レビュー詳細

81D99ekmFNL._AC_SL1500_
アドベンチャー 2019年 12月 02日 12966
手持ちは……150円
コンプ難易度 
 
1.0
難易度ノーマルでのみプレイ。一周でトロコン。

骨太なADVとタワーディフェンス要素を含んだRTSを一本にまとめたゲーム。
複雑に入り組んだシナリオの謎解き・考察が楽しい作品なので、以下レビューにはADVパートの具体的な内容のネタバレは含みません。

ADVはともかくRTSは普段プレイしないので少し身構えていましたが、いざ蓋を開けてみればとても面白いゲームでした。
情報と謎の提供の仕方が絶妙で、プレイの辞め時を見失ってついつい続けてしまう牽引力のあるADVパートと、
1ミスで味方機が即死しうる緊張感がありつつも、コツを掴むと多数の敵機を次々に撃破できる爽快感が際立つRTS部分が互いに邪魔することなく溶け合っており、
互いのいいところを引き出しながらプレイヤーを世界観に没入させてくれる非常にクオリティの高い作品です。

性質上ネタバレを食らうと面白味をかなり損なってしまうゲームなので、興味のある方はネタバレを踏む前に早めにプレイすることをお勧めします。
プレイ時間と定価分の価値は間違いなくある一作だと思います。

さてトロフィーに関してですが、特に稼ぎや収集を意識せず、攻略を見ずに一周クリアしても埋まりきる程度の難易度です。
具体的なトロフィー攻略に関してはwikiを参考にするのが早いので、少しだけとっつきにくいRTS部分の攻略メモ程度のものを。

攻略としてもシナリオを楽しむ上でも
ADVパートを進められるだけ進める→止まったらRTSパートを最低限進める→ADVパートを進められるだけ……とADVパートを優先してプレイするのがおすすめ。
ADVパート部分でメタチップ(ゲーム内通貨)を獲得しつつ、シナリオへの理解度を深めることができます。

メタチップの使い道は
・ターミナルの強化(特にスコア倍率を最優先)
・機兵のニューロンリンクの強化をLv2まで(Lv2で3回連続出撃できるようになります。3以上に上げる必要は無し)
・機兵のパッシブ取得→武装強化
の順に投入していくと攻略で詰まりにくいかなと思います。

各機兵の運用としては
第一世代……リミッター解除+EMPサラウンディングがとにかく強い。関ヶ原機の冷却装置、緒方機のコンデンサが特に強力。
第二世代……EP対ダメージ効率に優れる対地貫通ロケット砲がメインウェポン。ガーディアンやジャマーロケットも優秀。鞍部のLv30パッシブは取得必須級。
第三世代……アプソスを確一できるレールガンが主砲になるはず。ミサイルレイン・超大型ミサイルも状況に応じて。
第四世代……インターセプターが数字以上にダメージを稼いでくれる。無消費のパルスレーザー、完全無敵のシールドマトリクスも使い勝手良し。
このあたりに的を絞って運用・強化していくと攻略が楽になるかと思います。
とは言うものの難易度EASYでプレイしてもトロフィー獲得に支障はなく、指定ステージを繰り返しプレイできる仕様なので、ポイント配分はお好みで問題ないかと。

トロフィー難易度ですが、プレイ時間が短め、難易度EASY可、無限に稼ぎも可能と救済措置が豊富にあるので星1でいいかなと思います。
トロコン難易度はかなり低いので、興味のある方はぜひプレイをオススメします。

レビュー

コンプ時間
25時間30分

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー