レビュー詳細

PSN配信タイトル(あ~わ) 2013年 2月 14日 2288
良心的な難易度だが、やや作業が必要。
(Updated: 2013年 12月 12日)
海外製の2D美少女格ゲー。コンプ自体は簡単でしたが、この手のハイスピード系の格ゲーはほとんどプレイしたことがなかったためゲームに慣れるのに時間がかかりました。

他の格ゲーと違ってオンライン対戦やコンボチャレンジ関連のトロフィーがないため、全体的な難易度は低め。トロフィーの一つにもなっている、チュートリアルをクリアできる技術があれば十分コンプは可能かと。ただし、全体的に回数系トロフィーの規定値がやや多く、取得するのにランダム要素が強いトロフィーがある点や、全キャラでストーリーモードをクリアすることが必須な点などを考えると、☆1難易度のトロフィーにしては時間がかかるかもしれません。
また、キャラ/技の使用回数などのプレイヤーデータを確認できるモードが存在せず、いくつか解説文がわかりづらいトロフィーがあるのには注意が必要(アンサンブルキャストとキッチンシンクの取得条件を勘違いして苦労しました)

格ゲーとしては良くも悪くもマニアックなゲーム性で、格ゲー上級者でも満足できるシステムが充実している反面、まったくの初心者が遊ぶには操作・知識両方の面でハードルが高いかもしれない。本作のチュートリアルは非常に出来がよく、対戦に必要な知識のほとんどをゲーム内で学ぶことができるのはいいと思うのですが…。
しかしながら、このゲームの演出やグラフィックは是非とも多くのプレイヤーの目に触れてもらいたいのが正直なところ。オフラインモードだけでも十分楽しめるように作られているので、今まで格ゲーを敬遠していたプレイヤーにこそ遊んでもらいたい作品ですね。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー