レビュー詳細

ジンモン、キツモン、ゴーモン
(Updated: 2023年 9月 09日)
コンプ難易度 
 
2.0
(トロファーなら)言わずと知れたねぷシリーズの・・・Steam専売のものを含めると多分23作目。
発売前は割りとゲームメーカーを経営しよう!な感じだったのですが、蓋を開けてみればいつも通りのRPGでした。
前作(Sisters)同様、PS5版とPS4版がありますが、セーブデータは完全独立、ソフトウェアアップグレードも非対応です。
私が購入したのはPS4版ですが、多分そのうちPS5版もやります。

今作はエンディングがおそらく1種しかないので、セーブデータを分ける必要は多分ないです。

ストーリー系トロフィー
今作、結構戦闘の難易度が高い・・・というより、調整が微妙です。
物理系キャラだと、物理に強い敵相手には一桁ダメージとかザラ。
特にChapter5のボスラッシュでは、育てていないキャラも使う必要があるので、そこまでは満遍なく育てて(武器を買って)おきましょう。
基本的にリンクチェインが強いので、相変わらず最強キャラのロムラムに◯◯最速キャンセルを装備させ、リンクチェインを使っていれば敵は死にます。
また、ストーリー上で「脱出ゲーム」(アドベンチャーLv3)が必須になる箇所があるので、ゲームジャンルはまずアドベンチャーを上げておくこと。
ビル改築キットがなくなったらクリエイター派遣を使えばディスク販売許可証やその他アプグレアイテムなど含めもらえますが、運です。

【これできっと大丈夫】
100回味方を強化した、というのは、自己強化などは多分含まれません。
強化系スキルをショートカットに入れ、L1R1で他キャラを強化すると楽。
スキルが貯まるのに結構時間かかりますが、女神化状態なら即発動化。
イベント戦闘などで女神化スタートするようなところだと結構稼げます。

【走り屋】
ネプトラルタワー内で走れればよかったのですが、多分これが最後まで残ると思います。
私の場合、他のほとんどのトロフィー取得時点で100kmちょいでした。
タビビト砂漠でR2と左スティック固定すれば放置可能。
概ね1~1時間半で100kmってとこでした。
手動でブーストとか使いまくればもう少し早いかも。

【九十九錬自得の極み】
初期Verだと、ネプトラルタワーからの帰還時にLv99になるとトロフィーが取得不可になるバグがありました。
私もこれにかかって、タワー挑戦前のデータからやり直していたのですが、9/8のアプデ1.03で解消されました。
帰還時に全員99になればトロフィー獲得可能なことを確認。
99になったデータで戦闘などすれば取得できるかは不明。
レベル上げ自体は極・ネプトラルタワーの40階~で適当に戦っていればすぐいけます。

【ミッションポッシブル】~【これが頂点の景色】
闘技場系トロフィー。
それなりのレベルがあった方がいいので、下記ネプトラルタワー系を終わらせてから一気にやりましょう。
ブラン様はちいさい子。

【まだまだ小雨】~【アハハハハハハハ】
今作の面倒なトロフィー。
未知のエリアとは、101F~のこと。
Sistersでは到達した10の倍数フロアからの再チャレンジが可能でしたが、今回は必ず1Fから。
登るときは一気に101Fまで行っちゃいましょう。
無印と真はLv50もあれば十分、極もLv60あれば十分でした。
3つの塔で苦労も3倍だな!
とはいえ、面倒ではあるもののSistersの10,000匹よりはマシでした。

【ある種のねぷのーと】
エネミー図鑑を見ないと解除されませんので注意。

基本的にはいつものネプシリーズなので、難易度もいつも通りの☆2程度。
個人的に1-2を争うレベルでお気に入りキャラの大ネプが主人公な時点でもう神ゲー。
もっと大ネプ出してホラ。
ゲーム自体は冒頭書いた通り普通のRPGなので、個人的にはもう少し経営シミュ寄りにしてほしかったところ。
もしくはパパパパパウワードドンな感じのメーカー大戦争ゲーみたいなのとか。
ところで失敗女神のうち、ピピはビーシャですよね・・・なんか関係ない感出してたけど。
ついでに私はリディオもプレイディアと勘違いしていました。
ピピのチョロガキっぷりは可愛かったです。

レビュー

コンプ時間
43時間

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー