レビュー詳細

RPG・SRPG 2017年 1月 21日 7667
へくちっ!
コンプ難易度 

3.0
戦場のヴァルキュリアの流れを汲む硬派なRPG。
Vita版でプレイ、戦ヴァルは未プレイです。
ちょうどプレイしようとしたときにセールが来ていたのでシーズンパスを半額で購入。
経験値10%アップ装備がもらえますがゲーム中でも開発可能なので特に必要なし。
ただストーリーの補完的なイベントが結構あるので気に入った方は買ってもいいかと、定価でも500円とお安いですし。

【親睦記念メダル】だけは一定の条件にかかるとその周回内では取得不可になる点にだけ注意。
滅多に発生するものではありませんが。

【装具開発記念章】
30個のBDU(服飾装備)作成で取得。
BDU開発は出撃前に依頼→1回戦場に出てミッションクリア後に受領、という流れになります。
なので、最後にまとめて開発するよりもこまめにやっておきましょう。
特にポーチでドロップ率アップのものを作成しておくと武器強化用ラグナイトに困らないので早めに作っておくことをおすすめ。

【咒構開発記念章】
全員の武器を全強化するのは結構大変。
私は30万kr貯め終わるのとほぼ同時くらいに強化完了しました。
上記のドロップ率アップポーチで稼ぎながらだともう少し早く終わるかも。
計算するのも面倒なのでランク30ラグナイトなら100、29なら80とかで端数はあんまり気にしないほうが精神的に楽。

【兵器開発記念章】【金花記念メダル】
全てのサイドアーム開発にかかる金額が約30万krをちょっと超える程度。
従って正攻法だと60万kr集める必要がありますが流石にきつい。
ちなみに私の場合ストーリークリア時点で大体10万krでした。(強化はライフルのみ1つ完了、ショップの買い物はほぼなし)
30万kr貯めてからセーブ・ロードして開発しましょう。
お店での買い物の方はBDUショップの4,800kr服を限界まで買えばすぐ。
サイドアームは各系統1つくらいは強化しておくと戦果報告で便利です。
それくらいなら最後にショップのものを購入→売却でも回収したお金を再利用で到達できるので。

【王国軍遊撃勲章】
ミッション100回クリア、タクティカルミッションも含まれる。
本トロフィー取得時大体所持金20万krでした。

【親睦記念メダル】
取得できなくなる可能性がある(らしい)トロフィー。
本作、キャラロストが発生することがあるのですが、この時以後そのキャラが関連するコミュニティイベントも発生しなくなるらしいです。
クリア後も復活しないというのも見かけたので一応注意しておくといいでしょう。
ストーリー上離脱が確定している人は大丈夫です。
ちなみに過去にバグでバイオレット、スレイマンのイベントがイベントマークつかないことがあったらしいですが、私は大丈夫でした。
また、いずれもクリア後に出現したので特に問題はなし。

クリア後も結構な稼ぎが必要なので2寄りの3。
早いうちからドロップ率アップポーチを作っておくと最終版お金稼ぎで過去ストーリー回せるので3寄りの2くらいになるかも。
C2エラー2回ほど、また終盤のセヴァスト砦攻略の際にテクスチャがぶっ壊れて前方が全く見えない状況になりました。
後ろにカメラを向ければとりあえず攻略できました、多分砲台だと思います。

最初は戦闘がもっさり目だったり、イベントがかなり冗長だったりでうーんと思っていましたが中盤以降は結構盛り上がります。
特にVita版だと画質のせいで口元がぼやけているため、誰が話しているのかわからん・・・と序盤は思っていました。
クリアまではイベント8~9、操作1~2といった具合なのでノベルゲーに操作がちょっとついた程度と考えておいたほうがいいかも。
モデリング、キャラはリアル寄りっぽい感じなのに女性陣は目だけ異常に大きくグレイっぽさが・・・。
見た感じ戦ヴァルの方はそうでもなさそうなのでちょっと違和感。
人を選ぶ気はしますが私はそこそこ楽しめました。
ミランダかわいいよミランダ。

レビュー

コンプ時間
53時間(クリアまで35時間)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー