レビュー詳細

71Gz+cVaHNL._AC_SL1500_
アドベンチャー 2021年 12月 10日 7553
勝手に見ないで、最低。
コンプ難易度 

3.0
シリーズ初、というかホラーゲー自体ほとんどプレイしたことがありません。こちらもトロコンした矢先に新作発表があったので、拙いですが投稿します。
このゲームは視覚・聴覚を恐怖で支配し、幽霊を生理的に拒ませるような作りをしています。
そのため、1週目は攻略情報など見ずに、ノーマルでクリアすることをお勧めします。
ゲームオーバーにはならないと思いますが、精神的にキツく1日1つ進める形になるかも。

私の心を何度か折ったのは以下。
【祭】・【無】
全ての雫でSSをとること。時間がかかっても規定のポイントを取ればokなのですがそれぞれに難所があります。

1:とにかく浮遊霊が多く、またポイントを稼ぐことが難しい
2,4:ポイントを稼ぐことが難しい
6,12:幽の宮がメインで精神的に辛い
12,13:チェックポイントが少ないうえ狭い場所での対峙を余儀なくされる
ポイント対策:相手をロックオンして2回撮影、欠片をわざと残して体力を維持させる。時間はかかりますが、ポイントを取るためです。水に融けた人たちなら楽でしょう。
また、攻略に載っていない場所でランダムに出てきたりすることもあるので、それを逃さず倒しましょう。絶好のポイント稼ぎです。ランダムなのがより苦しいのですがね!

辛さ対策:ゲーム音量を下げ、別に明るい曲をかけましょう!視覚はアレですが、耳から入る恐怖マシになります。明るい曲をかければよし。
強敵対策:万葉丸を大量に持ち込むことが一点。殺されるよりマシですね。全部使い切っても万葉丸分のポイントがゼロになるだけです。
遅のレンズを使うのが一点。得を使う機会が少なくなりますが、戦いやすさが劇的に変わります。
攻撃を見て回避を確実に行うことが一点。相手を正面に見据えてタイミングを見極めれば確実に回避できます。相手を見るだと?怖すぎるだろ!
蓮の8連は相手を回復させることもありますが、フェイタルを狙って仰け反らせるのは重要です。特に13の首切り女には狙って行きたいところ。
ちなみに終は蓮の8連で稼いでおきましょう。走っていればランダムで出てくるはずです。稼ぎ始めてから2,30分程度掛かるかもですが。

【天眼通】
SSを狙えば大体撮れてるはずですが、漏れもあるでしょう。私は3で2体逃してました。
SS取って金輪際プレイしない予定なのにまた始めないといけないとか苦痛です。また間の雫でも3体出てくるので注意です。

【夜泉帰り】
下でも言われていますが、終の地上ラスボスが良いです。明るいし。イージーじゃ狙うのが難しいかもしれないので、誠に残念ながらノーマルで取りました。
ラスボスを撮りまくって紫の片を放置・吸収させ、わざと近づいてホールド攻撃をうけます。
夜泉濡れ状態で何体も召喚してくれるのですぐです。
これについてはSSを取ってからが無難かもしれません。
強く無いしまだマシだった。

癒しは白菊ちゃん。ボスとして出てきてもかわいい〜で済みます。人形は多少ハッとさせられますが。中々に雰囲気のある形代神社でも何とかプレイできます。
ただし、新作が出てもプレイしないでしょう。ガラスのハートを容赦なく砕いてきて私生活に影響が出るので。

レビュー

コンプ時間
42h

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー