レビュー詳細

PSN配信タイトル(あ~わ) 2013年 6月 13日 2834
格ゲー入門に最適な無料タイトル。
(Updated: 2013年 6月 24日)
鉄拳シリーズというか3D格ゲー自体ほぼ初プレイ(ストクロならやりましたが…)。
最初は2D格ゲーとの違いに戸惑い「しゃがみガードできない技多くね!?」「バックステップの移動距離短くね!?」とか言ってるレベルでしたが、慣れれば簡単にコンプできました。

トロフィー条件はどれも非常に簡単なためほぼスキルは不要。システムと対戦のコツさえ理解できれば誰でもコンプ可能だと思います。
どうしても対戦で勝てない場合は無敵時間のある「スペシャルアーツ」と、一定確率で大ダメージを与えられる「クリティカルアーツ」を上手く扱えるようになりましょう。前者は相手の攻撃へのカウンターや割り込み戦法が強力。後者は上手く決まればまぐれ勝ちが狙えますし、ランクマッチでは連敗が続くとクリティカルブーストが発動するので更に効果が期待できるようになります。あとは一つでもいいから簡単なコンボや、ダウンを奪える下段判定の技を覚えておくと、攻撃のバリエーションが増やせると思います。

無料プレイでも十分ゲームを楽しめる上にトロフィーまで手に入るため、DLして損のないタイトルだと思います。せっかく無料で遊べるのですから、格闘ゲームを遊んだことのない人も、是非このゲームをきっかけに「入門」してみるのもいいのではないでしょうか。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー