レビュー詳細

RPG・SRPG 2011年 6月 23日 4164
前作『トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士 2 ~』はプラチナ取得が簡単でしたが、今作は『ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術士~』寄りのプラチナ取得難度になっていて、他の★3タイトルと比較しても遜色なかったので、プラチナ取得難度は★3にしときます。プラチナを取得する場合、システムの仕様上、最低でも2週必須です。

他のレビュアーさん達は今作がシリーズ中一番楽との事ですが、個人的には前作が簡単に感じたのが反動になった所為か・・・それともプレイ期間が開いた所為か知りませんが、フラグ立て作業や装備作成がロロナの再来かと思う程複雑に感じ、かなり混乱しました・・・。
中でも温泉イベントに関する取りこぼしや源泉パイプ作成等に手間取り 2 週では終わらなかったです・・・。
ロロナのレビューでも同じ様な事言ってた記憶がありますが、スケジュール管理が苦手な方は、最初から何周もする覚悟でいると楽です。

作中でのロロナの扱いに少し疑問・・・でしたが、終始楽しくプレイ出来ました。
ロロナ・トトリと通しでプレイして来た方にとっては、これでアーランドシリーズ完結・・・と思ったら寂しくて涙腺が緩んでしまうかもな作品。
システム周りの不備も少しありましたが、完結作として綺麗に纏まっていたので素直に感動出来ました(ED の FIN 演出も良かったです)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー