レビュー詳細

RPG・SRPG 2013年 4月 13日 4234
RPGにしてはプラチナ取得難度(特に取得までの作業量)が低く、唯一時間かかる『ゲームはほどほどに』のトロフィーは放置でも100時間経てば取得出来、これ以外のトロフィーがその半分以下の時間で取得可能なので全体としては★2.4位。
一つでも宝箱を取り逃すとその周回内では取得不能となる『トレジャーハンター』のトロフィーが厄介ですが、攻略Wikiの『ストーリー攻略』には宝箱の記載漏れは無く、Wikiを見ながら進めて行けば余程の事が無い限り大丈夫だと思います。
見逃しやすいものと言えば PHASE2 『ARKIA CLUSTENIA』のリンパ管(後半、セーブポイントの先が行き止まりになっているトコ)で柱の裏を通り抜けた先に置いてある『氷結膨張缶』や、イベント後に再び戻って回収する必要がある宝箱(サキが連れ去られ軟禁されていた部屋の宝箱や、ガルベルト鉄柱橋の M.Y.U.改 と戦闘した場所にある宝箱等)
上記の宝箱を特に意識して進めていれば PHASE4 最終局面のXPシェル内で『トレジャーハンター』を取得出来ます。

私は3回目のハートポイント分岐点直前でセーブデータを残し(1回目と2回目の分岐ではサキを選択)そこからフィンネル系+100時間以外のトロフィーを取得し、2週目でフィンネルルートへ行ってプラチナ取りました。
どうしても1週で終わらせたい場合は1回目のハートポイント分岐点直前のセーブデータを残しておけば1週で済むと思いますが、あまり現実的では無いのでこだわりが無ければ素直に2週した方が良いです。

ステータス系や戦闘系のトロフィーを既に取得しているであろう1週目後半や2週目以降は雑魚戦が非常に億劫になって来るのですが、エンカウント率低下のアイテム(エアースプレー)を使用したとしても数秒後にエンカウント率がすぐに上昇・・・更にメニュー画面を開くのにも時間かかるしアイテムの個別入れ替えも出来ないので再使用までのテンポが悪く、面倒な雑魚戦を回避する為の手段が面倒なので本末転倒・・・。
戦闘システムにはそれ程力を入れていないみたいですし、クリア後の引継ぎデータに限りオプションからエンカウントのON/OFFが選択可能といった配慮が欲しかったです。

過去にPS2で出ていた初代をプレイした時、余りにも自分に合わずに物語中盤位で売却してしまいましたが、本作はトロフィーリストに載るアイコンが気に入ったので購入(作品自体のタイトルアイコンも購入する際の重要な判断材料だったり・・・)
背景の書き込みが細かく色彩豊かで、アニメ調のRPGにしては珍しくプレイ中に何回か見入ってしまいました。
こういったキャラゲームに抵抗が無く、RPGのプラチナが欲しい方は一度プレイしてみても良いかもしれません。

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