レビュー詳細

RPG・SRPG 2016年 2月 12日 11382
早すぎた名作
(Updated: 2021年 1月 06日)
コンプ難易度 
 
2.0
◇オススメの攻略リンク
http://www.kurogane.biz/valkyria/index.php

☆トロコンまでのオススメロードマップ
Step1.クリア評価を気にせず本編をクリア
Step2.二周目の本編&断章及び開放された遊撃戦闘HARDをSランク評価クリア
Step3.残りのトロフィーを回収

◇要注目トロフィーと注意点
<Step1.クリア評価を気にせず本編をクリア>
【断章と遊撃戦闘を含む、すべてのバトルを戦闘評価Sランクでクリア】
【敵兵総撃破数が1000を超える】

初回プレイはクリア評価を気にせず本編&断章をクリアしましょう。
遊撃戦闘は一周目から攻略サイトを参考に、EASYおよびNORMAL2つの難易度をSランククリアすれば効率的。
ターン数が余るはずなので、こまめに敵撃破数を稼いでおきましょう。
二周目に向けて隠しキャラ入隊の条件を確認しておくと〇

【全てのオーダーを習得する】

章ごとに開放されるオーダー取得を忘れずに。
詳細は上記攻略サイトに記載されています。

【人物総覧で義勇兵全員のプロフィールをすべて埋め、絆の翼メダルを授与される】

各キャラのポテンシャル開放は[同士討ち→衛生兵]でもOKですが、キャラ演出が秀逸なので満遍なく出撃させるのがおすすめ。

<Step2.二周目の本編&断章及び開放された遊撃戦闘のHARDをSランク評価クリア>
攻略サイトを参照し、戦死者無しで全ステージSランク評価クリアを目指します。
敵エースユニットを撃破し鹵獲武器も入手。
撃破数や装備収集、プロフ埋めなど、多くのトロフィーがこの過程で取得できるはずです。

◇Tips
・各兵種のレベル上げ優先順位は以下がおすすめ。
1)偵察兵→Lv11でライフルグレネード開放
2)突撃兵→Lv11で火炎放射器開放
3)狙撃兵→Lv15で「貫通」のオーダー取得(17章の時点で取得していれば楽)

・無料DLCで入手可能な限定武器は強力ですが、シリーズ未経験者の場合、チュートリアル無しのDLCステージからゲームを始めるのははおすすめできません(システムが独特なため)。
限定武器無しでも本編攻略は可能ですし、若干のネタバレもあるので、一周目クリア後や、ある程度慣れてから遊ぶことを推奨します。
なお「撃て!セルベリアと共に」の自軍レベルは固定です(本編とは別データ)。

・自軍ターンにセーブ可能。
・経験値稼ぎは詰まってからで大丈夫。初回プレイ時でも遊撃戦闘難易度2種Sランククリアでそれなりに稼げます。

◇総評
PS3で2008年に発売された「サクラ大戦」のスタッフによる意欲作のリマスターです。
ACTとSRPGを融合した独自の戦闘システムは、未だに他に類を見ない輝きを放っています。
初代にして完成されたゲームデザインは特筆すべきポイント。
独特のグラフィックで表現される世界を舞台に、個性派揃いのキャラクターたちが織りなす戦火の物語は後にアニメ化されました。
JUJUの珠玉のバラードも作品に彩りを添えています。

楽しみながらトロコンできる、おすすめのゲームです。

◇おまけ
押井守が語る「戦場のヴァルキュリア」の世界観をめぐって
http://www.pia.co.jp/sp/sega/valkyria/index.html#p101

レビュー

コンプ時間
40h程度

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー