レビュー詳細

格闘 2014年 5月 30日 4522
やっぱり愛だよね!
(Updated: 2014年 6月 23日)
アルカナハートシリーズを遊ぶのは初めてです。前から気になってたタイトルでしたので発売日と同時に購入しました。
トロフィーですがオンライン、オフライン両方ともそれなりの作業量が要求されます。苦労したトロフィーについて後述します。

『オフライン』

「黄金聖女」
トライアル1-10までの金色ミッションをクリアして取得できるトロフィーです。
ブロンズシルバーゴールドの3種類のミッションをクリアしないといけないので最短でも3周する必要があります。
注意点は最後のゴールド10に君臨するパラセ・ルシアが半端じゃない強さなので鋼アンジェリアを使ってクリアしましょう。
強敵の撃破にはアンジェリアのクリティカルハートがとても有効です。この方法はタイムアタックやスコアアタックでも使えます。

「アニメギャラリーコンプリート!」
リンクアニメコンプリートで取得できるトロフィーです。
オフラインやオンライン対戦のキャラクターセレクトでリンクアニメをオンにする事をお勧めします。
特にオンラインの場合は対戦キャラのリンクアニメも記録されるので対戦を重ねれば自然に埋まっていきます。
私はオンライントロフィー集めきってからリンクアニメの存在を知ったので数キャラは自分で集めるハメになりました。
自然と集まりにくいのはヴァイス特殊1、クラリーチェクリティカルハートあたりでしょうか。
クラリーチェはクリティカルハート撃破で取得、ヴァイス特殊1は2ラウンド勝利設定にして相手に1ラウンド取らせた後に自分も1ラウンド取り最後にクリティカルハート撃破で取得出来ました。

「CGギャラリーコンプリート!」
全キャラストーリークリア、アフターストーリークリア、思い出全閲覧で取得出来るトロフィー
ストーリークリアは顎獣のアルカナを使うと楽に攻略する事が出来ます。
アルカナブレイズを初期位置からぶっぱなすだけで最終戦のボスのHPを6割削ります、道中もブレイズと巨炮ディングフェルダーを適当に打ってるだけで簡単に進めます。
アフターストーリー、思い出はかなりのボリュームがありますがスキップ機能はありません。
アケコンの連射ボタンをONにしてボタンを押しっぱにする事で擬似スキップみたいな事が出来ます。
連射パッドでも恐らく同じような事が出来ると思いますのでストーリーに興味の無い方はその方法で読み飛ばしましょう。
シャルロットハートのカットインアニメは瀕死の時orEF使用時のクリティカルハート中に更にカットインが追加されますので注意が必要です。

「のぞきはダメだよ!」
アケコンだと湯気が思うように払えません恐らく取得不可です。パッドで挑戦しましょう。

「二人っきりで楽しみましょう♪」
ニコニコ動画に特別演出が全て撮影してある動画がアップロードされてますので参考にしてください。
アルカナハート3 掛け合いで検索すれば出てきます。

『オンライン』

「私たちの戦いはこれからです!!」
ランクマッチ100勝で取得出来るトロフィーです。
つい最近パッチが当たるまでは自分と同じ相手が選べない無差別級のランクマッチをやらなければいけなかったのですが修正されました。
連勝系トロフィーじゃないだけマシだと考えて100勝するまでは根気良く対戦するしかありません、過疎らなければ何時かは取得できるトロフィーですので気長に対戦しましょう。
私は発売日に購入しましたが自分と同じような初心者さんもそれなりにいたのであまり苦労せずに取得する事が出来ました。

「これからもわたしだけを見てね♪」
オンラインのLP10000越えで取得出来るトロフィー
オンライン対戦をやり込めば自然に取得出来ると思います、プレマでもLPは上昇します。
オフラインでも時間は掛かりますが取得出来るようですし手っ取り早く済ませたいならフレンドとプレマ連コン放置などで集める方法もあるようです。

バグや不満な所も多くありましたがなんだかんだ対戦を重ねたくなる魅力があったゲームでした。
あまりお勧めは出来ませんが興味があるのでしたら遊んでみてください。
最後に難易度ですが☆3か☆4か迷いましたが、私は対戦をそれなり楽しめてオントロ取得があまり苦にならなかったため☆3にさせていただきます。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー