Ace Combat Assault Horizon

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Ace Combat Assault Horizon

製品情報

ジャンル
超音速・大破壊シューティング
価格
8,380円
発売日
2011年10月13日
対象年齢
CERO:C 15才以上対象

 

ユーザーレビュー

5 reviews

コンプ難易度 
 
3.8  (5)
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コンプ難易度
トロフィー獲得に要する難易度
レビュー
コメント
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こんなのエースコンバットじゃないんだぜ!?@
(Updated: 2015年 6月 23日)
全シリーズやっています。BGM、演出は毎度ホレボレします。

なんですが、このエースコンバット・アサルトホライゾン・・・
めっちゃクソゲーです。本当の本当です。シリーズファンの期待を粉々にした作品でもありますね。
(主人公の顔みせ、声とかいらねぇよ!マジで)
ヘリミッションや爆撃ミッション、DFMシステムなんてファンは誰も望んでませんw

攻略、トロフィー取得難易度のポイントは他の方がこと細かく書いていただいてるので私は書きません。

ACEの名を冠してるのでやり遂げましたが、終わった後凄まじい虚無感に襲われちゃったぜ。
バンナム様、お願いですからZEROと4、5をリマスター版で出してください。
ACE至上最強のクソゲー。残念。
全ミッションオールSクリアがかなりむずかしい。
私はどうやっても無理でした。
他にも運が絡むトロフィーもあり、オンラインも過疎のため、
今からやるのは難しいと思います。
ACEofACE
個人的ですが、これは★4でも良いと思います。なぜなら、ACEofACEやアサルトチェインマスターなどで運要素が絡んで来るためです。(覚えゲー要素もあります。)

AceofAceだと、4のSpooky、アサルトチェインマスターの取れるBlueonblue、ガンシッブのLockandload、さらにはクレムリン制圧の為のヘリミッショッン。これは多少なりとも運が有ります。
Spookyは8割が覚えゲーですが、最後の回収地点でRPGがこちらに当たるかは完全に運。このところミッショッンを難易度Aceでクリアするのは相当キツいので自分はハードで取りました。チェインキルを重ねれば、ノーマルでも取れるそうです。

続いてblueonblue。wikiなどには向かってくる敵機の後ろにDFMを仕掛けろなどと書いて有りますが、難易度eaeasyでも他の敵機がバンバンDFMを仕掛けてきたり、ミサイルを放ってきます。しかも、Sランクを取るにはほぼACE出ないと不可能なので、ミサイルは極力当たりたく有りません。ここで2発ほど浴びてしまうと、ロシア気機が反乱する際にとんでもない数のミサイルが此方に飛んできます。なのでチャフも最低3つは温存しておきたいです。つまり、このミッションでSランクを取るには、アサルトチェインを5回出来るまで粘り、それが出来たら、なるべくミサイルを食らわず被ダメージポイント、クリアタイムボーナスを貰えばSランクが取れます。

LockandloadはSAMと対空砲の所で必ずダメージを食らいます。1周では破壊出来ない為です。その為、そこまでにダメージを食らってはならず、完全に覚えゲーとなります。
クレムリン制圧はハインドがどれだけ簡単に堕ちてくれるか、これにかかっています。自分は難易度ACEでクリアタイムボーナス、被ダメージポイントをほとんど貰えませんでしたが、S取れました。オススメはハインドが2機同時に出現するところにAAMを使う事です。後のハインドは運です。こればっかりは実力も何も無いと思います。

あとはハリケーンでしょうが、あれはフランカーE(su-35)に6AAMくっ付けて、マルコフとイリッチに標準が合わないようにして敵機を正面から叩く事でバトルポイントが稼げます。ちなみに弱い機体を使って、イリッチを5分居ないで倒すと、クリアタイムボーナスと機体レートの倍率で1000を越えます。

戦闘機だけをイメージしていた方には少し物足りない作品かもしれませんが、グラフィックも良いですし、クロスレンジアサルトシステムも魅力的なので買うことをオススメします。
ただしトロフィーをコンプリートしたい方は、そんなに簡単には往かないと言うことを、念頭において下さい。
やはりフライト系は難しい。
(Updated: 2012年 3月 17日)
トロフィー100%となると難易度は本編と比べると
格段に上がります。
他のレビュアーさんも言われているように
全ミッションオールSクリアが確実に鬼門になります。
おそらく難易度ハードでは全てSは取れません。
エース解除の為、本編の難易度をハードで
クリアする必要があります。

中でも困難だと言われてるミッションは
Blue on Blue 頑張ってもスコアが全然足りない;
Spooky 迫撃砲がとにかくウザイ!最後の弾幕攻撃の中、着陸できるかは運;
Motherland 全ての敵を葬ってもSにならない;&攻撃ヘリがウザ過ぎる!
Hurricane 普通にクリアしたのではポイントが1000程足りない;

これらの他にも人によっては詰んでしまうミッションがあるかもです。
基本的に全ミッション難易度高いです。
どうしても戦闘機ミッションがクリアできない場合はミッションCOOPのMiamiのSランククリアで
解除されるダブルアサルトを取ればグッと楽になります。
ただCOOPのMiamiは2人で開始し緑→TGTの順に撃破数を稼ぎ2000pを越えてもSになりません。
撃破数を稼ぎ且つ最後のマルコフを撃破した方にボーナスポイントが600~800(詳しくは解りません)
入ります。(マルコフ撃破でボーナスかは未確認ですがマルコフを撃破した場合と、しなかった場合では
ポイントが600~800程の違いがあります)COOPのMiamiは比較的簡単です。

他、困難なトロフィーがアサルトチェインマスターとナイスセーブ

アサルトチェインマスター
DFMを仕掛け5機連続で倒さなければいけません。運が絡みハマルとヤバイです。

ナイスセーブ
6A連発で取るには物凄い運を見方にしなければいけません。
そもそも敵はDFM中なので打ってもまず当たりません。なので一番簡単な方法は
ASM突入口の真下でヘリで待機し味方機がASMを開始しDFMされたらAAM発射w
これが一番簡単だそうです。

私は待機ヘリのやり方を知らなかったので普通に戦闘機でDFMを仕掛けまくり取りました。

最後に残るのは【熟練パイロット】
オン対戦orCOOPでのフライト時間が50時間もやってられません。放置!以上ですw

付け足すならば首都攻とドミネーションで放置すると味方プレイヤーに
迷惑が掛かるのでデスマッチで放置なら迷惑は掛かりません。

今の所、過疎の心配はまだありません。
(Updated: 2013年 3月 21日)
オントロフィーの関係上、最低でも50時間かかり、対戦の待ち時間を含めるとかなり長期間プレイする事になるでしょう。ただ、放置稼ぎが可能ですし、操作技術を求められるトロフィーも一つだけなので、全体で見ると★3位。
最後まで残ったのは【ACE OF ACES】と【熟練パイロット】だったので、個人的にはこの二つが鬼門かなぁ~と感じます。

難易度:ハードでキャンペーンをクリアすると、難易度:エースが選択可能になるので、是非アンロックしておきましょう。エースだとSが取り易いので、プラチナを目指すのなら必須と言ってもいいかもしれません。逆にハード以下でクリアした方がSを取り易いミッションもあるので、エースでS取れないからと言って諦めない方が良いです。
個人的には『Aftermath』と『Hurricane』が難所だと感じたので、実際にS取った時の状況を書いときます。ちなみに、どちらも敵をDFMで倒す事が最重要だったので、その点を気にしながらやっていればS取り易いと思います。

・Aftermath
Sを取れるかどうかは、少しでも多くの緑敵を手早くDFMで処理出来るかどうかに掛かっています。開始直後、すぐに目標地点へフルスロットルで向かい、最後尾のミサイル群だけを残し、他のミサイル+緑を全てDFMで処理しましょう。ミサイル処理が終わったら同じ様に、最後尾の爆撃機だけを残し他の敵を全てDFMで倒します。爆撃機処理が終わったらマルコフがエスコートする最後の爆撃機が現れますが、ヘッドオンで最低でも 4AAM or 6AAM を直撃させておくと後が楽です。DFMで絡んで来るマルコフはカウンターマニューバからのDFM解除を多様し、緑と爆撃機をDFMで落としきるまではずっと無視し続けましょう(難易度エースでも、機体によっては4AAM+通常ミサイル2発+バルカンですれ違う前に爆撃機を落とせてしまうので、攻撃しすぎに注意)
ちなみに、同じ手順+同じ位の緑をDFM処理したとしても敵撃破ポイントに1000近くの差が出てしまう妙なミッションでした。

・Hurricane
開始直後の4機は4AAM or 6AAMですれ違い様に落として後ろからのミサイルを避けながら直進。3番目~4番目辺りの敵増援からDFMを仕掛けられるので、すぐにカウンターマニューバで切り返して1~2機落として追いかけっこ再開。その後は、DFM仕掛けられたら必ずカウンターマニューバで手早く処理すれば、マルコフを逃す事無く撃破ポイントを得られます。
「粘りましょう~」のセリフが流れてイリッチが反転したらマルコフを逃がしても平気なので、こちらもすぐに反転。今まで追いかけて来た緑敵が踵を返し超高速でフィールドアウトしようとするので、すぐに追い着いてDFMで処理(数秒でも画面内に捕捉せずに居るとマップ上から瞬間的に消えてしまう謎仕様なので、イリッチの攻撃を回避しながら必ず画面内に捕捉する事)後はイリッチの相手をしながら定期的にやって来る緑2機をDFMで確実に倒していけば安定してS取れます。


個人的にはDFM・ASM共に面白い要素だと思いますが、色んなトコで言われている通り戦闘機以外のミッションが確かに余計だと感じました。
戦闘機のみの操作を期待して購入するとボリューム不足は否めない作品です。
モスクワ市街地で開始地点でロケット撃つ蓮根使用ヘリが今熱い!
(Updated: 2011年 10月 26日)
作品の出来は置いておいて80-85%くらいまでならすんなり手に入りますが
ACE OF ACESと熟練パイロットが個人的に難ありです。

AoAの方はプレイヤースキルとある程度の折れない心を要求されます
1ミッションが若干長めなのでランクAやBをリザルトでみるとどっと疲れが出ます
ただ大抵のミッションは難易度ACEでとにかく敵を倒してクリアすればSが取れるので一部の被ダメ確定ミッションを除きHARDで精神削って狙うよりACEを開放してプレイすることをお勧めします

問題は熟練パイロット
(おそらく)リスポン待機中はカウントされずまた攻防方法が確定された今HQ戦の一試合が下手すれば数分でケリがついてしまうこともあるため対戦だけで済ませようとすると待機時間がどうしても無視できなくなるくらい時間食ってしまい必要時間以上にかかってしまいますので個人的にはcoopミッションがいいかと。
しかもこれを書いてる今はcoop放置部屋がいくつかあります、彼らと一緒にモスクワの市街地を高度300フィートあたりで1時間ほど眺める作業を繰り返しませんか!?


若干のプレイヤースキルと必要として完全放置は難しい無駄に時間を食わせる面倒なトロフィーの存在で★3くらいでしょうか

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