コール オブ デューティ ヴァンガード

人気
Updated
 
2.0 (3)
4726   1   0
81xDlWGmGaL._AC_SL1500_

ユーザーレビュー

3 reviews

コンプ難易度 
 
2.0  (3)
評価 (数字が大きいほどよい評価となります)
コンプ難易度
トロフィー獲得に要する難易度
レビュー
コメント
レビューを投稿後、画像をアップロードすることができます。
CoD中ではトロコンが楽だがクロスセーブが悪さした・・・
コンプ難易度 
 
2.0
PS4版を先のトロコンし、後にPS5版をやりました。

まず、キャンペーンは一切引継ぎが無いので1からやり直しになります。
最難関である”回避操縦”のトロフィーに関しては、離れたときに撃たれる対空砲は当たってもOKで、あくまで観測射撃に当たらなければ良いということに気づけば少しは楽になります。

マルチプレイヤーLV・オペレーターLV・武器LVに関してはクロスセーブにより一瞬で取得可能。
盟約3個・心臓13個・悪魔の泉5個は再取得可能でしたが、その他のキル系のゾンビモードトロフィーが取得不可能状態に・・・

そのため、バックアップをとりPS5をオフライン状態でセーブデータを消し、再度一からゾンビモードをやる羽目になりました。

オフラインの場合、最初から全武器カスタマイズ含め選べたので私はコンバットショットガンを使用。オンラインと違い一時停止が効くのでミッションの回収で定期的に休みながら1万キルしました。
また、一時停止中に装備のロードアウトの変更も可能で、これを駆使し1ゲームでフロストブラストやエネルギーマインキルなども取得しました。その際、カスタムロードアウトを2回選択しなければ変更されない点(バグ?)には注意が必要です。

クロスセーブによるトロフィーの引継ぎできない問題はありましたが、オンライン対戦をしなくて良いのでCoDシリーズのなかではかなりトロコンが楽な部類に入ると思います。

レビュー

コンプ時間
30時間
レビュー投稿者トップ500 15 reviews
一番槍(クロスプレイに伴うトロフィーバグあり?)
(Updated: 2021年 11月 16日)
コンプ難易度 
 
2.0
自分はリアフレと遊ぶためにダウンロード版を購入したため、
せっかくなので、PS4とPS5版両方トロコンしようと思ったのですが、
現状PS5版しかトロコンできていません。詳細は後述します。

2021年のCOD。
自分は開発元による違いなどはよく知らないのですが、本作は他のCODと比べるとトロフィー難易度は緩めです。

キャンペーン、ゾンビは必須ですがマルチはプレイせずともトロコン可能。
キャンペーン中の収集要素もなく、ゾンビのルールもかなり簡略になっています。
正直物足りなさすら感じたので、今後のアップデートに期待というところでしょうか…

キャンペーン中のトロフィーに関しては、すべて失敗時のチェックポイントからのやり直しは有効、また同じやり方でのキル数稼ぎなども有効です。
ただし予め取得方法を知っていなければ、ゲットできないトロフィーが多く、
初見ベテラン1週ですべて集めきるのはほぼ不可能です。

・ヤッホー!
R3二回押しのタクティカルダッシュですが存在が空気。
破壊できるところは多くあるかと思いますが、ヌマヌマトレイルで砲台を破壊するシーン(双眼鏡を渡される)で壊せる壁が側にあるため、リスタートを繰り返せばすぐ取れます。

・一枚上手
敵が投げたグレネードでないとダメみたいな記載ですが、
自分のグレネードを足元に置いて、拾って投げてもカウントされます。

・ポケットいっぱいのお楽しみ
時限爆弾でキルするのは難しいため、
柄つきグレネード、ガモン手榴弾、投げナイフの他に、
エルアラメインの戦いの最後に置いてある、ウォーマシーンでもOK。

・乗車券確認
累計ではなく、1度のプレイで15人キルしないとダメ。

・不言実行
バンカーでエヴァンズが奇襲されるすぐ後、階段の上から投げ込まれるグレネードを拾って投げ返す。拾った時点で取得なので死んでも問題なし。

・仲間を守る存在
ウェップの舞台とトラックに奇襲を仕掛けた後、入り口のすぐ近くにスモークがあります。
これを拾っておかなければ、後々取得不可。

・若き伝説
撃たれると射線がブレるためルーキー推奨。
火炎瓶を使ってもOKなのかどうかは未確認。

・神出鬼没
最初の遭遇で2回、1回目の爆撃後に3回。黄色いドクロマークを出している敵機が対象。
なお、トロフィー取得後もまだヘルプを出している味方機がいたため、1機でも逃すと詰みではない様子。

・回避操縦
鬼門その1。広大な大海原に向け降下していくように見えますが、
降下できる範囲が明確に決まっており、外れると榴弾を食らい戻されます。
実際は、円柱の中をゆっくり落ちていくイメージ。

空母からの対空射撃も意地が悪く、必ず数発斜線がズレた流れ弾が発生するためかなり難しいです。『I』の字に真っすぐした射線ではなく『し』の字みたいな撃ち方をしてくるんですよね…

数十回のやり直しは必須で、コツとしては『U』や『O』の字を描くように落ちていくと成功しやすい。

・背後に注意
鬼門その2。ルーキー推奨。
格闘はダメで、すべてナイフ演出でのテイクダウンでキルする必要あり。

瓦礫の中から這い出たところから全ての敵が対象で、終わったと思っても増援がどんどん湧くため、40~50人という中々に途方もない人数を相手にすることになります。

白服はもれなくライトを持っており、ガバガバ視界のボンクラだらけですが、
黒服のイェーガーマーダーはかなりの強敵。
隠れていても突然こちらを発見した状態で近くに現れLMGをぶっ放すなど、
露骨に障害として立ちふさがります。

見つかってしまった際や上記黒服と対峙する際は、スモークを投げて隠れ直したり、
曲がり角などで待ち伏せればテイクダウン可能。

・ハーメルンの笛吹き
地図を発見するところにサイレンサー付きのMP40や投げナイフが置いてあります。

※ゾンビ系トロフィーの進め方
オンラインランクは56、武器レベルMAXは70、オペレータレベルMAXは20
少々作業じみたプレイになりますが、同じオペレーターかつ、各々の得意武器を使い続けるのが最も効率的。

好みで選んで問題ないですが、お勧めはコンバットショットガンのパドマヴァティ。
上限の検証は出来ませんでしたが、パックアパンチを続ければ、
少なくともラウンド15まではノーマルゾンビは一撃。

さらにデッドアイの盟約を入手できれば、ヘッドショットのたびにマガジンの弾薬が1発増えるため、半永久的にリロードなしで撃ち続けることが可能です。
この方法であれば、オンラインランクがMAXになる前に10000キルの達成も可能でした。

※トロフィーバグ?について
キャンペーンのセーブデータは共有されないため、そちらは改めてプレイする必要がありましたが、CODはクロスプレイの都合上、PS4版とPS5版でマルチ(ゾンビ)の進捗を共有しています。

そのためどちらかでレベルMAXまで上げれば、もう片方のトロフィーも起動時に取得できるのですが、どういう訳か「氷結」「ショック療法」「脱出の達人」「灼熱」など、ゾンビのキル数に関連するトロフィーは改めて条件を満たしても獲得できませんでした。

アプリケーションを再DLしてもダメだったため、上記クロスプレイの進捗共有に伴うバグではないかと考えられます。
PS5、PS4ともにこのゲームのデータを完全に初期化して再度プレイすればいけるかもしれませんが、リアフレともプレイしてる都合上、残念ながら自分は当分試すことは出来ません…

初期化して取得できるかどうかはもちろん断定できませんが、取得できない方はお試しを…

レビュー

コンプ時間
50時間くらい
先駆け
(Updated: 2021年 11月 14日)
コンプ難易度 
 
2.0
CoD最新作、スレハン開発。

トレイアークのCoDよりも難易度は低め。キャンペーンの収集物はなくなり、ゾンビも野良でも簡単な内容に。スレハン前作のWW2よりも易化した。以下詳細。
https://www.powerpyx.com/call-of-duty-vanguard-trophy-guide-roadmap/

✯キャンペーン
・一枚上手
意識せずとも獲得できると思いますが、一応自分で投げて投げ返すことでもカウントされます。

・陰の立役者
R2で早送り可能

・仲間を守る存在
道中で手に入るスモークグレネードを温存しておき、終盤にエンジンかけずにトラックで突っ込み、塹壕に隠れ、その次に合図で総突撃する際にガスを投げれば獲得できます。

・若き伝説
外さなければ兄に降りてこいと言われた時に獲得できます。

・火の雨
途中で「右からもくるぞ!」とセリフがきて右から二台のトラックがやってきます。そいつにモロトフを投げてください。

・神出鬼没
離陸直後の戦闘で2機、一回目の降下爆撃後の戦闘で3機です。味方機に青マーク、それを襲う敵にドクロマークが表示されます。一定時間経つと撃ち落されてしまいますので早めに撃墜してください。慣れてない自分は焦りました。やっぱり飛行機の操作はどのゲームでも難しい。

・回避操縦
本作で一番イラつくトロフィー。WW2の高射砲並みに面倒臭くて難しい。降下爆撃時に相手艦隊の銃弾を受けないようにするのだが、とにかく回避がシビア。コースからそれすぎると対空砲で引き戻されて当たる。絶妙なラインで回避しなければならない。これは慣れでしかない。クソ。

・アンタッチャブル
草むらを這って進む。ない場所はダッシュして次の草むらへ移動する。

・サバイバリスト
相手の落とす銃剣があると楽

・背後に注意
シュタイナーと対峙する場所。モーションが入るテイクダウンのみで45人ほどの敵を倒していく。
気付かれても平気。気付かれた時には角で出待ちして、走って来たところのタイミングだとテイクダウンができる。それか、スモークで逃げて再び捜索状態にする。注意点としては、雑魚がグレネードを投げるも、それで自爆してしまって獲得できない時があるので注意。それと、ただのパンチは無効。必ずナイフで殺すこと。

・ハーメルンの笛吹き
道中で手に入る投げナイフとサプレッサー付きのMP40を使用する。


✯ゾンビ
・氷結
直で当てると死んでしまう?ので、風邪を起こしてから範囲内に入れさせると凍ります。

・死の商人、死神
マルチでやると味方に敵を取られるのでソロ推奨。今回はソロでも楽に攻略できます。ラウンド10-12あたりからBaPレベル3の武器がドロップするようになると思います。おすすめはコンバットショットガンのレベル3を使用し、「回収」でルーンを投入せずに無限湧きするゾンビを流れ作業のように殺していくのが効率的ではありますが、なにせ作業感が半端ないのでだるいと思います。ので、純粋にソロかマルチで楽しむのが一番だと思います。

レビュー

コンプ時間
40h-45h程度

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2022 プラチナトロフィー