レビュー詳細

81zEOkJo0JL._AC_SL1500_
RPG・SRPG 2020年 1月 22日 16583
タッカラプト ポッポルンガ プピリットパロ!
(Updated: 2020年 2月 01日)
コンプ難易度 

1.0
ドラゴンボールのRPG風味な原作再現ゲー。
初報で大人悟空がシッポで魚釣りをしているのを見て大丈夫かこのゲーム・・・と思っていましたがZ世代としてはやらざるを得ない。
まだ見てない方は公式のトレイラーを是非。特にロンチPVはこれだけで涙腺が・・・。
ゲーム性的にはSparking系を更にライト寄りにした感じですかね。
私はアニメ見てたのはGTまでで改、超の知識はほぼありません。

トロフィーは基本的にストーリーを進めてクリアし、隠しボスを撃破するだけなので簡単。
レベルの概念があり、強敵にもレベル上げすれば勝てるようになる親切設計です。
時限要素はありますが、トロフィーに関係する回数はクリア後でも回収可能なので取り逃しても余裕。

最後に取ることになるのは
【暗黒を退けしもの】か【極限のトレーニング】だと思われます。
いずれもレベルは90未満でも倒せました。前者は凶悪化パーティーを全て撃破することで出現、後者はある程度の素材とお金を要求されます。
後者で要求されるお金は神龍にお願いすればクリア後なら10万ゼニーもらえるため2-3回で必要額に足りるかと。
ホワイトメテオライトは西の都西方にある灯台の近くの鉱床、ブラックメテオライトは孫家の近く、孫悟飯家の西側鉱床から取れます。

【何度も何度も叶えられた願い】
10回願いを叶える、ではなく10回神龍を呼び出す、であることに注意。

【夢のマイカー】【ロボットライダー】
いずれも作成だけで可。レースなどに出る必要はありません。

【積もり積もって大全集】
サブストーリーで開放される項目は結構多いのですが、収集物などでも上がります。
400/984でいいので半分以下で達成、私はフリーザ編直後のインターバルで取得できました。
トロコン時には900ちょい程度まで上がります。

【コンビネーションマスター】
敵との実力差があったりビッグバンアタックや超元気玉に頼っていると意外とたまらないサポートゲージ。
Z戦士コミュをLv7まで上げ、かつサポートキャラに連携の達人あたりを付けておけば1回で発動できます。

クリア時間も結構探索したと思うんですがこの程度なので難易度としては2寄りの☆1でいいかなーと。
本当にドラゴンボールZを好きな人が作ったんだろうな、と思わせてくれます。
ギリギリまでCEROに喧嘩を売らないために若干端折っている部分もありますがほぼ原作通りなのは素晴らしい。
原作再現を謳うゲームは多いですが、本作はその最高峰といっていいんじゃないでしょうか。
クリリンやヤジロベーなんか本当に再録か・・・?と思わせるほど当時と全く変わってない。
フリーザ、ベジータは衰えこそ感じますがちゃんと演技してくれてて嬉しいです。
悟空とセルは・・・まぁ大御所相手に文句は言えないんでしょうね・・・。
ゲーム性だけを見ればまぁそれなり、ドラゴンボールZの原作再現ゲーとしては神ゲーです。
今までのドラゴンボールゲームの中で最高に楽しめました。
それにしてもWE GOTTA POWERってやっぱり神曲ですわ、本作にはアレンジしか入ってないのが残念。。。
このあとも未来トランクス編が告知されてますしまだまだ楽しめそうですね。

レビュー

コンプ時間
42時間

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー