レビュー詳細

RPG・SRPG 2013年 4月 13日 2410
(Updated: 2013年 4月 27日)
本レビューは取得して随分たってから(新星の章)での報告です。
僧の特化僧兵にて取得。
大黒天討伐のみ、密教に変更しました。
初めてのMMORPGという事で、いろいろネトゲ特有のやり取りに戸惑いながら取得しました。
入ったギルドが良かったのか、ゲームシステムをいろいろ親切に教えていただいて、仲間たちといろいろ楽しみながらプレイできました。

下記、取得に苦労したトロフィーが幾つかご紹介します。

・カグツチ撃破
カグツチ討伐クエストは2パーティ必須となります(7人*2で14人)
クエストのセクションが4つにわかれていて、カグツチは4つめのセクションとなります。
3つめまでクリアした方しかクエスト挑戦不可能となっております。
よって、パーティ集めが困難となります。
週末等、人が集まりやすい時間帯に募集を掛けるのがいいと思います。
2011年当時は、週末であればなんとかパーティ集まるくらいの感じでした。

ボス自体はそんなに強いわけではないのですが、倒すのにコツがいります。
wiki等参考にしてパーティ構成を考案しておかないとクエスト失敗等ありえますのでご注意を。

・家老の証
家老になるには、合戦のある週にかなり強いボスキャラを倒さないといけません。
ボスキャラはNPCですが、そこにたどり着くまでには敵軍PCの妨害があるのでたどり着くのが困難です。
合戦に有利な国が幾つかあるので、その国に属するのが近道かと思います。
ちなみに私の場合、僧兵での取得が困難でした。苦労して理想のパーティ集めて挑戦したのですが、それでも大名を倒せず、
結局、同じ国のベテランの方にお手伝いいただき、取得させていただきました。
15~6時間かけた末、取得失敗に諦める間際にご助力のお声をいただき、感激の極みで涙出そうでした。

・大黒天撃破の証
一番苦労したトロフィーです。
大黒天を倒すには、4体の中ボス+雑魚敵10数体を倒す必要があります。
そんなに強くは無いのですが、生命力がかなりあり、それぞれ倒すのに4~50分かかります。
大黒天まで到達するのに最低3~4時間掛かります。そこから打ち合わせやら何やらで1時間以上かかります。
倒すのに時間がかかるため、パーティ集めをしてもなかなか集まらずに苦労しました。あちこち声をかけてやっと集まる感じです。
大黒天がかなり強かったですね。4回目くらいでやっと倒せました。週末4日分くらい潰れてかなり時間かかっています。

・その他
「トライアルダンジョン」、「星野山千尋窟」、「上級者クエスト」これらはクエスト攻略のパーティ集めがやや困難です。
プレイ時間に見合わない報酬のため、なかなかパーティ集まりません。
全般的に言える事ですが、ご自身でパーティ収集できる交渉力あれば有利かと思われます。

※上記は新星の章での取得です、現在の「鳳凰の章」ではキャラ性能が強化されているため、もっと楽になっていると思われます。

プレイ時間は1300時間くらいです。
ただ、パーティ集めで待機していた時間が多いので、操作している時間はもっと少ないです。
デイリークエストを毎日こなしたり、まるで歯磨きのように毎日の日課みたいにプレイしていました。
人間関係等いろいろ面倒くさい事もありましたが、かなり面白かったです。

ゲームシステムは結構複雑です、長時間のプレイとシステムの熟知が必要なため、文句なしに★5かと思われます。
(親切な一門とか仲間に恵まれれば、取りやすくはなります)

※今から1からプレイする人におすすめの職業
侍:武士or軍学
歌舞伎:能楽
薬師:医術
僧:密教(鳳凰の章で強化された)
あたりをおすすめします。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー