レビュー詳細

アクション 2014年 1月 25日 3670
歌詞は覚えるもの
リズムに合わせてのタッチに、正しい歌詞を選ぶ操作が加わったやや異色の音ゲー。
コンプの鬼門は全曲で超大盛況(フルコンボ+歌詞間違いなし)だけ。

音ゲー時以外の操作も含め全てタッチ操作なので、連打等の操作に少し慣れが必要でした。
背面タッチパネルを使う譜面も存在しますが、咄嗟に反応できなければ表面+背面の同時押しでもミスにならないので、どうしてもクリアできないときは使ってみると良いでしょう。

音ゲー慣れしている人はどの曲も数回プレイすれば超大盛況が出せるでしょうが、初心者は一定リズムを叩きながら同時に歌詞を選ぶ曲や、やや早い連打が求められる曲で練習が必要になる可能性もあると思います。
正しい歌詞がわかりにくい曲はメモ推奨。歌詞を素早く選ぶ必要のある曲でも、毎回歌詞の並びが固定されているので、覚えれば歌詞選びについては問題ないでしょう。
※もう一段くらい難易度を増やせただろうと感じる程度の難易度で、初代DIVAをコンプできるくらいの腕前があれば十分でしょう。

セガの音ゲーは初音ミクやスペースチャンネルでもそうですが一曲が長く、フルコンボを要求されるとミスしたときのやり直しに時間がかかるので、飽きない根気が必要に感じます。
無理のないペースで、一日一曲ずつなど、気長にプレイしたので時間はかかりましたが、ゲームとしては音ゲーとしてもキャラゲーとしても意欲作でセガらしさが出ており、おすすめです。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー