レビュー詳細

RPG・SRPG 2012年 6月 27日 9224
立ち絵が…消えた……orz
(Updated: 2012年 7月 23日)
ロロナ・トトリ・メルル、コンプ済み、レビュー済みです。

3作続いたアーランドシリーズから舞台を移し、調合システム等、多くの箇所が変更された新アトリエ。

ですが面白さはそのまま。新たな調合システムも最初こそ戸惑いましたが、慣れてくるとどっぷりハマってしまうくらいよくできています。

しかしですね、タイトルにあるように会話時の立ち絵が消滅してしまったのです。これは個人的に大打撃でした……
あのイラストを見ながらプレイするのが楽しかったのに、なぜなくなってしまったのか……
絵師さん交代が影響してるんですかね……(泣)

さて、気を取り直して、トロフィーに関するお話を。
今回は取得が難しいだろうと思うものはありません。攻略を進め、全ENDを達成するまでには全て取れるでしょう。

時間制限もかなり緩く、1周目でも2年目1月までにニオ救出。3年目6月にはやることがなくなるくらいでした。

しかもこのシリーズのネックだった、エンディングを見分けるためのフラグ管理さえする必要がなくなったため、アトリエシリーズでは最も簡単にコンプできます。

一部、逃すと周回決定となるイベントもあるので、トロフィー目当てなら攻略情報を参照しながらプレイした方が無難です。

私の場合、初めから2周するつもりだったので、1周目は攻略情報を見ずにプレイ。
その結果、キースさんのイベントを逃してしまいましたが……

コンプ難易度としては☆2。コンプも簡単ですし、ゲームとしても面白いのでオススメです。

さて、最早恒例になりつつありますが、私のアトリエシリーズのコンプ時間は他の方より数倍長いのでお気になさらずに。
一応理由を書くとですね、まずはセリフを飛ばしていないこと。
あとは、「赤気の力・精霊の力・スキル強化Lv3・HP+25・全能力+6(武器だけは魂の言葉と交換)」の潜在能力をつけた品質120の最強武器・防具・装飾品の作成や、最強の敵(グランドドラゴン)の撃破等が理由の一部です。……どうでもいいですが、今回の最強の敵は弱かったですね。トトリのオーツェンの方が苦労しましたよ……
それと、長時間かけて作った最強装備で戦うのが楽しくて、スタインフェーダー・淵で延々と敵を倒しまくったりもしましたねー。おかげで累計EXPが145000を超えてました。(このゲームのMAXLv50に必要なEXPは20000です)
そんな色々なことをしていたので、コンプ時間は異様に長いです。普通にプレイしても60時間までにはコンプできるでしょうからご安心を。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー