レビュー詳細

RPG・SRPG 2009年 11月 20日 14042
(Updated: 2012年 7月 24日)
膨大な作業量…それも単調な繰り返し作業では無く、様々な条件を取りこぼす事無く積み重ね、一つ一つ着実に達成して行くタイプの作業なので、効率良くプラチナを目指すのであれば、攻略情報を常に確認しながら進行する事になります。単調作業だったら★3にしてましたが、この内容だと個人的には★3.5位に感じたので、プラチナ取得難度は★4にしときます。

鬼門となるトロフィーは、全キャラの全称号を取得する【称号コンプリート】
ToV における全ての作業がこのトロフィーに集約されていると言っても過言では無い程。
イベント関連や戦闘関連、料理関連やミニゲーム関連…挙げればキリが無い程あらゆるタイプの称号が用意されているので、取得スケジュールを組むだけでも大変…。サブイベント関連や図鑑関連は特に時限要素が多く、取りこぼしが発生し易いのも悩みの種。中でも、モンスター図鑑を完成させると取得出来るカロルの称号「男の背中」、コレクター図鑑(アイテム図鑑)を完成させると取得出来るエステルの称号「偉大なアイテムマニア」…この二つが必然的に難関称号となって来ます。

とにかく、後々消滅する街やダンジョンは必ずチェックし、イベント・宝箱・セーブポイント・敵情報…全て取りこぼす事無く、回収を徹底しましょう。特に、コレクター図鑑 50% 以上の状態で、アスピオ宿屋付近でエステルを連れていると発生する「ジェバンニ」イベントは要注意。何気ない地味~なイベントですが、実は重要イベントなので、イベントが消滅するタイミング(ラストダンジョン出現)までに、必ずフラグを立てておきましょう。

引継ぎ要素の存在が非常に大きいので、1 周目はトロフィー度外視で普通に楽しみ(シークレットミッション位はこなしても良いかも)エンディングを迎えたら所謂タイダル祭で GRADE を 2 万程稼ぎ、次周から本格的にトロフィー回収を行うのが個人的にオススメの流れ。
ちなみに、DLC で幾つかのゲーム内称号が売られているので、ユーリやパティのカスタムセット辺りは購入してみても良いかもしれません(ユーリ用カスタムセット300円、パティ用カスタムセット450円)
ついでに言うと、本作は連射コントローラーが大活躍する場面が非常に多いので、この作品の為だけでも購入して損は無いと思います。

久々のテイルズでしたが、友達から散々プレイを勧められてただけに、確かに濃密なテイルズでした。
ただ…トロフィー設定はホントやりすぎ…【記憶術式めぐり】とか…「別にそんなの巡らなくても良いじゃん!!」…と何度思った事か…。
というか…もう Wiki 見てるだけでお腹一杯になる程に、様々な要素が張り巡らされているので…「プラチナ取ろう!!」と行動起こすまでが勝負…そんな作品です。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー