レビュー詳細

RPG・SRPG 2016年 4月 02日 6707
会話スキップさせろや!(切実
(Updated: 2016年 7月 19日)
精神的難易度:★ ★ ★ ★☆

総プレイ時間:220時間
(↓内訳)
難易度EARTH:168時間(難易度トロ以外の消化)
難易度UNIVERSE:36時間(取り漏らしたエネミー埋め含む)
難易度CHAOS:16時間

トロフィー設計自体は星1~2なんですが、
会話・イベントシステムがまともにスキップできず、繰り返しプレイに不向きすぎる本作。
総合して星3です。

全難易度、デッドマン+バーサーカー利用です。
UNIVERSEとCHAOSでは最短で上記ロールを取っていきます。
その他、必須ロールとしてセージでしょうか。
それ以外のロールはSPが余ったら程度で、とにかく上記ロールを最短優先的に。

難易度トロプレイでのレベル上げは、回復ポイントがあるタイミングで十分です。
デッドマンとバーサーカーさえ取れればどうとでもなります。
もちろん、ウェルチやPA、戦力向上に関係ない宝箱は全スルーです。
クエストも通り道や移動のついでに消化できるもの以外、スルーです。

以下つらつらと、

■ 素材系

黒龍ブラッドヴェインがドロップする「竜神のうろこ」は1時間ほどリセマラしました。
バーニィつけて道中のエンカウントは逃走し、
ブラッドヴェインをボコり倒すまでが約5分だったので12回ほど挑戦ですね。

■ エネミー図鑑

取りこぼしは気をつけていたつもりですが、下記を初回クリア時に漏らしてしまいました。
やはりストーリー進行によって出現敵が更新されるカテドラルは要注意でした。

獣017 ホーンドタートル エイヒッド山脈・ノースソーマ地方(クロノス艦カヴァレイロ前)
植物013 トレント エイヒッド山脈・ノースソーマ地方(クロノス艦カヴァレイロ前)
ヴィドフニル(Lv45) カテドラル
ヴィドフニル(Lv50) カテドラル
ヴィドフニル(Lv60) カテドラル

■ バトルコレクション

・ 呪印術1000回
 ・初回プレイで意識しながら 25時間程度で取得しました

・ No.77~83 敵を100回状態異常にした
 ・コツはリンク先参照ですが、「一種ずつ」やる必要はないので、状態異常ロールを複数つけておけば同時に狙えるので効率的です

・累計100万ヒット
 ・ストームドラゴン放置が安定。
 13万ヒット時点から始めたのですが、見込みより高効率だったのか放置明けでダブルスコア突破していてもったいなかったです。

しかし本当にあの会話・イベントシステムはどうにかならんかったもんですかね・・・
ストレス&ストレスストレスでした。

以上です。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー