第2次スーパーロボット大戦OG

Updated
 
2.0 (1)
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第2次スーパーロボット大戦OG

製品情報

ジャンル
シミュレーションRPG
価格
8,379円
発売日
2012年11月29日
対象年齢
CERO:B 12才以上対象
価格等
通常版8,379円、COMPLETE BD BOX 41,790円

 

ユーザーレビュー

1 reviews

評価 (数字が大きいほどよい評価となります)
コンプ難易度
トロフィー獲得に要する難易度
レビュー
コメント
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面白かったです。
3周するのが面倒に感じるくらいで、「EXハードモードクリア」もスパロボOGを遊ぶような方なら歯ごたえがあっていい難易度だと思います。
版権ものもいいですがOGも面白い作品だと思います。
それも私だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!
(Updated: 2015年 7月 20日)
コンプ難易度:3
面白さ:3
作業感:1
技術:1
運:1

2014/06/26にプラチナ取得。
全プレイヤーにおけるプラチナ達成度 2.4%(2015/07/20)

■プラチナトロフィー取得における大体の道筋

手順①:ノーマル、リューネ⇒宇宙⇒宇宙ルートでSRポイント全取得
手順②:EX、マサキ⇒地上⇒地上ルートでクリア重視プレイ
手順③:スペシャル、マサキ⇒地上⇒地上ルートで取りこぼしSRポイントを取得

■オススメのキャラ・武装など

基本は攻略wikiを参照。
攻略wikiに記載がないユニットでオススメは以下

○ユニット

 グランゾン:マップ兵器が強い。クスハと組ませてずっと俺のターン

 エクサランス・レスキュー:サポートメカだけどALL+バリア貫通武器ありで、3人乗り
              さらに補給レベル上げにより序盤に高レベルに出来るのが良い
 
 サーベラス・イグナイト(S):最大射程14になります。ラスボスすらレンジ外から撃ち抜ける

 龍虎王:機体よりもクスハの覚醒消費ポイント45が美味しい。常に恋愛補正も◎

 フォルテギガス:隠し機体。分離しても強いけど、合体させるともっと強い、コンパチブルカイザーも組ませて突撃する

■感想

EXハードクリアが唯一の鬼門。
しかし鬼門といえど、時間制限ありステージ以外は篭城作戦で楽勝。
時間制限ありステージもクスハ+マップ兵器持(サイバスター、グランゾン、ジガンスクード・ドゥロ)
で突撃すればほぼ壊滅できます。

ラスボスも、ずっと俺の天上天下一撃必殺砲のターン!しておけば問題なし

技術は不要だが、3週もしなければならないため、時間はかかります。
誰でもコンプできますが所要時間の関係で星3判定で

そういえばこのゲームで初めて、レビ=アヤって事実を知りました。
ゲームモードのおかげで作業感をあまり感じない3周だった
(Updated: 2019年 8月 20日)
コンプ難易度 
 
2.0
スパロボOGシリーズ全作クリア済
本作は2013/2/18にコンプしました。

1周目:リトライを行わずに全ステージのSRポイントを取得してクリア
2周目:1周目と別ルートのSRポイントを取得しつつ、共通ルートで取りすぎないようにしてイージールートクリア
3周目:残ったトロフィーを取りながら普通にクリア

『全SRポイント獲得』ですが、私は1周目で全て取得して2周目で別ルートのSRポイントを取得してトロフィーを獲得したので、特に難しいと感じませんでした。

個人的最難関は『EXハードモードクリア』です。といっても実際にやってみたらそれほど難しくはありませんでした。
個人的には補給装置でレベル99まで育てる手間を考えたら普通に攻略した方が楽だと思ったので、普通に攻略しました。
元々、改造なしでもクリアできるバランスで開発されているらしいので、慎重に進めれば詰むことはありません。
改造・養成不可だと強い機体・パイロットが露骨にわかるので面白いです。ソウルゲインはゲームモード関係なく敵陣に突っ込めますね。

終盤のボスラッシュは初見だと詰むかもしれませんので、SP管理に気を付けてください。(インターミッションからやり直せば問題ありませんが)
GBAのOGシリーズ2作品の難易度に比べたらヌルいゲームです。
ただし、トロフィー目的でのプレイはお勧めできません。100時間以上かかりますし、EXハードモードが枷になります。

セーブデータにプレイ時間が記されていなかったので時間は不明です。
いざとなったら補給装置レベル上げもあるので難易度は☆2です。

レビュー

コンプ時間
不明
結構長い・・・これがな
スパロボはシリーズほぼ全てプレイ、2013.1.26に本作トロコン済み
テンプレ通り、ノーマル→EX→スペシャルで3周してコンプ
アクセルが好きでソウルゲインばかり使ってましたが、かなり頼れました
終盤にグランゾンが加入すればマップ兵器が強くて便利で一気に難易度ダウン
味方が揃うまでの中盤までが一番ダルいかなと
バランス的には難しすぎず、丁度いい難易度だったと思います
時間浪費と作業が甚大
2ヶ月掛けてトロコン。いくつか稼ぎとなるポイントで永遠作業を
20時間ぶっ通しでやったり、よく我が身が持ったものだと思うほどの
作業に次ぐ作業・・・。

次作まで手を出しているので徹底的という感じです。作業中はトロフィーなんて忘れてしまいます。
アニメ版も見ているからプレイ出来るというのもあります。つまりトロコン命程度がプレイしてはならないゲーム。
牢獄に閉じ込められて積みゲーが増大してもいいなら止めません。

分岐とSRの情報が錯綜していた時期もあったので混乱もしましたが
計測不能寸前の時間を掛けた事に意味はあったと思っていますので後悔はしていません。
後悔していたら魔装機神3にまで手を出すでしょうか? 否です。
ダークプリズン単体で出れば買いますし、とことん付き合いたいと思っています。

最終的な結論はトロコンになりますが新作毎に難易度は上がってますから、
ある意味で慣れましたよ。本当に。覚悟は決めているので。
好きならトロコンできる。
スパロボシリーズが好きなので、時間をかけてでもトロコンしたいと思って。
買って半年経ってようやくトロコン。
トロコン専用プレイはせずに、まったりプレイ。
SRポイントがちょっと面倒くさいけども一周目からSRポイント意識すると難易度がグンと上がるので注意が必要。

好きな人がやるゲームなので、トロコンは向いてないと思う。
自分は普通にやって4周目で獲得。(最後に残ったのはもちろんSRポイント)
ただ周回プレイとなると全部飛ばしで、8時間くらいでシナリオ半分終えることも可能、問題は飽きずにやれるか。
さあ、覚醒再動祭の始まりだ
(Updated: 2013年 8月 04日)
久しぶりのスパロボで、今までExハードも遊んだこともなかった為、どの程度の難易度か予想がつかなかったのですが
実際にやってみると、Lvを上げて物理で殴るだけの簡単なお仕事でした。

流れはベーシックに、ノーマル、Exハード、SPと3周し、SRポイントも1周目と3周目で収集しました。
1周目はマサキ→地上ルートを通り、2周目は逆ルートを進みました。
2周目でこのルートなら、補給装置が早めに手に入りLv上げがすぐに行え、中盤の海祭も回避出来るのでスムーズにExハードもクリア出来るかと思います。

ExハードではSRXチームをLv99にして主力にしました。
高い回避率と全体攻撃でザコを殲滅し、覚醒1ターンキルで対ボス戦も完璧です。
R-1にSPドリンクを装備させればもう誰にも止められない。
更に楽をしたいのであれば、ラトやラーダなどの再動持ちに感応持ちのマイ、補給持ちのフィオナを育て
Aアダプターを装備し闘志をかけたジガンスクードのMAP兵器乱発で、雑魚はあっという間に殲滅出来ます。

全体的な注意点として、SRポイントを取り逃すと3周で終わらせる事が出来なくなりますので、分岐ルートでは取りこぼしが無いように。
特に最後のイージーorハードルート分岐は計画的にSRポイントを狙う必要があるので、何周目にどのルートを通るかだけは気をつけてください。

基本的にExハードは手段さえ問わなければ、クリア自体は簡単です。
ただ、とにかく時間が掛かります。
ゲーム内カウンターがないので分かりませんが、120~150時間程度掛かっている為、難易度としては☆3程度はあると思います。
G
ALL武器どころかC武器すらないモニカェ……(本文の内容と関係無し)
唯一にして最大の関門は「EXハードモードクリア」でしょう。
筆者がスパロボのEXハードに挑むのは第三次α以来で、イデオンみたいなぶっ壊れユニット無しで大丈夫だろうかと戦々恐々でしたが、単なる杞憂でした。
序盤のEX再現シナリオの頃は無改造で全く問題無いゲームバランスですし、
地上に戻って仲間が集結すれば補給装置や修理装置を駆使して簡単にレベル99パイロットを量産出来ます。
この作業を渋らなければ精神コマンド使い放題で一周目以上にサクサク進みます。
オススメのタイミングは24話です。
SRポイントを無視して、ウィンキー時代のスパロボの様に有利な地形で待ち戦術に徹すれば、
敵が強くなる終盤も安全に進める事が出来ます。

EXハードも含めて最低3周必要なので時間はかかりますが、プレイヤースキルが要求される様な事は何もありませんので難易度★2とさせていただきます。
戦闘メッセージが遊び心満載だからって観てると時間が・・・時間が・・・
HPが1桁になるトロフィーは運要素な部分もあるので好みが分かれると思いますが、自分は三周プレイする間に見事に偶然取れました(笑)

やはり鬼門はEXハード(改造、パイロット強化不可)ですね。

基本は「硬いユニットを前に出して敵の攻撃を引き受ける」ということになります。
前半はグルンガスト、中盤からもちろんソウルゲイン!(HP回復大は伊達じゃない!)終盤は加えてグランゾンです。エグゼクスバインも回避が可能なので使えます。

近作では外伝のダークブレインほどの鬼畜ボスはいませんし、APのような詰めスパロボにもなりませんのでそこまで辛くないです。

バラル組との決戦がEXハードでは最難関になるかもしれません。ここでは光龍さえ殺っちまえばクリアなので、一周目で出現ポイントを把握、EXハードでは出現前にそこをあらかじめ囲んでおきましょう。そうすれば2ターンあれば確実に殺れます(笑)

いわゆる補給Lv上げをしてしまえばEXハードもたいした難易度にはなりませんが、100時間超えなので☆3に。
狩られるのは貴様の方だ!このアッシュでなああうわあああああドゴォォォォォン
wikiにある通りに信頼補正を活用しましょう。
難易度の高いトロフィーはEX-HARDクリアのみ。
Lv99にしたのはリュウセイ、ライ、アヤ、ヴィレッタ
補給再動要因にフィオナ、ラーダくらいです。
SRXのバスターキャノン連射で楽勝
R
ふぁいあ!
(Updated: 2013年 1月 21日)
スパロボは一応シリーズほとんどやっている経験者です。
シリーズとしては比較的難易度は高めでしょうか。
まあとにかく1周が長いです。そしてそれを3周必須です。
ただストーリー部分スキップ、アニメ全オフで進めればかなり短縮できます。

自分は
1周目 ノーマル 80時間程度 SRPは1ステージ以外全取得 ストーリーは飛ばさず、アニメは適度にON(リューネ→宇宙→宇宙→最終分岐ハードルート)
2周目 EXハード 30時間程度 SRPほぼ無視 ストーリー1周目ルートで見たところはスキップ アニメほぼオフ(マサキ→地上→地上→最終分岐ノーマル)
3周目 スペシャル 20時間程度 SRP全取得 ストーリー・アニメ全スキップ(マサキ→地上→地上→最終分岐ハード)
でやりました。

1周目は37話で無限稼ぎのために全滅プレイをしたのでそこのみSRP未取得です。(やり方は攻略Wikiなど参照・これをやるとEXHクリア以外は消化戦になるので自己責任で)

2周目EXハードはガチでプレイすると非常に難しいですが、
SRPを気にせず、強ユニット頼りで行けば詰まるほどではないです。
序盤~中盤に補給装置2つで相互補給レベル上げをして、何人かLv99パイロットを作っておくとさらに難易度は落ちます。
終盤はかなりきついですが自分はほぼグランゾンとエグゼクスバイン(イングは補給あげでLv99)のみで突破しました。
SRPは基本未取得でいいですが、最終分岐ノーマルルート60話「四龍の長」のSRP取得だけは忘れないようにしましょう。

3周目スペシャルモードは好きなユニット・キャラで適当に暴れるだけです。
ただし1、2周目で未取得のSRPの取得だけは逃さないように

細かいトロフィーは意識しないと取れないものも多いですが、
特に難しいものもないのでWikiなど参考に逐一取得しておきましょう。

クリアを楽にするための抜け道は多いですが、とにかく時間はかかるので難易度は★3とします。
いつも通りのスパロボ
(Updated: 2013年 1月 03日)
PS3初めてのスパロボということでトロフィーコンプしてみました。
初心者でなくても初見で攻略情報無しではゲームクリアは難易度が少し高い気がします。
その一方で、一部トロフィー以外は簡単に取れるのでスパロボ未経験者でもトロコンは楽かもしれません。

・Exハードモードクリア
合体攻撃の使用や一部パイロットのリストラ、機体の乗り換えなどをすれば、ある程度難易度は落ちます。
wikiにある奥の手を使用すれば初心者と言えどクリアできると思います。

・奇跡の生還%ギリギリセーフ!
この2つは同時に取ったほうが楽です。
戦艦のHPと装甲をフル改造し、味方MAP兵器で適当なところまで減らし、あとは雑魚敵に1ケタまで減らしてもらい、味方ターンになれば取得。
30分かけて取った後の次のステージで味方HPが1ケタになったのは少し泣けました。

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