レビュー詳細

RPG・SRPG 2013年 10月 11日 7712
にゃっ!マジですにゃ!?
(Updated: 2016年 11月 14日)
プラチナまで3周必要です。前作とは違いストーリーモードでムービー場面はスキップ出来るようになりました。
しかし飛ばせるシーンは少しだけで大部分では普通にイベントを見なくてはいけません。
周回は変化が無いのでダレ気味になります。特に2周目は難易度縛りする必要があり寄り道しにくいので余計にそう感じてしまいました。
そして何故かチュートリアルをスキップ出来ません...開発は作ってて疑問を覚えなかったのか謎です(´・ω・`)

【雑談させれば世界一】
Wikiにもコメントが残っていましたが逃走回数が5回で発生する「天下両成敗」のフラグが消失して発生しなくなってしまう現象があり私の環境でも発生しました。
この場合はスキット以外の引継ぎをせずロイド戦後5回逃走すれば発生します。チュートリアルをクリアしないといけないですが...
1周目のロイド戦後に5回逃走してさっさとスキットを出してしまうのが一番スマートな方法だと思います。

【まあニーア】
2周目はマニア固定で過ごさないといけません。グレードを稼がないと経験値2倍などのオプションは付けられません。
1周目からモンスターを育成しておかないと火力が足りずやや面倒になってしまいます。モンスターは好きなモンスターを育成して大丈夫ですが進化に必要な彫像の材料の条件が厳しいモンスターは止めておいたほうが良いです。私は霊族系2種を育てましたが結局彫像が作れず3周目中盤まで最終進化出来ずに苦い思いをしました。
彫像が必要ないウルフヘジンや条件の緩いライラあたりのモンスターが個人的にはお勧めです。

【称号ベルセルク】
ハード以上の難易度で戦闘256回すれば取得出来るはずなのですが全エンカウント890回まで取得出来ずにやきもきしました。
もしかしたら1周内で256回戦闘する必要があるのかもしれません、1周目をハードにすれば特に苦労せず取得出来ると思います。

【マスター・エンゲージ】
全モンスター契約で取得出来ます。最後の周の終盤にメモを取りながら全種類集めました。殆どの種類を進化で集めましたが、全種類契約の他にモンスターを233体預けないと発生しないスキットがあるので注意が必要です。ストーリー攻略中にどの種類でも良いので積極的に捕獲を狙うと楽になります。

【ヘイムヘイム】
とても便利な攻略サイトがあります。グラズヘイム「マップメモ」ツールで検索してください。

プレイ時間はプレイ中の放置や非効率なプレイを含み長めになってしまいましたがプレイ次第でかなり短縮化出来ると思います。
前作に続きプラチナまでを完全フォローしてくれる素晴らしい攻略サイトを作ってくれた方に感謝したいです。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー