変化が少ないCG部分などでは爆速なのですが、通常シーンでは表情がコロコロ変わるためちょっと時間がかかります。
お仕事イベントが立て込んで来るラスト2週間あたり、下手にストーリーと噛み合うとあおっち1週間以上泊まり込んでる・・・とか、1日に2回徹夜してる・・・とカオス。
パラメータは0があるのに256がカンストなことにモヤるのは私だけでしょうか。

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