レビュー詳細

PSN配信タイトル(あ~わ) 2012年 3月 15日 9660
出来ればネタバレになる前に、クリアしてからwikiを見て頂きたい。
(Updated: 2013年 8月 07日)
前作Floweryクリア済み。
ネタバレになるので、怖くない人は見て下さい。

まずこのゲームについてザックリ説明すると、
広大な砂漠をひとり歩き、ゴールを目指すというもの。

最大の特徴は道中に見知らぬプレイヤーとパートナーになる事。
このパートナーはクリアするまで誰だか分かりません。
PSN IDも出なければ、XMB(クロスメディアバー)の一緒に遊んだプレイヤーにも表示されません。
ゲーム中のコミュニケーションもかなり限られており、互いが誰だか分かる術はほぼありません。
ですが、ゲームを進めていくうちに不思議と意思疎通ができるようになり、互いが協力し合う姿は何か感動を与えてくれます。

そんな一風変わったゲームですが、トロフィーは一部を除き簡単です。
収集要素のトロフィーがいくつかありますが、攻略サイトを見ればそう難しい事ではありません。
いくつか難しいそうなトロフィーを。

【未完】
とあるチャプターの橋を完全に再構築しないで橋を渡ると獲得。
リストの一番上にあるトロフィーですが、恐らく後半に取ることになりそうなトロフィー。
シンボルを全て集めて解禁される白いクロークを身につけて、パートナーが入ってこないオフライン状態にしないと厳しいです。

【試練】
とあるチャプターにいる敵の攻撃にあたらずにクリアすると獲得。
常に左側を歩いていれば敵に見つかりません。

【親友】
ほとんどの旅路を同じパートナーとクリアし、最初に戻ると獲得。
最後まで付合ってくれるパートナーが必要な為、マッチング運が絡みます。
あまりパートナーと離れ過ぎると消えてしまうので、常に相手のペースに気を配りましょう。
どうやら最初から最後までという訳ではなく、途中のチャプターから参加したパートナーとゴールでも取得可能のようです。
自分は最初から最後まで付合ってくれた方がいましたからその辺は分かりかねます・・・。

【瞑想】
他のプレイヤーと一緒に座り20秒以上瞑想すると獲得。
まずSELECTボタンで瞑想をする事を知らないプレイヤーがちょこちょこいます。
チャプター開始直後やゴール到着前、壁画の前で瞑想すれば、分かってるプレイヤーは一緒に瞑想してくれると思います。
まぁ瞑想をしたままほったらかしにして次のプレイヤーが寄ってくのを待つだけという手もありますが。

談合不可。
マッチングで分かってるプレイヤーと出会えないと、なかなか取れないトロフィーが2つありますので、人によってはコンプ難易度★2になるかもしれません。

互いが誰だか分からないパートナーと意思疎通ができ、ゴールした時は感慨一入。
透き通った音楽、神秘的な風景、そして僅かな情報から感じとれる哀愁あるストーリー。
雰囲気ゲーが好きな人は是非。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー