レビュー詳細

シューティング 2012年 2月 23日 3006
↑究極に気持ち悪い男
(Updated: 2019年 4月 30日)
コンプ難易度 

2.0
去年に配信された体験版が面白くて興味を持ったが、なかなか手を出せずにいた作品。
ベスト版発売に伴う値下げを機に、ダウンロード版を購入。
海外ゲームメディアがドン引きし、また、箱版ではパッチによって「ある部分を」修正させられた、という経緯を持つほど、バカさ(と変態さ)を極めたゲームであるので、そういうのが苦手な人は注意。

それではトロフィーについて。
基本は攻略wikiや以下のレビューの通り、「称号のコンプリート」、および「プロフィールのコンプリート」が大半を占める。
・称号マニア
称号コンプは神ランクに限り、推奨されている水中モードを使用。
DLCも価格改定に伴い400円に下がっているので、どうしてもというのなら購入するのも手。
(DLCを購入しなくても水中モードはアンロックできるが、条件が全キャラの水着データ入手なので、こちらの方法はあってないようなものと考えた方がいい。)
ただし、水中モード使用時は最短でもノンストップで5時間程かかるフルコースをノーセーブでやらないといけない点に注意。
水中モードを使わない場合、最低でも恋のエキスパート(いわゆるハードモード)をノーボムでクリアできるだけの実力が必要。

・プロフィール制覇
攻略wikiによると、条件は「"1周の周回内で"3回ドキドキモードで昇天させる(これを全モブ分)」、「各メインヒロインのトゥルーエンドをみる」とのこと。
トロフィーwikiのに書いてあるグッドエンド(別個でトロフィーがあるのでみる必要はある)、バッドエンドはこのトロフィーには必要ないので注意。
また、体操服と水着もトロフィーとは関係ないので、トロフィー外のやりこみに目覚めない限り、そこまでやる必要はありません。
1周あたり多くても6-7人しかプロフィールを埋められないので、かなりの周回が必要。
特定のステータスだけ上昇し、他は下降する特化キャラが何人かいるので、称号コンプと平行して進めたい場合はそれらを残しておくこと。

コンプ難易度は、称号やプロフィールコンプに多くの周回を要することから作業に耐性がないと厳しい部分があるが、DLCで難易度を低下可能であること、シューティングの難易度が他のガンシューティング作品と比べると非常に低いことの2点から☆2。
連射コントローラがあると楽ですが、ガンシューティング素人の私が未使用でコンプできたので、余程下手でなければ特に気にするほどのことではないでしょう。
・・・このゲームでの連射コントローラの使い道、ガンシューティングの部分じゃないしw

レビュー

コンプ時間
45h弱

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー