STAR OCEAN THE SECOND STORY R

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製品情報

ジャンル
RPG
発売日
2023年11月2日
対象年齢
CERO:B 12才以上対象
価格等
パッケージ版:6578円(税込)
ダウンロード版:6578円(税込)
PS4 and PS5 クロスバイ対応

ユーザーレビュー

2 reviews

コンプ難易度 
 
1.5  (2)
評価 (数字が大きいほどよい評価となります)
コンプ難易度
トロフィー獲得に要する難易度
レビュー
コメント
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スポーティーな視線
(Updated: 2023年 11月 28日)
コンプ難易度 
 
2.0
スターオーシャンシリーズの第2作、オリジナルから25周年にしてフルリメイク!
(思い出補正を多分に含むものの)自分史上No.1のゲームなのでまさかやらないわけにもいかない。
直近PS4/VITAで出たSOSEでもBGM設定ミスなどやらかした上、開き直ったりしてたのは忘れていません。
昨今のスクエニにはもう愛想を尽かしているので出来が不安ではありましたが・・・。

トロフィーでは2周(各主人公1周ずつ)必須、裏ボス討伐など必須なので一通りのやりこみは必要。
ただしSO2Rになって、周回時に引き継ぎができるようになったのでSOSEよりは遥かに楽になっていると思います。
注意したいトロフィーは【頼れる露払い】だけ。
なお、PS4版→PS5版はデータ移行が可能で、トロフィーも全て取得可能です。

【頼れる露払い】
新スーパー特技「用心棒」をONにしていると、緑のシンボル(適正レベル以下)は倒してくれて、青以上だと足止めをしてくれます。
この足止めをしている際に敵に後ろからぶつかると取得。
今作はレベルが非常に上げやすく、意識しなくても初めてのダンジョンで緑シンボルしかいない状態になることも。
一応緑シンボルでも、用心棒で味方が敵を倒す瞬間にエンカウントすることで解除できます、実際私がやりました。
が、青シンボルでやった方が楽なのは間違いないので序盤に取っておくことをおすすめ。

【一流の見識】
バーニィレースで5回的中させるという旧作を知っているときっついトロフィー。
ただ、今作☆付けでバーニィの能力が可視化されており、中でも「スターイセリアル」「オーシャンガブリエ」と、どっかで聞いたことあるようなバーニィはほぼ間違いなく1-2位に入ってきます。
この2匹と、歴代主人公名がついたようなバーニィが出てきたらそのあたりを狙えば結構楽に的中させられます。

【交差する未来】
エンディング15種見ると取得。
普通に2周プレイするとレギュラー4名のペアエンド2種x2周、オペラ/エル、その他メンバーの5種みたいな感じで、8~12くらいになるはず。
一度クリア後はエンディングリストが解放されるので、どれを見たかはわかります。
スーパー特技「出版」で作成できる各人の本で感情値を操作できるので、ペアエンドを見たければ双方に上位本、個別エンドを見たければ全員に下位本を使用すればよし。
ついでにエンディングコンプも狙う場合はエンディングの優先度もあるので、ピックポケットでの感情値操作も併用すれば尚可。(ただし、3キャラの特殊エンドがあるの4周必須になりますが)
今作では感情値がステータス画面で可視化されている上、ペアの状況までわかるようになっているので親切。
ちなみに旧作にあった友情値/愛情値はなくなっていると思います。

【やりこみは賢より強し】
ファンシティの闘技場でチャレンジバトルをクリアすると取得。
おそらく出現条件は真ガブリエルの撃破。(もしかしたら試練の洞窟クリアも?)
普通に戦うと結構強いですが、ブラッディアーマーと、武器にHP吸収付与なんてつけた日には・・・。

難易度としては隠しボスも含め一通りプレイする必要があるものの、攻略情報はほぼ旧作のものを使えるということもあり、☆2程度。
キャラ以外の背景などはかなり美麗になっており、特にフィールドはいい感じ。
キャラこそドットですが、いい意味でミスマッチになっており、リメイクであるということが強調されていてこれはこれで有り。(それにキャラもフルリメイクされていたら力の場でのレナのアレがなくなってそうだし)
細かい点では結構変わっており、エルネスト邂逅イベントがPAでなくなっていたり、アシュトン加入イベントが武具大会後も進められるようになっていたり、真ガブリエル&VRエクスペルがクリア後解禁になっていたり・・・。

思い出補正入れてNo.1と言いましたが、ストーリーというよりもやりたい放題できるシステム的な意味で、です。
比較的序盤からぶっ壊れ武器作れたり、PAによりとんでもない数のイベントがあったり、何のためにあるのかわからないアイテムが大量にあったり、街の人からアイテム盗めたり・・・と、当時としては圧倒的な自由度に惹かれました。
今作、キャラグラが一新されていますが、オリジナルの雰囲気を残しつつリアルとアニメの中間くらいで素敵。
変えていい点、変えないほうがいい点をちゃんと見極めて作られており、こういうまともな作品を作っていればそのうちスクエニの名声も回復していくんじゃないでしょうか。
私はスクエニ作品は基本的に発売日買いを避けるようになってしまいましたが。

レビュー

コンプ時間
66時間(1周目クリアまで35時間)
何度目の星の海を制するになるんだろう?
コンプ難易度 
 
1.0
スターオーシャン2のフルリメイク作品
(2D-HD)で、SE版(PSP・PS4版)とは違うので
トロフィー構成も異なります。

一部の仲間加入に時限要素はあるものの、基本的に
完全時限トロフィーは存在しません。2周は必要ですが
やる事がSE版とさして変わらないので、再踏襲に近いです。

意図的にあるとしか思えないグリッチ系はほぼ使えます。
UI囘りがかなり改善されているのでプレイしやすくなっています。
意図しないで取れるトロフィーの方が多いですが。

参照攻略サイト
https://www.seiju.info/so2.html
https://appmedia.jp/so2r
https://altema.jp/starocean2/

トロコンロードマップの通りにするとやりやすいです。
https://note.com/dias_said/n/n255e22e13b4c

用心棒が優秀で破魔の指輪がないと貫通率が高いので、
あるという前提ならラストダンジョンの時点で
レベル255にする事も可能です。

ロードマップ通りなら、1周回目はウェルチが多段攻撃持ち
(連続ビンタ全部ヒットするととんでもないダメージになったりもします)
2周回目はチサトが多段攻撃持ち(チアーガス)になります。
両者ともブラッディアーマーを装備出来るので有効活用すれば
鬼のように強いです。ブラッディアーマーはエナジーネーデの雑魚が
ドロップ(後半の方)します。ただHP吸収のファクターはほぼ出ないので
レナの回復かアイテム(全体50%以上)じゃないと死にます。

回復さえ追いつけばガチで無敵になるので、裏ボスであろうが
苦戦せずに勝てます。状態異常も無効になるのでトライエンブレムがあれば
もっと楽。金稼ぎも無限出来るのでバランス崩壊させるのも簡単です。

・狂喜に舞う天使
試練の洞窟最奥のガブリエ・セレスタを倒すと白銀のトランペットが
手に入るので作曲で悪魔の旋律LV.10演奏後に出てくるイセリア・クイーン撃破
でトロフィーとなります。女王乱舞中は無敵なので動きが止まってから。
ブラッディ戦法は有効です。

・破壊者の真実
港町クリクの預言者フィリアのPAを発生させておりクリアデータのマークが
付いていればセントラルシティでのPAでガブリエル強化イベントを発生させれば
戦う事はできますが強さはイセリア・クィーンと同等です。
ブラッディ戦法は有効です。

・やりこみは賢より強し
真ガブリエルを倒している事が条件で、ファンシティ闘技場に
チャレンジバトル「十賢者再び」が出現するので、これを倒せばいいですが
MPが枯渇しやすいです。基本的に十賢者は若干強化(ウェルチだと秒殺可能)
されていますが、最後は真ガブリエルなので比較しても強いという印象はないので、
最後だけ乗り切ればトロフィー獲得です。

・交差する未来
99種類あるエンディングのうち15種類見ればいいだけ。全員の親密度28にして
各個別エンドを見て、真ガブリエル戦前に親密度を全員調整して
個別エンドの種類を変える(9種類)
周回してガブリエルを倒す(親密度28で4種類)
厳密には2種類不足するので1回だけ親密度調整して余分にラスボス倒して
周回すれば15種を確定で越えるのでエンディング中にトロフィー取れます。
(スキップしてもカウントされます)

・五つ星シェフ
リズムゲーなので個人的には一番苦痛でした。音ゲー全てを苦手ジャンルと
しているので個人的には鬼門です。基本的にパーフェクトを意識すれば勝てます。
点数が下がっても成功させた方が勝率が上がります。若干のリアルラックもあり。
音楽はミスの原因なのでミュートにしておくと失敗率が下がります。

・一流の見識
競馬とかやらない人にしてみればリアルラック徹底的に絡む苦痛ミニゲームです。
1位と2位を当てる必要があるのと倍速化出来ないのもありキツイです。
某攻略ではのんびりはダメとか書かれていますが、実際は性能だけで
見て問題ないです。性格はさほど重要じゃないです。

・全知全能なやつら
レベル200くらいまで上げると全部MAXに出来ますが初期キャラの方が達成しやすいです。

・頼れる露払い
緑シンボルになると取れなくなります。青シンボルであるうちに用心棒スキルで
仲間が敵を抑えている時にバックアタックすれば良いんですが、時々判定されない事が
あるので数回やって取れる時があります。味方が強くなりすぎると無理になる系の時限。

・プッツンオラァ!
意図的に見殺しプレイしないと難しいです。ある程度親密度が高い状態で
自殺してもいいので戦闘不能になりさえすれば仲間が怒るので、それを10回。
初周の序盤でないと難しいです。全滅するとカウントされませんので
味方が強くなりすぎると逆に取るのが難しくなります。

PS4版でプラチナ獲得しているクリアデータをPS5版のタイトルメニューにある
DATA CONVERTを選択してクリアデータ(自動認識)をPS5のデータとして保存
すると即プラチナ獲得となります。時間にして30秒以下で終わります。

★2とまではいかないです。プレイ時間はレベル255まで上げる部分くらいに
しか作用していないので★1.8くらいです。初見の人なら2いくかどうかです。

レビュー

コンプ時間
81時間(PS4版)/ 1分以下(PS5版)

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