レビュー詳細

RPG・SRPG 2013年 4月 13日 6009
連コンの選択が未来を紡ぐRPG
(Updated: 2018年 12月 22日)
コンプ難易度 
 
2.0
1週でのコンプ、連コン所持前提として話を進める。
ここを見に来るようなトロファー諸氏ならば連コンくらいは所持していると思うので、この点は問題ないだろう。
特にテイルズシリーズでは連コンを利用した放置稼ぎが非常に有効である。

クリア後すぐに無明の霊異に入れるように、ガルドはフレンドリンク購入資金のために温存しておくと良い。投資した分は後から余裕で回収できる。

「共鳴術技、チェイン数」
基本道場を活用しよう。
ゲージを消費せずに倒せばそのまま引き継ぐので、バトルチャレンジの項目埋めなどに上手に利用したい。

「特性、サポート技回数系」
レイアのアイテムスティール以外は放置稼ぎができるものが多いので実はそんなに苦労しない。ひたすら転泡あるのみ。
『連射まんまミーヤ!』所持者に至ってはそれすらも放置稼ぎが可能である。

「親密度上げ」
何故かどこもポーカーをオススメしているがイライラするだけなのでやめておこう。
やればわかるが普通に無明の霊異をマラソンしてガルドでチップを買い占める方が早いし楽。
レベル上げや各種回数稼ぎにもなるし、大量のガルドは借金返済にも充てられるので全てにおいて無駄がない。

「レベル上げ」
一般的には二周目に経験値10倍を利用した闘技場EX周回だろう。実際多くのサイトでもそう紹介されている。
ここでは二周目は面倒、もっと楽してレベルを上げたい!という人用に連続コンボによる経験値ボーナスを目的とした永久コンボを解説する。
永久コンボさえ決まれば相手は誰でも良いのだが、レベル差による経験値の減少もあることから比較的高レベルで簡単にハメやすい相手、無明の霊異にいるシャドウズシルヴァ(トレント型)をオススメする。永久コンボで有名なシエナブロンクは運ゲー要素が強すぎるのでやめたほうがいい。
上記シャドウズシルヴァの場合、難易度アンノウン+チキン南蛮+45,000ヒット程度で表示上の経験値ボーナスは850万となる。
所要時間は4時間ほどで、条件を揃えたエリーゼがシャドウズシルヴァよりレベルの低い状態で始めれば一発で200に到達することも可能。

ここで注意したいのが、実は永久コンボには大きな罠が仕掛けてある。どうもTOX2では永久コンボ対策が施されており、1万ヒットを超えた辺りから処理落ちのように状態になり、3万ヒットを越える頃にはカックンカックン状態に陥り大幅にコンボスピードがダウンしてしまう。
これらの現象はなにか別の操作をすれば解除されるのだが、せっかくのコンボが途切れてしまっては水の泡である。
ところがこのスーパースロー状態にも抜け道があり、L1+○ボタンを押すことでコンボを継続したまま解除することができる。

「バトルサンシャイン」
普通にクリアするだけでは半分も埋まらない。
すべて埋めるには一部意味不明な行動を取り続ける必要がある。
チェインマスターを狙うことでパワーフィニッシャ、デュアルチェイン++、リンクの帝王などのやっかいな項目がまとめてカウントされる。
ちなみにチェインマスターの項目はいずれかの共鳴秘奥義取得後にアンロックされるので注意。

レビュー

コンプ時間
96

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